2016年11月29日

お食い初め

日曜日に次男の赤ちゃんのお食い初めをしました。

急きょやることになったのですが

鯛の予約が間に合わないがく〜(落胆した顔)

あちこちに問い合わせて、昼は間に合わないけど夕方ならばということで

お料理全部をお願いして届けてもらいましたあせあせ(飛び散る汗)

大人用にお祝い膳もお願いしたので

私はかぶらないようにケーキじゃ無くて、アップルパイを焼いただけわーい(嬉しい顔)

女の子用のお食い初めはお椀が黒で中が朱色

DSC_5253.JPG

歯固め用の小石を神社で次男が拾って来ましたが

神主さんに聞いたら、つるつるした丸い石じゃ無くても何でもよいそうで

ざらざらした石を拾ってきましたあせあせ(飛び散る汗)

女の子は女性の年長者。男の子は男性の年長者が養い親。

女の子なので私が食べさせるマネをしましたよわーい(嬉しい顔)

お食い初めの儀式の順番は次男たちが覚えてきた通り言われるがまま

ご飯右お吸い物右ご飯右お魚右ご飯右お吸い物

これを3回繰り返すので、赤ちゃんも飽きてきた

大人のお祝い膳

DSC_5256.JPG

DSC_5266.JPG

テーブルに乗り切らないほどたくさんでしたがく〜(落胆した顔)


わんこ達はもちろん部屋に入れなかったのですが

ストレスがたまったのか?

やりましたよ犬(怒)爆弾りなひながふらふら

ほんの一瞬のギャルギャル爆弾

段ボールの長い筒で床をたたいて、一瞬で収まったのに。。。

DSC_5242.JPG

お母さま〜目が痛いです犬(泣)

血を拭いたところ。

目から血が出てましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

目のふちのあたりかあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、目が開いてられるので

涙はたくさん出てましたが。。。会食を続行ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

夜も一応目が開けられるのでそのまま寝かせました犬(泣)

翌朝は目ヤニで目が塞がってたのでがく〜(落胆した顔)

病院へふらふら車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

犬たちに人気のある先生のいる日なのでもの凄く混んでいて

待っている間に自然治癒?

DSC_5268.JPG

りな治ったみたいです犬(笑)

眼球には傷が無かったので目薬いただいて帰ったのがもう12時過ぎふらふら

洗濯物も干してなかったのに〜もうやだ〜(悲しい顔)


もう〜喧嘩しても

怪我しないようにしてよねちっ(怒った顔)


DSC_5221.JPG

あたいやったっけ?

こいつの前歯が2本抜けてるから凶器になるの犬(怒)

DSC_5219.JPG

DSC_5220.JPG

イチョウの落ち葉がまだ凄いですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

黄色いじゅうたんが綺麗よねるんるん


11月24日(木曜日)の朝は東京神奈川で初雪雪

前日に天気予報で言ってましたが

DSC_5227.JPG

DSC_5224.JPG

朝起きたら本当に雪が降ってたがく〜(落胆した顔)

雪は大したことありませんでしたが

なにしろ寒いふらふら寒すぎるあせあせ(飛び散る汗)

雪の降った2〜3日は我が家地方の最低気温がナイナスバッド(下向き矢印)

ダウンコート着ましたふらふら

それが今週は10度以上あり暖かいいい気分(温泉)




ニックネーム みゆきまま at 01:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする