2015年09月10日

台風18号

昨日は台風18号が東海地方から上陸して

関東地方は直撃を免れましたが大雨になりました雨

昨日の朝は電車も動いてたので我が家の男たちは普通に出勤しましたが

関東は風は強くないものの、長雨続きのまま台風の大雨雨

ワイパーを一番早くしても前が見えない位の大雨の中

おばあちゃんにお昼ご飯を届けに行って帰った後

パソコンを付けたらトップ画面に

DSC_2320.JPG

わりと近場の町田が土砂災害警戒情報が出てたがく〜(落胆した顔)

トップ画面に地震情報が載ることはあったけどこれは初めてあせあせ(飛び散る汗)

テレビを付けてニュースを見てたけど

防災メールが入ってきたり、スマホもアラームが鳴ったがく〜(落胆した顔)

そのうち防災無線の放送が小学校から流れてきて窓を開けて聞いてると

1時間後、川崎市も土砂災害警戒情報が出ました。。。。なんて言ってるあせあせ(飛び散る汗)

土砂災害警戒情報は。。。大雨警報(土砂災害)が発令されてるときにさらに危険度が高まった時。

しばらくして土砂災害避難準備。。。危険地域の人は準備して体の不自由な人から避難を開始

そして夕方になると長いサイレンが響いてきたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

消防車のサイレンの長いので空襲警報みたいでびびった犬(泣)

何事かとぴーちゃん抱っこして(一人じゃ怖い?)外に出る顔(汗)

土砂災害避難勧告が発令されました。。。と聞こえたあせあせ(飛び散る汗)

そのころにはスマホの緊急情報のアラームも鳴りだしたがく〜(落胆した顔)

こんなの初めてなんですけどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

我が家は大手の開発した分譲地にあるので

近くに崖も山も川も無いし、標高も60m近くあるので皆さん避難しませんでしたが

土砂災害ハザードマップを調べてみると危険地域はあちこちにある。

谷戸もあるし、急傾斜地域は今にも崩れそうだし怖いです顔(汗)

今日も大雨注意報が出てますがこの辺は土砂崩れのあった地域も出てないようです。

まだ土砂災害避難勧告が解除されてませんが。。

近くのデパート行ってきましたあせあせ(飛び散る汗)

年に2〜3回しか売らないウナギの切り落としをたまたまゲットGood

DSC_2333.JPG

値上げしたけど10パックも買ってしまった。

DSC_2331.JPG

赤紫の方はサニードルチェ

紫の濃い方はナガノパープル

どちらも大粒でタネが無く、丸ごと食べられるわーい(嬉しい顔)


金曜日はりなひなのトリミングでした。

DSC_2317.JPG

DSC_2314.JPG

DSC_2316.JPG

今回も綺麗にしてくれて

ありがとうございます犬(笑)



ご飯を待つ時の表情がりなひなの性格を表してる

DSC_2321.JPG

今日のご飯何かな??わくわくわくるんるん

DSC_2322.JPG

ひなちゃん笑顔いっぱいで

運ばれてくるご飯待ってるの犬(笑)


DSC_2324.JPG

ご飯が運ばれるの一番最後なんです

もらえるのか心配です犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)


ぷーぴーのトリミングもしなきゃならないのに

最近ちょっと忙しくて時間が取れないふらふら

DSC_2329.JPG

ぷーさんはまつ毛が伸びて目が覆われてたから

目をこすってることも多かったので顔周りだけ切ってあげましたはさみ

DSC_2330.JPG

ぴーちゃんもボサボサしてお顔が膨らんできたけど

手で撫でると毛が邪魔にならないように流れてくれる犬(笑)

もう少し我慢してね犬(泣)







ニックネーム みゆきまま at 16:14| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする