2015年07月26日

みんなトリミングしてさっぱり

連日の猛暑で茹りそうですがく〜(落胆した顔)

気温が高すぎますよねいい気分(温泉)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

わんこ達も人間も熱中症に注意しなくちゃね犬(笑)

金曜日はりなひなのトリミングでした。

午前中は雨が強く降り雨

レインコートを着ていたのですが、暑さで汗がどんどん流れてきた〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

DSC_2020.JPG

ただいまダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

りなちゃんも立ってねわーい(嬉しい顔)

DSC_2019.JPG

こうですか?

DSC_2023.JPG

今ひなと胴の太さを比べましたね犬(怒)むかっ(怒り)

DSC_2021.JPG

りなが頭だけに見えて怖い犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)


DSC_2013.JPG

私は誰でしょう??

今日は戻って来てからぴーちゃんもトリミングしましたはさみ

他の子達に比べると昔からぴーは毛が少ないふらふら

他の子が地肌も見えない位に毛量が多いのよね犬(笑)

ぷーさんのシャンプー後は大仏様のようにチリチリパンチパーマになるけど

ぴーちゃんは分け目ができるからドライヤーで直すのが大変犬(泣)

DSC_2017.JPG

ちょっと。。いやかなり雑だったかもふらふらあせあせ(飛び散る汗)

お迎えから帰ってきて、もう一度お直ししようっと犬(怒)むかっ(怒り)

そして今日(日曜日)はものすごく暑かったからぷーさんのトリミングをしました

DSC_2044.JPG

お父様〜男前です犬(笑)

DSC_2047.JPG

あったぼ〜よ犬(笑)

DSC_2055.JPG

ご褒美ご褒美犬(笑)揺れるハート

DSC_2052.JPG

んが〜〜〜〜

歯がすごいわがく〜(落胆した顔)

ぷーさんは毛を乾かすのにぴーの2倍の時間がかかったわふらふら

暑くって汗で目が染みるくらいだったわよ〜もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


昨日の夕方の散歩時間

DSC_2034.JPG

お空がピンク色に染まって来たから

急いで見晴らしの良い高台まで4ぷー走らせて行った犬(泣)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSC_2036.JPG

綺麗だったわよぴかぴか(新しい)うっとりです。

DSC_2030.JPG

この夕焼けは前の日だったか??

夕方7時前後のわんこ達との散歩は

夕焼けが綺麗な日もあるからけっこう期待してるのわーい(嬉しい顔)

お義母さんにお昼のお弁当を届けた。

DSC_2032.JPG

おむすびをネコさんにしたらすごく喜んでくれたわわーい(嬉しい顔)

明日はなんのお弁当を届けようかしら??

幼稚園弁当のように可愛く作ろうかしら??

ニックネーム みゆきまま at 21:56| Comment(11) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

暑くて溶けそう。。。

梅雨明けして夏本番晴れ

夏に暑いのは当たり前ですが

ここ数年の暑さは異常と思えるくらい晴れグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

昔は夏休みの炎天下の中で部活をやっても倒れる子っていなかったわよ犬(怒)

息子の彼女が家に来るということで大掃除あせあせ(飛び散る汗)

息子が引っ越してきてから早4か月。。。

段ボールに入れないでごみ袋に詰め込んで持ってきた荷物が家のあちこちに溢れてたのよふらふら

不可能だと思っていたけど奇跡的に片づけたがく〜(落胆した顔)ぴかぴか(新しい)

やればできるじゃんわーい(嬉しい顔)ClapClapClap

ここ何年も見てなかった何も置いてない階段に廊下ぴかぴか(新しい)

ずっとキープして欲しいものだわあせあせ(飛び散る汗)

時間切れ直前に苦肉の策で考えた、どうしても片づけられないお兄ちゃんの部屋の前。

カーテンで隠したナイスアイデアGood

そして力尽きた

DSC_1988.JPG

DSC_1987.JPG

DSC_1989.JPG

毎日暑すぎてわんこ部屋の壊れたエアコンも即買い替えあせあせ(飛び散る汗)

エアコンを寝る時につけなくても寝る前に冷やしてるから

扇風機だった数日間と全く違う快適さだわ犬(笑)

散歩はアスファルトが暑く無くなる夕方6時半過ぎ

ちょうどその時間帯に夕焼けが見えるころだからけっこう気分良しわーい(嬉しい顔)

燃えるような夕焼けの日もあれば、そのまま暗くなっちゃう日もある。

毎日同じ高台まで上がって日の暮れるのをわんこ達と眺めてるの犬(笑)

DSC_1996.JPG

今日はピンク色に染まるかな?

DSC_2004.JPG

蚊に刺されるから

早く帰ってご飯にしてよ犬(怒)


DSC_1995.JPG

DSC_2000.JPG

DSC_1984.JPG

DSC_1994.JPG

DSC_1998.JPG

これ全部違う日の夕方。

DSC_2011.JPG

ご飯にスイカを乗せてあげたら喜んだ犬(笑)揺れるハート


ニックネーム みゆきまま at 08:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

お口のお掃除と夕焼け

暑い毎日が続いてます晴れ

雨が続くとお日様が恋しかったけど。。。

連日のギラギラ太陽は木曜日頃まで続きそういい気分(温泉)

30℃越した日はほとんど光化学スモック注意報が発令してますがく〜(落胆した顔)

近くの小学校の防災無線から聞こえてくるのですが

解除しか聞こえない事がほとんどなので

最近は7時近くになってから散歩に行ってますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

山々が見渡せる高台まで行ってきたのに

その時は夕焼けが綺麗になりそうな気配も無かったのに

家の近くまで帰って来た10分後は見事な夕焼け

DSC_1965.JPG

しかも、西側だけじゃ無く、東西南北すべてが綺麗な色に染まってたあせあせ(飛び散る汗)

DSC_1966.JPG

眩しい位に綺麗だね犬(笑)ぴかぴか(新しい)

それから5分もたたないうちに

DSC_1972.JPG

今度はピンク色に染まって行ったわーい(嬉しい顔)揺れるハート

夕焼けはほんの10分位の間のタイミングですね

同じような天気の日でも綺麗な夕焼けが見られるとは限らないから

毎日の散歩を夕焼け時間にしようかしら?わーい(嬉しい顔)

りなちゃん〜わーい(嬉しい顔)

DSC_1978.JPG

はいお母様!ご用事ですか?

先日の歯石取りのやり残しがあったので

DSC_1979.JPG

ジャ〜ン

りなちゃん〜歯のお掃除するわよわーい(嬉しい顔)

DSC_1954.JPG

痛くしないで下さいね犬(泣)

りなちゃんは何をされてもされるがまま犬(笑)

お手入れするのは本当にやりやすい子なのよ犬(笑)

DSC_1952.JPG

DSC_1953.JPG

奥歯は人差し指を突っ込んで

カリカリするとベロンって歯石が剥がれてくるのが快感わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

ピカピカになったらひなちゃんとチェンジ

DSC_1980.JPG

やだやだ犬(怒)この前歯を抜いたもん犬(泣)

犬歯の隣の小さい歯がグラグラだったから

ティッシュを厚めに畳んでぐいっと押したら抜けたのよ犬(怒)

それを根に持って嫌がるけど。。。何回も逃げるのを捕まえてやりましたよふらふらあせあせ(飛び散る汗)

そしてぴーちゃんも綺麗にして

ぷーさんは。。。。やっぱりできないのねふらふら

わんこ部屋のエアコンがとうとう動かなくなったもうやだ〜(悲しい顔)

もう17年間も頑張ってくれてたけど。。。あせあせ(飛び散る汗)

キッチン用に買った、アクアクールファン

DSC_1951.JPG

水や氷を入れて気化熱で冷やした風が出るから

扇風機よりも涼しいし、乾燥もしないから夜付けて寝られるけど

やっぱ暑いふらふら

寝る前に汗びっしょりになっちゃうよもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム みゆきまま at 12:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

りなひなぷーのトリミング

今日は久しぶりに晴れて気温も30℃を超えたグッド(上向き矢印)

山ほど洗濯物があるのだけど

りなひなのトリミングが先だふらふら

ただいまダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSC_1950.JPG

夏休み中でわんこも少なかったよ犬(笑)

DSC_1943.JPG

さっぱり綺麗になりました犬(笑)いい気分(温泉)

早くご褒美のおやつ頂戴よ犬(怒)


DSC_1946.JPG

ひなにデブって言われるから

早く服着せてくださいよ犬(泣)


ご飯40gにしたひなちゃんはゴツゴツしなくなったわ犬(笑)

りなはご飯34gだけどムチムチしたままなの犬(怒)むかっ(怒り)


昨日は一日中雨でわんこ達の散歩も行かなかったので

やっとぷーさんをトリミングしました犬(笑)いい気分(温泉)

DSC_1919.JPG

春先にたくさんむしってハゲを作った腰は濃く硬い毛で覆われたがく〜(落胆した顔)

因幡の白ウサギになったら。。。。濃い色になるのねふらふら

ボディはバリカンに6ミリのアタッチメントを付けて刈り込んでる。

中々乾わかないから先にバリカンしてみたが

綺麗に刈り込めなくてガタガタになるふらふら

シャンプー後に丁寧に乾かして毛を真っ直ぐ伸ばしてやると

バリカンもするする入って行くぴかぴか(新しい)

やっぱりシャンプー後によく乾かしてからじゃないと時間がかかるわねふらふら

肉球の間の毛はバリカンのアタッチメントも外して刈る。

つい外したまま腕までやってしまったがく〜(落胆した顔)

DSC_1937.JPG

あちゃ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

DSC_1931.JPG

イケメンにしてくれた??

凛々しいよりも今日は可愛い系??

DSC_1926.JPG

あらご褒美くれるの〜?

DSC_1925.JPG

わるいわね〜犬(笑)揺れるハート

あ〜ん美味しいわ〜るんるん


DSC_1921.JPG

んがあ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

七面鳥ジャーキーに血がにじむまでよく噛むぷーさんがく〜(落胆した顔)

だからなのか、歯も磨かせてくれないのに

ぐらついた歯が1本も無く輝いてるぴかぴか(新しい)

丸呑みするひなちゃんは歯が2本ぐらついてるがく〜(落胆した顔)

DSC_1841.JPG

見ちゃダメ〜〜犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

雨が何日も続いてたらキノコがたくさん育ってたあせあせ(飛び散る汗)

DSC_1917.JPG

10センチ以上もある

見るからに食べられそうなキノコあせあせ(飛び散る汗)

毒キノコかな??
ニックネーム みゆきまま at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

フィラリア薬

雨が多くてうっとうしい毎日ですね雨

ロマンスカーに乗って箱根の日帰り温泉に行くのが楽しみだったのですが

箱根の大涌谷の噴火活動が活発化して小規模噴火もあったとかがく〜(落胆した顔)

噴火活動がレベル2からレベル3になってしまったので

気軽に行けなくなってしまいましたふらふら

浅間山も火山活動がレベル2になって軽井沢も心配にあせあせ(飛び散る汗)

日本中のあちこちの火山が元気になってきましたねがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

6月の終わりから、税理士さんに提出する書類を半年分まとめたりあせあせ(飛び散る汗)

実家に戻ってきた次男のせいで家の中が荷物でごちゃごちゃになってるのを

納戸を片づけて少しずつ移動させたり。。。ふらふら

とにかくやることが多くて忙しかったのですもうやだ〜(悲しい顔)

DSC_1914.JPG

おらまだお風呂に入れてもらって無いだ
犬(怒)むかっ(怒り)

それにお外に出ないからフンがすっきり出てないだ犬(泣)


お顔周りは気が付いたらチョキチョキ切っているのでそんなにむさ苦しくなってないけど。。

天気も良くない日が続いて散歩にも行けないから

みんな寝てるばかりでストレスたまってる犬(怒)むかっ(怒り)

DSC_1913.JPG

あたしお家でフンできるもん犬(笑)

DSC_1906.JPG

あたしもお家でするものだと思ってます犬(笑)

DSC_1907.JPG

あたいどこでもできるもん犬(笑)

DSC_1909.JPG

父ちゃんって外でするの楽しみにしてるよねあせあせ(飛び散る汗)

DSC_1910.JPG

外でするの恥ずかしいから嫌だわ犬(怒)

さっき小雨の中をぷーさんだけ散歩に連れて行きましたふらふら

雨の日はお家のトイレでしますがちょっとしかしないのよ犬(泣)

だからお外につれてったら出たわ出たわがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)たまってたのねあせあせ(飛び散る汗)


先日記事にしたフィラリアの薬ですが

色々と考え悩んだ末、デリケートなぷーさんだけは去年(一昨年もだったか?)と同じものを

いつもの病院がモキシハートタブKSを扱っていたのでそこで処方してもらいました。

DSC_1916.JPG

f6d3f3c6f09aac1e064be703ac488d4c[1].jpg

そしてお嬢さん達は草もフンも食べてしまう事があるので

チュアブルタイプのお腹の虫にも効くタイプ。

個人輸入代行サービスのペットの薬ところで購入することにしました。

色々とジェネリックもあったのですが日本のカルドメックと同じメーカーの物にしました。

20120610001_hg01[1].jpg

日本ではカルドメックですが海外ではハートガードプラスという名称になっています。

一番小さな小型犬用が11s以下となっているので

友達のわんこ2匹の分も一緒に一箱6個入りを5箱注文しました。

ところがこの商品の口コミを調べて行くうちに気になった事が。。。

海外では11s以下となっていますが日本ではもう一回り小さな5,6Kg以下のものがあるのですがく〜(落胆した顔)

CP集合切抜[1].jpg

日本のカルドメックにはP34という5,6s以下用のものががく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

そこで成分をよく見てみると

海外の小型犬用(11s以下)のハートガードプラスの成分は

イベルメクチン68μg パモ酸ピランテル163r

日本のカルドメックp34の一番小さいサイズ(5,6s以下)

イベルメクチン34μg パモ酸ピランデル81r

日本のカルドメック2番目の大きさのサイズP68(5,7s〜11,3s以下)

イベルメクチン68μg パモ酸ピランテル163r

海外での小型犬用は日本でのカルドメックの2番目の大きさの薬だったのですがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

調べて行くと我が家のわんこよりもずっと小さな犬たちもこの大きさの薬を飲ませてたりします。。

5個購入して飲ませるつもりだった犬5匹のうちの3匹が体重5,6s以下犬(怒)

ぷーさんの薬は病院で爪切りをしてもらうときにモキシハートタブを購入予定だったので

その時に先生方に聞いてみることにしましたGood


半分に切って2匹に分けて与えても良いですか?

チュアブルタイプは薬剤が均一に入って無いので分けてしまうと片側だけに多い時があるからダメ犬(怒)

2匹で分けないで少し小さく切り捨てて与えても良いですか?

う〜ん。。。なんとも言えない犬(怒)

薬メーカーのホームページに問い合わせてください。

あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

薬メーカーのホームページに問い合わせるふらふら

5,6s以下の体重なのですが5,7s〜11,3s以下の大きさの薬を購入してしまいました。

1個を半分に切り分けて2匹に与えても良いですか?


それは薬の成分が均一に入ってないのでやめてください。

そのまま1個を与えても大丈夫です。

成分の5倍量まで大丈夫です。


だそうです。。。






ニックネーム みゆきまま at 14:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする