2017年01月14日

捨てられなくて困る。。

1月9日にやっと初詣に行きましたわーい(嬉しい顔)

年末から体の調子の悪かったお嬢さんたちも回復して

元気になってきましたよ犬(笑)

着物は薄く寒いので着せませんでした犬(怒)

DSC_5479.JPG

琴平神社

DSC_5480.JPG

DSC_5486.JPG

この前パパと来た気がするけど?

DSC_5487.JPG

あたしたち今年初めてですよ犬(笑)

おら初詣に来ただ犬(怒)

お参りしただよ〜〜犬(怒)


無病息災 家内安全 みんな元気にすごせますようにわーい(嬉しい顔)


引っ越しの日程が決まって、段ボールももらったので

荷作りをどんどんしなくちゃと思ってるのですが

木曜日は解体業者が3社見積もりに来ました。

それぞれ、家と一緒に壊すから家具を置いて行って良いという業者さん。

タンス、ベット、本棚、机、etc

自転車やスキーの板もOKの業者さんもあれば

どのくらい出ますか?その時の現場監督さん次第なんですけど。。。と

出せるか出せないかその時にならないと分からない業者さんまでがく〜(落胆した顔)

困るんですけど。。。あせあせ(飛び散る汗)

土曜日はやっと仮住まいの契約。

かなりの額を先に振り込みましたもうやだ〜(悲しい顔)

仮住まいが決まって良かったわ〜ぴかぴか(新しい)

そして休日にはハウスメーカーさんとの打ち合わせ。

まだまだ決めなくてはならないことがたくさんありますふらふら


今の我が家には私の実家の荷物。

長男を妊娠中に引っ越した祖父母宅の荷物が詰まってます。

私の実家からの荷物や私の物はどんどん処分できるのですが

祖父母宅から運んで来た荷物が問題ふらふら

祖父、祖母、叔父に曽祖父母の物まであったものだから

今までに骨董品を処分したり、かなりの荷物を処分したはずだったのですが

まだまだ出てくる出てくるがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

今現在元気な人の荷物ならなんの躊躇も無く棄てられるのですが

もう数十年保管したから迷うことなく棄てられると思っていたもういない人たちの荷物が

中々簡単に棄てられないのです。。。困ったふらふら

誰だかよく分からないアルバムもたくさんあるふらふら

すご〜く古く、日本髪結ってるよ〜がく〜(落胆した顔)

曽祖父母の若い頃なのか?

祖父の若い頃や祖父の兄弟?母の従妹?

アルバムに名前を書いといてくれないから分からないふらふら

祖父の趣味の物が段ボールで10箱くらいあるしたらーっ(汗)

祖父母が大事に保管してた母の写真がたくさんふらふら

DSC_5495.JPG

DSC_5490.JPG

DSC_5494.JPG

DSC_5491.JPG

DSC_5496.JPG

往年の大女優 原節子や沢村貞子と写ってる母の子供の頃の写真(本)

母は昭和7年生まれだから昭和11年頃でしょうか??

DSC_5488.JPG

古い本の表紙に母が。。。

祖母を引き取って一緒に暮らしてた数年の間に聞けばよかったなふらふら

誰も詳しいことは教えてくれなかったなあ。。。

なんて今になって思っても遅しあせあせ(飛び散る汗)

謎だらけの物をまた段ボールに入れ替えてますあせあせ(飛び散る汗)

ちっとも荷物が減らないで困る〜あせあせ(飛び散る汗)

引っ越しは2月4日。。。もうすぐだもうやだ〜(悲しい顔)








ニックネーム みゆきまま at 01:52| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

ぴーちゃんまで点滴

1月4日

中々調子が良くならないぴーちゃん犬(泣)

昨日もご飯をほとんど食べなかったし

今朝もご飯を食べないでリバースがく〜(落胆した顔)

抗生剤と制酸剤と整腸剤も無くなってきたので

ママはやることがたくさんあるけど。。。

ぴーちゃんを病院へ連れて行きました。

DSC_5462.JPG

ぴーちゃんだけお車に乗って

どこに連れて行かれるのかしら?


DSC_5457.JPG

病院だったの〜犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

かなり待たされたふらふら

待っている間に無料の雑誌が置いてあったので見る

DSC_5467.JPG

DSC_5468.JPG

DSC_5469.JPG

DSC_5470.JPG

DSC_5470.JPG

最近のわんこグッズは見てなかったけど

便利なものが増えたのね

あら、良いわ〜これわーい(嬉しい顔)

今度の家に使えそうだわ〜でもダンボールで我慢しようあせあせ(飛び散る汗)

ずいぶん待ってやっと名前を呼ばれる

DSC_5459.JPG

ひなと同じ点滴するのね〜あせあせ(飛び散る汗)

DSC_5459.JPG

嫌〜〜〜ん犬(怒)

DSC_5458.JPG

痛〜〜〜い犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

人間だったらゆっくりと入れてくれる点滴も

わんこだと一気に体の中に入れるふらふら

DSC_5461.JPG

だからラクダさん犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_5464.JPG

やっとお家に帰れるのね

DSC_5463.JPG

体が潤った感じだわ犬(笑)

午前中が消えてしまった。。。もうやだ〜(悲しい顔)

りなひなたちは

DSC_5465.JPG

こんな風に薬が見えてても、苦くても飲んでくれるのだけど

ぴーちゃんは苦いとご飯も食べない犬(怒)

だから

DSC_5466.JPG

お湯で潰して喉の奥に流し込むふらふら

点滴したら夜ご飯は三分の二の量を食べられるようになったわ〜犬(笑)

5日は税理士さんへ書類の取りまとめを届けに行って

6日は引っ越し業者3件に見積もりに来てもらった。

ハウスメーカーさん紹介の仮住まい引っ越し業者さんは

仮住まいがすぐ近くなのに割引も無く、二日間もかかると言うし

それに料金がすご〜〜く高いちっ(怒った顔)

値段交渉をもう一度しようと思ったら12月29日〜1月5日までは休みだと言うちっ(怒った顔)

だから夕べ、ネット見積もりをしたら今朝早速問い合わせの電話Good

9時半〜10時半。。。〇ーク引越センター

11時〜12時10分。。。〇ート引越センター

12時半〜3時。。。〇〇イ引越センター

最初の引っ越し業者の料金の半分近くになったわーい(嬉しい顔)揺れるハート

そして仮住まい先も審査が下りて借りられるそうですわーい(嬉しい顔)

最近は借家も簡単には貸してくれないのねふらふら

パパと連帯保証人(次男)の給料証明や仕事先の在籍証明、健康保険証の裏表コピー

あと印鑑証明と住民票。。。

正月休みに入って揃えるのが大変だったのよふらふら


DSC_5471.JPG

まだ私は初詣に行ってませんもうやだ〜(悲しい顔)

明日にわんこ達も連れて行けたらいいな犬(笑)


DSC_5473.JPG

いつもここの画面を素通りして見てなかったけど3位になってたわわーい(嬉しい顔)

このブログをたくさんの人が見てくれているのですね

皆さんありがとうございます犬(笑)



ニックネーム みゆきまま at 01:21| Comment(9) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

明けましておめでとうございます

2017年賀ねんね.jpg

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします



ぷーさんが赤ちゃんにくっ付いて寝てるのが本当みたいでしょ犬(笑)

いくつか作った年賀状用の合成写真の一つですわーい(嬉しい顔)

最近は写真加工がちょいちょいとできるようになったので楽しいるんるん


今年は家の建て替え予定なのでもうすぐ仮住まいへの引っ越しがあります。

まだ全然荷作りをして無くて、間に合うのかと焦る気持ちもありますががく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、年末年始をクリアしてGood

税理士さんへ渡す書類の取りまとめを早めにやってもうやだ〜(悲しい顔)

(今年は初荷の買い物を諦めて私は二日からもう事務仕事を始めました。)

休み明けに税理士さんへの提出をまず一番にやって

引っ越し屋さんへもう一度金額の交渉と内容の確認と

不動産屋さんへ仮住まい先への書類の確認と転居日の確認

これらを済ませてから、週末のホームメーカーさんとの打ち合わせの内容を確認。

次から次へのやることがあるので、

一つずつクリアしてから一気に荷作りへ突入ですね顔(汗)

結局私がほとんどやるのでしょうからねあせあせ(飛び散る汗)

あ〜その前に、これから溜まってる洗濯物を畳まないとがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

明日からパパも長男も仕事ですあせあせ(飛び散る汗)



大晦日はりなが前日から調子悪くなったので

結局ひなに続いて病院へ行きました犬(泣)

ひなが前日たっぷり検査をしたので、りなは薬だけもらって帰りました。

帰ったら今度はぴーも胃腸の調子が悪い様子がく〜(落胆した顔)

りなひながもらってきた薬の中の整腸剤だけ飲ませて様子をみました。

大晦日の午前中は病院と買い物で終わってしまったのでふらふら

お節料理作りは昼食後の午後から開始あせあせ(飛び散る汗)

今年は次男もいないので、たくさんは作らず一袋ずつ。

今までは田作りでも何でも一袋じゃ足らず、3袋位使って作っていましたがく〜(落胆した顔)

少ない量(といってもきっと多いのでしょうが。。。)作るのは楽ですわーい(嬉しい顔)Good

夕方早めに部屋の片づけをしてたパパと長男はスーパー銭湯へ出かけました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

スーパー銭湯で年越しそばは食べてきてもらうようにお願いして

私はその間もお節料理作りあせあせ(飛び散る汗)

8時前にはパパたちももう帰ってきたふらふら

ママはやっと料理が終わってこれから暖かい部屋で

テレビを見ながらカップヌードルを食べようと思ったのに〜ちっ(怒った顔)

さすがにずっと同じような体制で立ちっぱなしだったので

腰どころか腹筋まで痛くなったがく〜(落胆した顔)

夜は年越しそばだけじゃ足りないと思ってお寿司も用意しました。


元日

パパの弟家族とおばあちゃんも一緒に新年会&おばあちゃんのお誕生日会を

イタリアンレストランでやりましたわーい(嬉しい顔)

次男のお嫁さんは具合が悪くなったので次男だけ出席。

DSC_5433.JPG

いとこたちも全員揃うことはこの日の年一回だけです。

まだ見ていない次男の赤ちゃんをみんな楽しみにしてましたがこの日は残念でした。

おばあちゃんもみんなの顔が揃って喜んでくれましたよわーい(嬉しい顔)るんるん

夜の我が家での新年会も次男家族は来られなくなったので

お節料理を次男家族の分を詰めて渡しました。

DSC_5438.JPG

今年も結局、かまぼこ以外は手作りのお節料理です。

お腹の壊したお嬢さん3匹なのでわんこ用のお節料理は無しです犬(泣)

整腸剤、抗生剤、抗酸剤をささみの中に押し込んで

いつもの半分の量のふやかしたフードの上に乗せて食べさせてます。

DSC_5455.JPG

あたしたちすっかり元気になりました犬(笑)

DSC_5454.JPG

ご飯少ないわよね〜犬(怒)

安静にしなくても大丈夫よね犬(怒)


りなひなはすっかり回復犬(笑)

整腸剤だけあげてたぴーちゃんは

DSC_5058.JPG

今日もフンがゆるいの犬(泣)

夜ご飯から抗酸剤と抗生剤も整腸剤と一緒に飲ませることにしましたが

苦い味の着いたところを残そうとするむかっ(怒り)むかっ(怒り)

お嬢さんたちが全滅だったのにぷーさんだけ元気犬(笑)

DSC_5444.JPG

ママ忙しくて散歩に連れてってくれないから

DSC_5446.JPG

パパと初詣行ってきちゃっただ犬(怒)

早くみんな元気になってくれないとお着物も着られないわよあせあせ(飛び散る汗)


特別なことをしなくても

毎年毎月毎日の当たり前の日常を過ごせることって幸せなのよね揺れるハート

もうすぐ仮住まいへの引っ越しで家が変わり

また夏の終わりには建て替えた家に引っ越しして戻って来る。

環境が変わってもママもパパもお兄ちゃんもいるし

美味しくご飯を食べて、散歩も楽しく出かけて

病気やケガもせず、毎日元気ですごそうね犬(笑)

引っ越しで忙しくなるけど、わんこたちがストレスを感じないように

気持ちに余裕を持って毎日過ごしていきたいと思っていますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム みゆきまま at 23:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

2016年の年末のこと

明日が大晦日ですが

年末押し迫った数日間の事。

12月28日(水曜日)

長男が多量に出した洗濯物の3回目を洗っていた朝の事。

今日から休みのパパとぴーぷーのいるリビングからぴーの悲鳴が聞こえてきたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

キャ〜ンキャ〜ンキャ〜ンキャ〜ン

どうしたの?どうしたのよがく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

パパ「抱っこしただけだよ」「何もしてないよ」

DSC_5410.JPG

ぴーちゃんどうしたの?

痛かったの?


DSC_5409.JPG

あのね〜あのね〜犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

ここ数日で3回目の悲鳴

ぷーが虐めたのか?怖かったのか?

いずれもキャ〜ンキャ〜ンキャ〜ンとしばらく悲鳴を上げてる。

どこか痛いのか?

体が震えてるから痛むのだろう犬(泣)

全身調べて今回は痛むところを絶対見つけてやろうexclamation

DSC_5411.JPG

お腹、お尻、背中、腰、足、肉球、首、頭???

DSC_5412.JPG

そこは痛くないの犬(怒)

そういえば、私が抱っこしようとするとぴーは必ずお尻を向ける。

車から降りるときもくるりと反対を向いて抱かれやすいようにする。

必ず私は胸とお腹のあたりを持ち、抱き上げるのだ。

パパは両手を引っ張りよせて抱っこしてたわね〜?

4本の足を付けて立たせたときに両腕をそおっと前に引っ張ってみたら

DSC_5413.JPG

右腕に力が入って左右で腕の出し方が違うがく〜(落胆した顔)Good

ぴーちゃん右腕が痛いの犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

さあ病院へ連れて行かなくっちゃ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

今日は忙しいのだけどね〜洗濯物も途中で投げ出してぴーちゃんを病院へ連れて行きました。

病院の先生に診てもらったら、筋を痛めたようですね。

骨までは大丈夫だと思うけど、しばらく安静にして様子を見ましょう。。。とのこと。

病院でかなり時間がかかったので、戻ってから残りの洗濯物を干して

銀行をいくつか回ったらもうお昼。

昼食の準備をして食べ終わってしばらくしたら、

引っ越し屋さんが見積もりに来ましたあせあせ(飛び散る汗)

全部の部屋をざっと見て(まだ全然荷作りしてないあせあせ(飛び散る汗)

大きな家具をいくつも捨てるし、荷物もかなり捨てる予定だと言ったのに

一日じゃ終わらないので二日間かかると言われたがく〜(落胆した顔)

そして車で5分かからない距離なのに4台のトラックが必要で

梱包を頼まないのに引っ越し代がものすごく高いがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

エアコンの取り外し取り付け3台分も込みになった金額で40万円近くだと顔(汗)

正月休み明けに他の引っ越しやさんに見積もりお願いしようふらふら

12月29日(木曜日)

この日はりなひなのトリミングだったあせあせ(飛び散る汗)

私はまだ買い出しに行って無いし。。。荷物の片付けもできてないよもうやだ〜(悲しい顔)

トリミング学校から戻ってきて洗濯と掃除して昼食の準備をして

パパと長男にお昼ご飯を用意して私はリサイクルショップに荷物を運んだ。

次男のお嫁さんが具合悪いようなので、

食べ終わったパパに次男の家まで食べ物を運んでもらいその間に私はわんこの散歩に出かける。

丁度散歩から戻った頃にパパも帰ってきたので、

私はりなひなを迎えに行く車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

そして戻ってからスマホのタイマー1時間かけて2階の部屋の片づけ。

やらなくちゃならないことがたくさんあって、時間が限られているとき

私はスマホのタイマーをよく使ってます。

ダラダラ仕事をするのは嫌なので、時間を決めてタイマーかけてると

短い時間でも終わらせようと頑張れるのわーい(嬉しい顔)Good

タイマーが鳴ったら片付けたゴミをまとめて玄関の外に出し(70リットル6袋)

私は近くのスーパーへ買い物に出かけ夕食の支度。

そして夜になり。。。。ひなが戻したがく〜(落胆した顔)

DSC_5423.JPG

ゲ〜したら汚れちゃったの犬(泣)

朝までにもう一度戻したようで、わんこベットが汚れていたふらふら

朝、ベットを洗っている間にまた2か所のリバースあせあせ(飛び散る汗)

お掃除してもうやだ〜(悲しい顔)

朝食を食べさせたら、なんと生まれて初めてひなが残したがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

そしてまたリバースどんっ(衝撃)

よく戻すことがあるので驚かないけど。。。あせあせ(飛び散る汗)

今日こそはお義母さんの誕生日(1月2日)プレゼントを買いにたまぷらーざまで行った。

そして正月の買い物も短い時間だったけどずいぶんできたわわーい(嬉しい顔)Good

急いで買い物をして戻ってみたら家の中が臭いがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

今度はゲリPだったのねふらふら

いつも落ち着きのないひなちゃんがぐったりおとなしいがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_5422.JPG

ひなちゃん大丈夫〜がく〜(落胆した顔)

あたい。。。具合悪いわさ犬(怒)


大変だ〜病院に行かなくっちゃ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

今日は予約だけの日だからずいぶん待たされましたもうやだ〜(悲しい顔)

お尻の穴から便を取って検査して

血液の検査もして。。とくに異常は無く、

避妊手術してないからお腹をエコーしてみてとくに異常は無く

DSC_5425.JPG

あたい何されんの?

ひなはスマホを向けて写真を撮ろうとするとカメラ目線で動かないのです。

写真を撮るよ〜というと動かないから注射しやすいのですGood

DSC_5428.JPG

嫌〜〜ん犬(怒)

首に何か刺さった犬(泣)


DSC_5426.JPG

え〜〜〜ん犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_5427.JPG

大きいお注射3本も犬(泣)

点滴を3本もして、飲み薬を3種類ももらって

たくさん検査したからお会計が17072円もかかったもうやだ〜(悲しい顔)

家に帰った頃はもう薄暗い

ぷーさんだけパパに散歩をお願いした。(私は疲れました。。)

夜ご飯はひなちゃん絶食

とくに騒いだり文句言わなかったから具合悪いのねふらふら

晩御飯を食べた後しばらくして。。。。

わんこ部屋にリバースどんっ(衝撃)

わんこ部屋はりなひなだけだから。。ひなは絶食だったし

DSC_5429.JPG

りな戻しちゃいました犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

朝のリバースの全部がひなちゃんだと思ってたけど。。がく〜(落胆した顔)

ゲリPもひながしたのだとばかり思ってたけど

もしかしてもしかして。。。。

DSC_5430.JPG

あたしのもあったかもしれません犬(泣)

明日は大晦日。。。私やることいっぱいなのよもうやだ〜(悲しい顔)

もう病院は勘弁してよ〜あせあせ(飛び散る汗)

りなちゃん。。自力で良くなって〜お願いよもうやだ〜(悲しい顔)

明日大晦日にお節料理は作れるのでしょうかがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

今年はいつもよりも少なくしようふらふら




ニックネーム みゆきまま at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

28日は今年最後のトリミングでした

28日は木曜日でしたがりなひなのトリミング

カコトリミングスクールの生徒さんたちは

年末ぎりぎりまで予約を入れてくれました。

カットモデルの予約は4月に一年分を書いた小さな予約票をくれます。

春夏冬のそれぞれの休み期間中は別に予約票をくれます。

DSC_5419.JPG

ママ〜ただいま犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)

DSC_5415.JPG

さっぱりしたわん犬(笑)ぴかぴか(新しい)

DSC_5416.JPG

可愛くしてくださって

ありがとうございます犬(笑)揺れるハート


年末ぎりぎりまでカットの練習をして

今年の生徒さん達も頑張ってくれてます。

いつも綺麗にして下さってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

また来年もよろしくお願いします犬(笑)
ニックネーム みゆきまま at 19:40| Comment(3) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

今年もあとわずか

仮住まいへの引っ越しが1月後半になる予定なので

荷物をどんどんまとめなければならないけど

仮住まいが全然決まらなかったのですもうやだ〜(悲しい顔)

ホームメーカーさんがらみの不動産屋さんから

何件か見つけてもらいましたが

狭すぎたり。。。遠かったり。。。ボロすぎたりあせあせ(飛び散る汗)

私も必死に探しましたが

まず短期仮住まいになると嫌がられて物件がほとんど無くふらふら

短期仮住まい物件でペット可になるともっと無くてがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

家賃の高いところでも本当に無い犬(怒)むかっ(怒り)

トイプードル4匹飼ってます〜〜〜なんて絶望的もうやだ〜(悲しい顔)

言う前に断られてますふらふら

そこでわんこ4匹と住みやすそうな間取りの家なんて諦めて

ホームメーカーさん関係の不動産屋さんが持ってきてくれた数少ない物件の中で

今の家に近い仮住まい2件に絞りましたあせあせ(飛び散る汗)

1件は緑地に囲まれた環境でもう1件より7万円も安い物件。

DSC_5345.JPG

近くにはこんな標識もあって、ぷーさんは気に入った様子。

こちらにしようかと中を見せてもらったら

すご〜く古いコンクリートの家で雨漏りの痕があるの顔(汗)

雨漏りするかもしれないようじゃ、荷物を入れられないから断念犬(怒)むかっ(怒り)

他に無いのでもう一軒の物件に申し込みしました。

家からも近く、中もすごく綺麗ですぴかぴか(新しい)

DSC_5403.JPG

部屋から山がずらっと見えるので、富士山も見えるのねわーい(嬉しい顔)

ただ家賃もお高く。。。敷金3礼金2に清掃代もろもろ。。。あせあせ(飛び散る汗)

そして綺麗なのは嬉しいのだけど。。。

もちろん塩化ビニールカーペットを敷き詰めて汚さないようにするけど

どうやってわんこスペースを作ろうかとがく〜(落胆した顔)

毎日シュミレーションして考えてるのふらふら

タンスやダンボールでわんこスペースを囲み

トイレまで獣道を作ろうか??

今の家でお客さんが来た時にクレートに入れたら吠えっぱなしだったのよふらふら

赤ちゃんが来た時にリビングに入れないようにして

わんこ部屋に全員集合させるときは静かなんだけどね犬(笑)

家の中でずっとわんこ達をハウスに入れっぱなしにするのは無理だと思うしね犬(怒)むかっ(怒り)

汚さないように。。。傷をつけないように

細心の注意を払っての仮住まい期間になるんだわあせあせ(飛び散る汗)

それでも、ここに決まってくれないと他が無いから困るわ〜

保証人にした次男くん。。。書類早く揃えて〜〜〜

書類が揃ってから契約になるからねあせあせ(飛び散る汗)

何日から借りるのか日にちも決まって無いのよ〜ふらふら

こんな毎日ですが

散歩はサボらずに行ってます犬(笑)

DSC_5400.JPG

引っ越しするの?

おら今の家がいいわ〜犬(怒)


DSC_5398.JPG

ひなちゃん汚さないでよ犬(怒)

DSC_5394.JPG

あたしもひなが心配です犬(泣)

DSC_5393.JPG

みんなひどい〜犬(怒)

あたいだけ汚してるみたいじゃん犬(泣)


DSC_5397.JPG

DSC_5392.JPG

暗くなる前に帰りましょうダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSC_5344.JPG

おら風呂に入りたいだす犬(怒)

年内にトリミングもしなくっちゃもうやだ〜(悲しい顔)






ニックネーム みゆきまま at 01:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

気が付けば師走も半ばに

お久しぶりです。

ずっと忙しくて、気が付いたら師走も半ばになっていたがく〜(落胆した顔)

家の建て替え予定なので毎週のようにHMとの打ち合わせがあり

打ち合わせまでに決めておきたいこともあり

仮住まいへの引っ越しまでに片付けなければいけないのに

次男も今月引っ越しでバタバタしてるしふらふら

あれやこれやとやらなくちゃならないことがいっぱいあって

1月中に荷物をまとめることができるのでしょうかがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

それよりもまだ決まっていない仮住まいふらふら

わんこ4匹が一緒に引っ越せる家が見つかるのでしょうか犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)


今日は次男の誕生日。

今年はお嫁さんもいることだし(去年もだ)

母はデコレーションケーキを作りません。

でも。。やっぱり作りたかったので簡単なケーキを作りました。

可愛い肉球の型があったので焼いてみましたが

DSC_5336.JPG

かなり残念な出来栄え。。肉球がわかりません犬(怒)

チョコペンが残ってたので

DSC_5338.JPG

なんとなく肉球に見えるようになった

そしてアップルケーキをドーンと焼いて

DSC_5337.JPG

綺麗に切ってラッピングする予定わーい(嬉しい顔)



来週で4か月になる孫は目が良く見えてきて物を追うようになって

オモチャを持てるようになって、あやすと声を出して笑うようになったわーい(嬉しい顔)

赤ちゃんの成長って早いのねわーい(嬉しい顔)

自分の子供たちの頃は育てるのに必死だったから母子手帳を見ないと分からないわねあせあせ(飛び散る汗)


そういえば、ぴーの赤ちゃんたちは最初ハムスターか焼き芋のようだったな犬(怒)

トイプードルには全然見えない茶色い赤ちゃんだったわ。

毛がくるくる巻いてトイプードルに見えるようになったころには

いっちょまえにトイレも使えるようになって

成犬のミニチュアだったっけなあ〜わーい(嬉しい顔)


散歩もサボって無いのに。。。わんこたちの機嫌が悪い犬(怒)むかっ(怒り)

ぷーさんがぴーをいじめる犬(泣)

DSC_5196.JPG

最近ぴーがガン付けるだよ犬(怒)むかっ(怒り)

DSC_5199.JPG

あたし何もしてないのよ犬(怒)

DSC_5190.JPG

目つきが悪くなっただ犬(怒)

DSC_5198.JPG

目が合っただけで襲いかかるのよ

ひどいわ〜何もしてないのに犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)


ご飯食べ終わってリビングに連れてきたころ。

急にぷーが唸りだしてぴーが固まることが多くなったふらふら

そんな時、流血まではいかないけど。。。ギャルギャル取っ組み合いになったりする。

危険なのでぴーの顔を隠してあげるようになった。

DSC_5332.JPG

顔さえ隠してやればぷーさんは平気にしてる。

DSC_5335.JPG

顔が見えなければおら大丈夫だわ犬(笑)

DSC_5273.JPG

ソファにかけた毛布の中に入ってるぴーちゃん。

誰かが踏んだりしないか、結構怖いふらふら

夜布団に入って寝かせるときも

ぷーさんを先に布団に入れて毛布と布団をかけた後

ぴーを連れてくると怒るときが多くなったので

ぴーの顔にタオルを掛けるようにした犬(泣)

そうすれば、電気を消すまでぷーさんもOKGood

ぴーの目が少し白内障になってきたので目つきが悪く見えるのね犬(泣)

ぷーさんも穏やかな性格から頑固じーさん&怒りっぽくなってきたんだわねふらふら

私の忙しいのが伝わるのか。。。りなひなもしょっちゅう唸ってるわ犬(怒)むかっ(怒り)

年末のせわしなさが伝わるのか?

ピアノが無くなったり、ソファを次男が運び出したり

私が2階を片付けて1階に降りて来なかったり

いつもの日常と違うのがわんこ達も感じるらしく

私がトイレに入ろうものなら

DSC_5287.JPG

全員集合で集まって来るしあせあせ(飛び散る汗)

私の様子を窺ってるのよふらふら

人間様のトイレと洗面所の前にド〜ンと置いてあるわんこ用のトイレ。

新居に移ったら、獣道(わんこ動線)と分けたのよわーい(嬉しい顔)

2階の片づけをしたいのだけど。。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


寒くなったからホットカーペットをつけてあげてるけど

高いところに置いたわんこクッションをひなが運んで敷いてるの。

DSC_5292.JPG

寒いからやっぱ座布団敷かなくっちゃね犬(笑)

もう一枚ももっと高いところに置いてたのよちっ(怒った顔)

DSC_5293.JPG

あたいおしっこしてくるから

ネズミさん待っててね〜〜〜










ニックネーム みゆきまま at 12:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りなひなのトリミング

12月2日はりなひなのトリミングでした。

ずいぶん経っちゃったけどあせあせ(飛び散る汗)

記録として残しておきますね。

DSC_5281.JPG

ただいまーダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSC_5285.JPG

可愛くしていただきました犬(笑)揺れるハート

DSC_5284.JPG

あたいの方が美人だもん犬(怒)

いつも可愛くしてくれてありがとうございますわーい(嬉しい顔)

お迎えの午後3時過ぎ頃

DSC_5276.JPG

彩雲が出てましたよ。
ニックネーム みゆきまま at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

お食い初め

日曜日に次男の赤ちゃんのお食い初めをしました。

急きょやることになったのですが

鯛の予約が間に合わないがく〜(落胆した顔)

あちこちに問い合わせて、昼は間に合わないけど夕方ならばということで

お料理全部をお願いして届けてもらいましたあせあせ(飛び散る汗)

大人用にお祝い膳もお願いしたので

私はかぶらないようにケーキじゃ無くて、アップルパイを焼いただけわーい(嬉しい顔)

女の子用のお食い初めはお椀が黒で中が朱色

DSC_5253.JPG

歯固め用の小石を神社で次男が拾って来ましたが

神主さんに聞いたら、つるつるした丸い石じゃ無くても何でもよいそうで

ざらざらした石を拾ってきましたあせあせ(飛び散る汗)

女の子は女性の年長者。男の子は男性の年長者が養い親。

女の子なので私が食べさせるマネをしましたよわーい(嬉しい顔)

お食い初めの儀式の順番は次男たちが覚えてきた通り言われるがまま

ご飯右お吸い物右ご飯右お魚右ご飯右お吸い物

これを3回繰り返すので、赤ちゃんも飽きてきた

大人のお祝い膳

DSC_5256.JPG

DSC_5266.JPG

テーブルに乗り切らないほどたくさんでしたがく〜(落胆した顔)


わんこ達はもちろん部屋に入れなかったのですが

ストレスがたまったのか?

やりましたよ犬(怒)爆弾りなひながふらふら

ほんの一瞬のギャルギャル爆弾

段ボールの長い筒で床をたたいて、一瞬で収まったのに。。。

DSC_5242.JPG

お母さま〜目が痛いです犬(泣)

血を拭いたところ。

目から血が出てましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

目のふちのあたりかあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、目が開いてられるので

涙はたくさん出てましたが。。。会食を続行ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

夜も一応目が開けられるのでそのまま寝かせました犬(泣)

翌朝は目ヤニで目が塞がってたのでがく〜(落胆した顔)

病院へふらふら車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

犬たちに人気のある先生のいる日なのでもの凄く混んでいて

待っている間に自然治癒?

DSC_5268.JPG

りな治ったみたいです犬(笑)

眼球には傷が無かったので目薬いただいて帰ったのがもう12時過ぎふらふら

洗濯物も干してなかったのに〜もうやだ〜(悲しい顔)


もう〜喧嘩しても

怪我しないようにしてよねちっ(怒った顔)


DSC_5221.JPG

あたいやったっけ?

こいつの前歯が2本抜けてるから凶器になるの犬(怒)

DSC_5219.JPG

DSC_5220.JPG

イチョウの落ち葉がまだ凄いですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

黄色いじゅうたんが綺麗よねるんるん


11月24日(木曜日)の朝は東京神奈川で初雪雪

前日に天気予報で言ってましたが

DSC_5227.JPG

DSC_5224.JPG

朝起きたら本当に雪が降ってたがく〜(落胆した顔)

雪は大したことありませんでしたが

なにしろ寒いふらふら寒すぎるあせあせ(飛び散る汗)

雪の降った2〜3日は我が家地方の最低気温がナイナスバッド(下向き矢印)

ダウンコート着ましたふらふら

それが今週は10度以上あり暖かいいい気分(温泉)




ニックネーム みゆきまま at 01:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

ふるさと公園も紅葉してきた

今日、我が家地方は濃霧注意報が出てたあせあせ(飛び散る汗)

早朝、ゴルフに行くパパを駅まで送る。

DSC_5205.JPG

見えなくて怖いふらふら

DSC_5206.JPG

今の車になってから、まだ一度もフォグランプを点けてないがく〜(落胆した顔)

どれなのか?

夜じゃないから、黄色いランプが点いてるかどうかわかんないわよ〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)


金曜日、りなひながトリミングで留守中

ぷーぴー2匹だけの楽〜〜〜〜な散歩わーい(嬉しい顔)

本当はすぐにでもぷーぴーのトリミングをしたかったはさみ

でもね、犬時間と人間の時間は違うから

今日は散歩をお休みしようって1日サボったら

わんこにとっては1日じゃなくて1週間になっちゃうの犬(泣)

だから忙しくても、お昼寝しすぎて暗くなってもがく〜(落胆した顔)

サボらないようにしてますあせあせ(飛び散る汗)

四季を感じさせてあげたいし、紅葉だって見せてあげたい犬(笑)

年取って目が見えなくなるかもしれないしもうやだ〜(悲しい顔)

元気なうちに体も鍛えて、色々なもの見せてあげたいものねわーい(嬉しい顔)

ふるさと公園も少しずつ紅葉してきたわ

DSC_5160.JPG

DSC_5163.JPG

DSC_5161.JPG

DSC_5182.JPG

早く帰ってお風呂入りたいいい気分(温泉)

干からびたミミズにゴシゴシ体を擦り付けたぴーちゃんがく〜(落胆した顔)

鳥の糞なんかにもやることがあるふらふら

一番犬っぽいことしてるかもふらふら

こんなことしたのに。。。ぴーちゃんお風呂入る時間が無くなりました犬(泣)

DSC_5166.JPG

わんこ立ち入り禁止なのでそっと遠くから

DSC_5173.JPG

DSC_5178.JPG

ここ安定が悪いわよ犬(怒)

りなひなのいない散歩ってなんてラクチンなのかしらるんるん

引っ張らないひらめき

落ち着きなくウロチョロしないひらめき

犬に遭っても吠えない犬(笑)

何時間でも散歩したい気分だわるんるん


DSC_5156.JPG

あたいの悪口言ったでしょ犬(怒)むかっ(怒り)

DSC_5155.JPG

毎年甘夏がたくさんなっていいな

我が家は柚子、カボス、温州ミカン、キンカンを数年前に植えたけど

柚子とカボスは消えてしまったふらふら

温州ミカンもキンカンも実を付けてくれないわ犬(怒)

やっぱり肥料をあげなきゃダメなのねふらふら
ニックネーム みゆきまま at 23:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする