2010年09月23日

耳のお掃除

ブログ友達のぱとさんから耳掃除のやり方を教えて欲しいとコメントされていたので

今日は耳掃除のやり方です。

我が家では月に2回トリミングに行ってるので
耳の中はそれほど汚れないのですが

DSCF5867.JPG

まだトリミングから1週間だよ

汚れていない子は

DSCF5873.JPG

市販されているイヤークリーナーをコットンにスプレーして

DSCF5875.JPG

耳の中を指でゴニョゴニョゴニョ

いつも耳が綺麗なぴーちゃんはピカピカでしたぴかぴか(新しい)

いつも左耳が汚れるりなちゃん
体質だそうですがトリミングから1週間でもう黒くなってます。

DSCF5869.JPG

あたしすぐに汚れます。。。。

DSCF5879.JPG

私はカンシを使い、耳の中に生えている毛を抜きます。

指でむしったり、パウダーをふりかけても抜きやすくなります。

綺麗に毛が取れたら

DSCF5882.JPG

病院で購入した耳の洗浄液をそっと耳の中に流し込みます。

DSCF5883.JPG

この時洗浄液をやさしく流し込まないと
びっくりして嫌がります。

耳を押さえて首を振ってブルブルさせないようにします。

DSCF5884.JPG

耳の奥の方までよく洗浄液がいきわたる様に

指で耳の入り口をグチュグチュします。

液がよく入ったらわんこに頭をブルブルさせて
汚れが浮いて来るようにします。

カンシ

DSCF5893.JPG

コットンを挟み

DSCF5894.JPG

クルクル巻いて

DSCF5885.JPG

DSCF5898.JPG

画面の右側が顔です。

カンシが入ってる方側に耳の奥があります。
鼓膜を傷つけないように気を付けて

DSCF5887.JPG

汚れが付いてこなくなるまでコットンを付け変えてやさしくこすります。

DSCF5891.JPG

こんなに汚かった。。。。がく〜(落胆した顔)

トリミングでやってくれなかったのかしら?????

綺麗になってきたら

DSCF5890.JPG

コットンを指でゴニョゴニョゴニョ

これでお終い

簡単でしょexclamation&question

体質的に汚れる子じゃなかったら月に2回くらいで十分かな?

トリミングの間隔が1カ月以上開く時は

洗浄液を入れてグチュグチュさせてカンシで拭きとってあげてください。

汚れない子はカンシを使わなくてもコットンで拭きとるだけで
かなり綺麗になりますよ

綿棒だと汚れが奥に入り込みやすいです。

あまり頻繁に黒っぽいのが出てくる時は
病院で黄色い薬(抗生剤)をもらった方が良いです。

私の手。。。。。
日に焼けて汚い。。。。もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

俊兄ちゃんの手の方が綺麗だわふらふらあせあせ(飛び散る汗)

DSCF5831.JPG

俊兄ちゃんの手

俊兄ちゃんのお土産

DSCF5858.JPG

美味しかったよるんるん

昨日は中秋の名月でした。

天気予報は午後から雨の確立50%ってなってたけど

DSCF5863.JPG

雨が降っていなくて綺麗に見えましたよわーい(嬉しい顔)

今日が満月。
あいにくの大雨だわ雨


【お手入れの最新記事】
ニックネーム みゆきまま at 11:58| Comment(12) | TrackBack(0) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みゆきままさん、
画像図解入りでよくわかりました!
ありがとうございます。
でもかんしも洗浄液もないので
買ってこなくては〜。。

病院じゃないと
洗浄液は売ってないのかな?
Posted by ぱとりしあ。 at 2010年09月23日 19:29
ぱとさん〜わーい(嬉しい顔)
耳の洗浄液は病院でエピオティックを買ってました。
でも。。お高いので通販で購入するようにしてます。

http://item.rakuten.co.jp/matsunami/c/0000000496/

フロントラインなんかも病院でもらうより安いかも?

我が家のりなちゃんのようにタール状の汚れが出る子でなければ
この洗浄液は耳の中に入れてあげてブルブルさせるだけで
カンシは使わなくても良いです。

カンシは動く子は使うの怖いです。。。犬(怒)
でも。。使いなれると楽しいかもしれないよるんるん

ぽこぴのちゃんも耳ぴかぴかにしてあげて下さいね犬(笑)
Posted by みゆきママ at 2010年09月23日 20:53
お兄ちゃんの手 ホント綺麗ね〜がく〜(落胆した顔)
女の子の手に見えるわぴかぴか(新しい) ネイルが似合いそう揺れるハート

耳掃除 私はカンシを使わず指でむしってます
みかんはすぐ毛がボウボウになるのでむしり甲斐があるの
全く嫌がる気配が無く いうも気持ち良さそうにしてますわーい(嬉しい顔)
Posted by mikorin at 2010年09月23日 22:32
なるほど・・・
僕は、カンシは使わずに、手でむしって、
毛抜きで抜いて・・・
綿棒とオキシドールで拭いてます。

ほんと、お兄ちゃんの手きれいですね。
Posted by XX at 2010年09月24日 01:25
みゆきママさんモータースポーツ
我が家はトリミングに出す時には 獣医さんの美容部にお願いするのですが、耳は別料金 マシュウは大柄なので割増です。ふらふら
なので 家で毛を抜いて洗浄も済ませ、汚れのひどい子には黄色の薬も入れて行くのですが、やっぱり課金されてしまいます。ちっ(怒った顔)

マシュウは汚れがない子ですが、あとの5匹は 片耳がダメです。
様子を見ていると 寝そべっている時に下にしている方が、どうも具合が悪そうです。耳犬(泣)

お兄ちゃんの手 白くてスベスベしてそうで、爪もきれいね。ぴかぴか(新しい)
筋張っていないし、お箸より重いものは持っていないとか・・・?わーい(嬉しい顔)
ママさんは散歩や草むしりなどで よく日に焼けていますね。晴れ
私も手は日焼けで 恥ずかしいほどです。あせあせ(飛び散る汗)
土いじりの時などは 手袋しているのに、それでも日を通して日焼けだけでなく シミもいっぱいですわ。がく〜(落胆した顔)
Posted by マシュウのママ at 2010年09月24日 04:14
いつもご親切にありがとうござます♪
さっそく通販で買います〜!

飼ってから6年以上になるのに
一度も耳の掃除をしたことなかったんです〜。。
飼い主、失格です。。。

Posted by ぱとりしあ。 at 2010年09月24日 10:20
mikorinさん〜わーい(嬉しい顔)
爪の形も手の形も私とそっくりなんだけど。。。
私は日焼けで真っ黒であせあせ(飛び散る汗)
マニュキアはとれてつめの色が汚くなってるし犬(怒)

顔はしっかり日焼けしないように気を付けてたけど
手はすっかり忘れたわふらふら

俊兄ちゃんも高校までラグビー部だったのに。。。
汚い手になってないのあせあせ(飛び散る汗)
Posted by みゆきママ at 2010年09月24日 18:50
xxさん〜わーい(嬉しい顔)
指でもむしっていますが
探検隊がおでこにつけるライトがあるので
耳の奥隅々まで良く見えるので
カンシを使って毛をとるとピカピカにできます犬(笑)ぴかぴか(新しい)
カンシは使いなれると快感でするんるんるんるん
Posted by みゆきママ at 2010年09月24日 21:02
マシュウママさん〜わーい(嬉しい顔)
耳が汚れる体質の子は
洗浄液を使ってこれだけ汚れをとって綺麗になったと思っても
あとでまた汚れが出てくることがあります。
ライトを使うと奥まで良く見えて
汚れが全く残っていなくてもです。

我が家はりなちゃんの左耳だけが汚れます。
いつも汚らしい事してるひなの方はピカピカ綺麗です犬(笑)

かなり洗浄液を奥に入るまで入れているのですが
一度ブルブルさせてコットンでとった後、
もう一度洗浄液を入れて掃除する位がよいのかもしれませんが
病院の先生はそんなに頻繁に何度もやらない方が良いと言います。
週に何回もやると耳に刺激を与えるからと言われましたよあせあせ(飛び散る汗)

真夏の犬の散歩で農家のおばさんの手になりましたもうやだ〜(悲しい顔)
今年の夏は夜に行くことも多かったのに。。。。
車を運転する時にもチリチリ日に焼けてたみたいですもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
Posted by みゆきママ at 2010年09月24日 21:15
ぱとさん〜わーい(嬉しい顔)
ぽこぴのちゃんは我が家のりなみたいに
耳から黒い塊が出てくるのかしら〜?
そういう体質の子は1〜2週間に一度のお掃除が必要だけど
そうじゃなければトリミングも行ってるし
コットンでさっと指で拭いてあげるだけで大丈夫ですよ犬(笑)

そのとき洗浄液を入れた後、奥の方まで液が良く入るまで
ブルブルさせるのを我慢させてると
奥の方の汚れも浮いて綺麗になりますよ犬(笑)るんるん
Posted by みゆきママ at 2010年09月24日 21:26
へ〜こんなに綺麗になるの?
私は毛を抜くのが好きなのですが、わんこ達はいつの間にか逃げていってしまっています。

クリーナーの使い方、間違って使っていたみたい。
流し込むの?
ちょっと怖いな〜
以前、トリマーさんのブログで見たけど、余り汚れなければ、
シャンプーの後に、わんこ用の綿棒で拭き取るだけど良いと書いてあったわ。
なので、我家のわんこはほとんど、このやり方です。

ちょこらは、毛はあまり伸びないほうだけど、汚れは一番よく汚れています。
耳をよく臭ぐのですが、臭いはまったくないです。
我が家の子は黄色いけど、汚れが取れていないからかな?

でも気持ちいいほど取れているねわーい(嬉しい顔)
Posted by きよぽん at 2010年09月24日 22:31
きよぽんさん〜わーい(嬉しい顔)
病院に連れて行くと、全身見てくれるの犬(笑)
その時に耳が汚れていたらこの洗浄液を入れて綺麗にしてくれるのよ。
だからしょっちゅう汚くなるりなちゃん用に購入しました犬(泣)

色々な種類の耳掃除用の物があるけど
これは中に入れて使うものだそうです。
わんこは頭をブルブルブルって振るので
奥に液が残ることはないそうですよ犬(怒)

我が家はりなの左耳以外は黒っぽいのがたまりません。
なのでトリミング間隔が開いた時だけ毛を抜いて中を確認してるの。
ちょっと黄色く汚れてたらコットンにシュッシュして指でコシコシします。
でも病院だとこの程度の汚れでも中に洗浄液入れるわ犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)
Posted by みゆきママ at 2010年09月25日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2379810

この記事へのトラックバック