2015年10月22日

天高く馬(りな)肥ゆる秋

17日(土曜日)はお隣の駅前で禅師丸柿まつりをやっていました。

一度も見たことが無かったのでちょっとだけ覗いてみましたわーい(嬉しい顔)

DSC_2669.JPG

先週の地味だった麻生区民祭りよりも

ずっと規模の小さな商店街のお祭りという感じ。。。。ふらふら

禅師丸柿の試食だけして帰りましたふらふら

我が家には富有柿がありますが

禅師丸柿は丸く小さい柿ですが全然味が違うがく〜(落胆した顔)

日本で初めて見つけられた甘柿だそうですが

濃厚で美味しいですわーい(嬉しい顔)



買い物から帰って来て車を駐車場に入れてる時

家の中からぴーとひなが吠える声が響いてる犬(怒)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

私だとドアを開けたあたりでピタッと鳴きやむのですが

一昨日はいつまでもひなが吠えるのを止めなかったちっ(怒った顔)

だから新聞紙を丸めて筒にしてひなを追いかけたら

恐怖のあまり、おしっこを漏らしながら逃げた犬(泣)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

おまけにゲ〜って戻したふらふら

DSC_2121 - コピー.JPG

母ちゃんが武器持って追いかけるから

あたい怖かったんだもん犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)


ママだって分かったんだから

いつまでも吠えちゃダメでしょちっ(怒った顔)


DSC_2682.JPG

もう〜しませんもう〜しません犬(泣)

DSC_2120 - コピー.JPG

母ちゃんりなだって吠えてたよ犬(怒)

ノソノソノソノソダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


DSC_2683.JPG


どすどすどすどすダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSC_2684.JPG

ドスコイ

お母様りなに何かご用事ですか?



りなちゃんも吠えてたのかしら?〜がく〜(落胆した顔)

DSC_2685.JPG


りな記憶にありません犬(怒)むかっ(怒り)むかっ(怒り)


それにしてもりな太ったんじゃないの?


後姿を見ると太ってるように見えないけど。。。

これぷーさんの服と同じサイズ。。。。ふらふら

ひなはご飯を増やしてるのに

DSC_2686.JPG

あたいは痩せちゃったかも犬(怒)

ご飯もっと多くしてよ犬(怒)


DSC_2687.JPG

イジイジイジイジあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

神出鬼没で動き回ってるひなに比べてじっと動かないりな犬(笑)

りなちゃん〜一日中隅っこの狭い所で寝てるから太るのよふらふら

ご飯を減らしてるのに最近のりなちゃんは7キロ前後がく〜(落胆した顔)

体の大きいぷーさんと同じくらいの体重になったあせあせ(飛び散る汗)

まあ16キロのみるくちゃんに比べたら可愛いもんだけど。。。

さあ運動運動ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSC_2678.JPG

さっきすれ違った人が

父ちゃんのこと見て微笑んだ?


DSC_2671.JPG

おらイケメンだからかしら??

DSC_2672.JPG

あら?耳にお白粉花が付いてたのねあせあせ(飛び散る汗)

DSC_2676.JPG

DSC_2675.JPG

夕方のお散歩はすぐ暗くなっちゃうから

ぐずぐずしてると出そびれちゃうわ

この日は富士山もちょこんと見えて気分良いなわーい(嬉しい顔)るんるん


昨日お義母さんのお弁当におむすびを天むすにしたわーい(嬉しい顔)

DSC_2680.JPG

海老が大きすぎたみたい


パパの誕生日当日は札幌出張だったのだけど

帰りの飛行機をファーストクラスにしたら

ワインと飛行機のおもちゃをもらったそうだわーい(嬉しい顔)

DSC_2660.JPG

ファーストクラスって書いてある紙袋もね






ニックネーム みゆきまま at 13:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月16日はりなひなのトリミングでした

16日金曜日はりなひなのトリミングでした。

この日は雨雨

私はレインコートを頭まですっぽり被り

わんこ達のキャリーバックにはビニールシートを被せましたあせあせ(飛び散る汗)

DSC_2662.JPG

ただいまダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSC_2663.JPG

あたい可愛くなったよ犬(笑)揺れるハート

DSC_2665.JPG

りなのヤツ、学校で吠えるんだよ犬(怒)

だから口輪つけられてんのさ犬(笑)


DSC_2666.JPG

あたし茶色いプードル見ると

全部ひなじゃないかと思っちゃうんです犬(泣)

怖くってついガルガルしたくなるんです犬(泣)


今日も綺麗にありがとうございました犬(笑)
ニックネーム みゆきまま at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

パパの誕生会

10月13日がパパの誕生日なので

12日(月曜日)に誕生会をしましたわーい(嬉しい顔)

ホテルモリノのシェゆりのでランチコース

DSC_2629.JPG

DSC_2630.JPG

1444629389891.jpg

1444634037349.jpg


4人が5000円のランチコースで

肉を食べない私だけ3500円のコースだったのですが

ここで私だけ魚料理が運ばれてこないもうやだ〜(悲しい顔)

みんなが食べてる時に指をくわえて待ってましたふらふらあんまりだわ

1444629400321.jpg

肉料理が運ばれて時に私の魚料理もやっと運ばれてきたあせあせ(飛び散る汗)

DSC_2633.JPG

DSC_2634.JPG

パパと長男だけワインも飲んで美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)るんるん


夕方のわんこ散歩

DSC_2646.JPG

夕焼けが眩しいぴかぴか(新しい)

DSC_2645.JPG

綺麗だわ〜犬(笑)

DSC_2644.JPG

お母様早く写真を撮らないと沈んじゃいます

秋はつるべ落としって言いますからね犬(怒)


DSC_2642.JPG

DSC_2651.JPG

連写しないと間に合わない位

あっという間に沈む秋の夕焼け

綺麗だわ〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


ニックネーム みゆきまま at 20:41| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぷーぴーのトリミング

日曜日にぷーぴーが犬臭くなってきたのでトリミング

ぷーさんビフォー

DSC_2597.JPG

アフター

DSC_2614.JPG

DSC_2617.JPG

DSC_2611.JPG

手足のボンボンも綺麗にカットしたのに

疲れて立ってくれないのよ犬(怒)

午後2時過ぎからトリミングしたのに仕上がったのが午後4時半ごろがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

ぷーを仕上げて休憩してたらもうすっかり夜。。

今日はもう〜ぴーちゃんやめようかな。。。ふらふら

お顔だけとりあえずカットはさみ

ぴーちゃんビフォー

DSC_2548.JPG

アフター

DSC_2609.JPG

シャンプーしないで首から上だけカットした状態。

可愛いよ顔(メロメロ)

今日はパパが飲み会だって言ってたからご飯用意しなくていいし

ぴーちゃん犬臭いしお風呂に入ろうか?

結局ぴーちゃんもフルコースのトリミング

DSC_2626.JPG

DSC_2625.JPG

お腹空いたよ〜犬(泣)

もう〜ご飯の時間とっくに過ぎてる犬(怒)むかっ(怒り)


今日の午後が無くなってしまって散歩無しふらふら


ニックネーム みゆきまま at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

ハゲを作ったぷーさん

お彼岸に行けなかったお墓参り

先日やっと行ってきました。

さあっと行って帰ってくる予定だったのでわんこはお留守番犬(怒)

東大の近くにあるお寺はいつも綺麗にしてくれて

DSC_2587.JPG

季節ごとにお墓の周りにお花を植えてくれてます。

DSC_2585.JPG

DSC_2583.JPG

DSC_2582.JPG

彼岸花がもう終わって黄色のお花を植えてくれてました。

大きな蝶がたくさん飛んで来てましたよわーい(嬉しい顔)

帰りはホテルグランドパレスでランチビュッフェ顔(メロメロ)


この前深爪で流血させてしまったぷーさんは

病院で切ってもらいましたが。。すっかり根に持ってて

最近は一緒に寝てくれなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

緊急避難場所にとクレートをいくつも置いてるのですが

その中に早々と入って布団を敷いても朝まで出てこないふらふら

DSC_2601.JPG

おら痛いことされたら忘れないだ犬(怒)むかっ(怒り)

この中に入って寝ても良いのだけど。。。。

ツナギを着たままだとまた痒くなっちゃうよあせあせ(飛び散る汗)

布団で寝かせる時はツナギの足を抜いてあげて

朝起きたら足を入れるようにしています。

ぷーさんと11年生活して痒くなる原因がわかってきました。


1、春先の花粉。。。。洗濯物を乾燥機にしたら痒がるのが減った

2、芝生。。。。広い芝生を歩かせた後は必ず痒くなるらしい

3、イネ科の植物

4、コセンダングサの棘。。。。黄色い小さい花がたくさん咲くが、それが全部棘になり秋から春まであちこちに落ちて体に着く

5、シャンプーの間隔が開いた時いい気分(温泉)。。。。1か月に1回は必ずシャンプーしてるけど

6、つなぎ服を丸一日脱がせなかった時

7、留守番が5時間以上の時あせあせ(飛び散る汗)

1〜7まで気を付けてあげれば痒くならないはずなんですけどね犬(笑)

先日ふるさと公園の芝生広場に行ったのでちょっと痒くなったらしい犬(怒)

それに散歩道にイネ科の植物が多くなってきた

我が家の庭にも

DSC_2471.JPG

イネ科の植物がボーボー生えてきたがく〜(落胆した顔)

この植物は高さがあるから色々な雄犬がマーキングしてるんですね犬(笑)

ぷーさんも臭いを嗅いだりマーキングしたくてしょうがない犬(怒)

DSC_2556.JPG

あら、あそこにも生えてるわね犬(笑)ひらめき

ちょっと行ってくるわ犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


ダメダメダメ〜〜〜〜〜〜ふらふら

痒くなるから行っちゃダメ〜〜〜〜ちっ(怒った顔)

おらは行くんじゃ〜〜〜〜犬(怒)むかっ(怒り)

散歩中に綱引きですよふらふら

リードを引っ張って行かせないようにするのだけど。。

物凄い力で頑張るぷーさん犬(泣)

おらは行くんじゃ〜〜〜〜〜犬(怒)爆弾

あんまり私が引っ張るもんだからオエ〜〜〜〜ってなるのもしょっちゅうふらふら

歳とともに頑固おやじになってきたからぷーさんもしつこい犬(怒)

10回のうち3回は私が負けるんですふらふら

そんな毎日だから。。。2芝生、3イネ科の植物、6つなぎ服を脱がない

ちょっとヤバイな〜と気を付けてたのだけど

バリバリボリボリむしりむしりあせあせ(飛び散る汗)

DSC_2596.JPG

あ〜〜〜やっちゃったじゃないふらふら

最近ハゲ作ってなかったのに〜ちっ(怒った顔)

DSC_2597.JPG

あ〜気持ち良かったのよ犬(笑)

晩御飯を食べたころからクレートの扉を閉めて

夜は中に入れないようにしましたふらふら

クレートの中で寝られちゃうとつなぎの足を脱がせてあげることができないのですもの。。

お布団で寝かせてタオルケットをかけてやると

つなぎ服の足を脱がせてあげてても絶対に毛をむしったりしないのです。

朝起きるまでは大丈夫。。。。なんだけど。。。

朝起きておしっこに行くときはつなぎ服の足を入れてあげてないと

おしっこで濡れちゃうし。。毛をむしっちゃうこともあるから注意しなくちゃいけないのふらふら
ニックネーム みゆきまま at 12:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

ふるさと公園で防災訓練とふれあい動物園

今日は近くのふるさと公園で防災訓練がありました。

DSC_2552.JPG

ぷーちゃん何かやってるわよ犬(笑)

おらも起震車乗せられるのかしら?



消火器を使っての消火訓練や

消防車に子供さんを乗せてもらったり

DSC_2555.JPG

煙の中の避難に起震車。

DSC_2550.JPG

震度7の体験ができます。

DSC_2551.JPG

自治会の役員さんが保存食の炊き出しとお味噌汁を無料で配ってましたわーい(嬉しい顔)

ご苦労様です。

DSC_2557.JPG

そして同時に移動動物園が来てましたよるんるん

DSC_2573.JPG

わ〜〜動物さんがいっぱいよ犬(笑)

DSC_2571.JPG

りなひな初めてだけど大丈夫?

そうだった。。。いつもぷーぴーだけふれあい動物園に連れて行ってたのだ。。

りなひな騒ぎそうなんだもの。。。ふらふら

DSC_2570.JPG

ポニーさん

DSC_2561.JPG

りな怖いです犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_2565.JPG

ヤギさん羊さん

ぎゃ〜〜〜〜犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

りなビクビクビクビク犬(泣)


牛の搾乳体験、子牛、カメ、子豚、ウサギ、モルモット、ヒヨコ、

年に一度ここの公園に来てくれるわーい(嬉しい顔)

DSC_2548.JPG

ぴーちゃん毎年来てるのよ犬(笑)

DSC_2549.JPG

母ちゃんメッチャ楽しいね犬(笑)るんるん

お天気良くて小さな子供連れがたくさん来てましたよるんるん

DSC_2576.JPG

りな動物さんの近くは怖いです犬(怒)

お父様と遠くから眺めた方が良いです


DSC_2580.JPG

禅寺丸柿も美味しそう

川崎市麻生区原産の柿の品種です。


この公園の裏に王禅寺があります。

鎌倉時代にここ王禅寺の山中で自生している甘柿が発見されたそうです。

それまで日本各地の柿はすべて渋柿だったそうで

日本で最初の甘柿なんだそうです。

今の子供は公園で遊んでも柿の実を取らないのかしら??

たくさんの実を付けてるのにね。

今日は天気も良くて暑かったわ〜犬(笑)

2時間位ここにいたかしら?


DSC_2509.JPG

これなんだかわかりますか?

先日いただいたのですが

ピーマンとパプリカだと思って他の食材と一緒に炒めました。

そしたら。。。ぴりぴり顔が痛くなって顔を洗ったのふらふら

そしたら。。。目がしみて痛くなったのですもうやだ〜(悲しい顔)

ピーマンとパプリカだと思ってた野菜は

青唐辛子と赤唐辛子でしたがく〜(落胆した顔)

全部摘んで取り出したけど。。。料理が激辛になったのがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)












ニックネーム みゆきまま at 16:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りなひなのトリミング

金曜日はりなひなのトリミングでした。

前日夜から爆弾低気圧の影響で暴風雨雨

テレビの天気予報を見ると

「明日の朝の出勤時は爆弾低気圧の影響で大荒れの天気です」

トリミング行けないかな〜がく〜(落胆した顔)って心配してましたが

行きは雨が降って雨合羽を着て行きましたが

もう帰りには雨も上がり青空が見えました晴れ


DSC_2539.JPG

ただいまダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

あたい綺麗〜?


DSC_2538.JPG

あたしの方が可愛いです犬(笑)揺れるハート

ママ〜りな殴っていい〜犬(怒)爆弾


DSC_2540.JPG

いつもリボンの練習の和紙だけ。。

DSC_2542.JPG

生徒さんありがとうございます犬(笑)

トリミングの時は家を8時に出発〜〜〜〜10時半前に戻る

お迎えに出かけるのが2時半出発〜〜〜〜4時半ごろ帰宅

お留守番の間のぷーぴーは寝てるのかしら?

DSC_2523.JPG

もう〜夜?それとも朝なの?

ぼ〜〜〜〜〜〜眠い眠い(睡眠)

ニックネーム みゆきまま at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする