2015年09月10日

台風18号

昨日は台風18号が東海地方から上陸して

関東地方は直撃を免れましたが大雨になりました雨

昨日の朝は電車も動いてたので我が家の男たちは普通に出勤しましたが

関東は風は強くないものの、長雨続きのまま台風の大雨雨

ワイパーを一番早くしても前が見えない位の大雨の中

おばあちゃんにお昼ご飯を届けに行って帰った後

パソコンを付けたらトップ画面に

DSC_2320.JPG

わりと近場の町田が土砂災害警戒情報が出てたがく〜(落胆した顔)

トップ画面に地震情報が載ることはあったけどこれは初めてあせあせ(飛び散る汗)

テレビを付けてニュースを見てたけど

防災メールが入ってきたり、スマホもアラームが鳴ったがく〜(落胆した顔)

そのうち防災無線の放送が小学校から流れてきて窓を開けて聞いてると

1時間後、川崎市も土砂災害警戒情報が出ました。。。。なんて言ってるあせあせ(飛び散る汗)

土砂災害警戒情報は。。。大雨警報(土砂災害)が発令されてるときにさらに危険度が高まった時。

しばらくして土砂災害避難準備。。。危険地域の人は準備して体の不自由な人から避難を開始

そして夕方になると長いサイレンが響いてきたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

消防車のサイレンの長いので空襲警報みたいでびびった犬(泣)

何事かとぴーちゃん抱っこして(一人じゃ怖い?)外に出る顔(汗)

土砂災害避難勧告が発令されました。。。と聞こえたあせあせ(飛び散る汗)

そのころにはスマホの緊急情報のアラームも鳴りだしたがく〜(落胆した顔)

こんなの初めてなんですけどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

我が家は大手の開発した分譲地にあるので

近くに崖も山も川も無いし、標高も60m近くあるので皆さん避難しませんでしたが

土砂災害ハザードマップを調べてみると危険地域はあちこちにある。

谷戸もあるし、急傾斜地域は今にも崩れそうだし怖いです顔(汗)

今日も大雨注意報が出てますがこの辺は土砂崩れのあった地域も出てないようです。

まだ土砂災害避難勧告が解除されてませんが。。

近くのデパート行ってきましたあせあせ(飛び散る汗)

年に2〜3回しか売らないウナギの切り落としをたまたまゲットGood

DSC_2333.JPG

値上げしたけど10パックも買ってしまった。

DSC_2331.JPG

赤紫の方はサニードルチェ

紫の濃い方はナガノパープル

どちらも大粒でタネが無く、丸ごと食べられるわーい(嬉しい顔)


金曜日はりなひなのトリミングでした。

DSC_2317.JPG

DSC_2314.JPG

DSC_2316.JPG

今回も綺麗にしてくれて

ありがとうございます犬(笑)



ご飯を待つ時の表情がりなひなの性格を表してる

DSC_2321.JPG

今日のご飯何かな??わくわくわくるんるん

DSC_2322.JPG

ひなちゃん笑顔いっぱいで

運ばれてくるご飯待ってるの犬(笑)


DSC_2324.JPG

ご飯が運ばれるの一番最後なんです

もらえるのか心配です犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)


ぷーぴーのトリミングもしなきゃならないのに

最近ちょっと忙しくて時間が取れないふらふら

DSC_2329.JPG

ぷーさんはまつ毛が伸びて目が覆われてたから

目をこすってることも多かったので顔周りだけ切ってあげましたはさみ

DSC_2330.JPG

ぴーちゃんもボサボサしてお顔が膨らんできたけど

手で撫でると毛が邪魔にならないように流れてくれる犬(笑)

もう少し我慢してね犬(泣)







ニックネーム みゆきまま at 16:14| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みゆきままさん、関東方面は大変な事になっているようですね。テレビを見ていると震災の時のように水浸しがく〜(落胆した顔)

台風は滋賀に最も近かったのに、全然雨も風も大してことなかったわ。
普段降る雨の方がきつかったかも!

みゆきままさん、こんな日にデパートに行ったの?

我家の子達、食べ物を待つときは好きなもの以外は見向きもしないわよ顔(なに〜)

私も毎日忙しいわ。
帰ったら2回散歩に出かけてそれから夕食の用意です。
昨日は、そのあとからぷりんのシャンプーでした。
クタクタです顔(汗)
Posted by きよぽん at 2015年09月10日 16:52
きよぽんさん〜わーい(嬉しい顔)
栃木、茨木、埼玉、福島が大変なことになってますねがく〜(落胆した顔)
ニュース見てて驚きましたあせあせ(飛び散る汗)
川から500m以上離れた場所でも川の中になってしまったそうですよあせあせ(飛び散る汗)
避難指示とか出てなかったのか?間に合わなかったのか?
明日も東北地方は大雨が続くそうで心配ですね。

川崎市では初めて全域で土砂災害避難勧告が出ましたが
川の氾濫も無かったようだし、土砂崩れも無いようです。
避難場所はたくさん用意されてたようですが
実際に避難された方はそれほど多く無かったようです。
それよりも危険地域のハザードマップで色分けされてるのを知らない人も多いようで
パパの実家もぎりぎりかかるかどうかでしたが知らなかったです。。あせあせ(飛び散る汗)

デパートと言っても近いのですふらふら

みんなフードを入れる音が聞こえると大騒ぎです犬(笑)
早く食べ終わる子が遅い子の皿を狙うのでハウスのカギも閉めてます犬(怒)

お天気が悪いとわんこをお風呂に入れるのが嫌になっちゃう犬(怒)
Posted by みゆきまま at 2015年09月10日 19:57
大丈夫だった?

台風って年々、直撃が増えてる気がするね。
ブログの冒頭ではアラームやらサイレンやらで、
ああ、わんこたちどうしたのかな〜なんて心配になってたら・・・・・

ん、ん、デパートでウナギ!?には驚いたよ。

さすが、落ち着いていらっしゃる~~。^^;

何事もなくてよかったです。
Posted by assam at 2015年09月11日 18:51
assamさん〜わーい(嬉しい顔)
確か去年も一昨年も50年に一度の大雨とかあったような気がするけど
あんなに暑かったのが一気に涼しくなったと思ったら長雨で
台風が去った後も大雨で雨雨
異常気象という感じですよねがく〜(落胆した顔)

この雨で果物は落ちてしまっただろうねもうやだ〜(悲しい顔)
野菜は高騰するだろうしグッド(上向き矢印)
まだ稲刈りの時期は先なのにお米は。。。。がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

アラームはほとんど聴いたことが無い音だったし
サイレンはいつもの消防車のサイレンと違って長かったから
一番反応するぴーちゃんも何の音かなって犬(泣)???だったのだと思うわ。
遠吠えしなくて、怖かったようで飛んできたもの犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)
Posted by みゆきまま at 2015年09月12日 02:08
大雨の次は地震あせあせ(飛び散る汗)
震度4ってかなり揺れたでしょ?
大丈夫?
ぷーちゃん達も怖がったんじゃない?
自然災害はホント怖いね
わんちゃんを抱いて屋根の上で救助を待っている人の映像を見て
ココは水害の心配は無いけど地震や竜巻などの時 私は5ぷ〜達を守ってあげられるのか考えてしまいました
災害が起こらない事を祈るしかないわ〜

鰻にブドウ 美味しそうわーい(嬉しい顔)
皮ごと食べられるシャインマスカットが好きだけど一房1000円以上するのよねふらふら
Posted by mikorin at 2015年09月12日 06:49
mikorinさん〜おはよ〜わーい(嬉しい顔)
6時前の地震。。。かなりガタガタ揺れてぷーぴーも起きましたがく〜(落胆した顔)
震度4だったのだけど。。びびったよ犬(泣)
一昨日も緊急メールのアラームでスマホが鳴りっぱなしだったけど
今日はスマホからあのチャリンチャリンの緊急地震速報がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

これでもかって位に次から次へと。。。怖いね顔(汗)

昨日ニュースをテレビで見てたら宮城県も川が氾濫して大変なことになってるから
仙台のおねえちゃんは田子にいるのだけど心配だったわあせあせ(飛び散る汗)
mikorinさんの弟さんの家は大丈夫だった?

我が家も洪水や土砂災害の心配のない場所に住んでるけど
もし避難しなければならなくなった時に
私一人じゃ4匹はきついな〜犬(怒)犬(泣)ふらふら
4匹抱えたら、腕の中でりなひなが喧嘩しそうだもの犬(怒)
Posted by みゆきまま at 2015年09月12日 08:26
ありがとう揺れるハート
弟家族も高台に住んでいるので大丈夫でした
宮城野区は結構被害が出てるわね
彼女さんのおうちは大丈夫だったかな?
床上浸水すると その後がかなり大変そうふらふら
インタビューで一昨年も床上浸水したって言う人がいて とっても気の毒だったわあせあせ(飛び散る汗)
わん達を連れて避難 なんて日が来ない事を祈るしかないね
Posted by mikorin at 2015年09月12日 21:12
こんにちは!
大雨、地震と続いて、不安でしたね。

台風当日は、私も、
みゆきままさんのご家族と同じく、、
普通に出勤できてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
我が家も川沿いですし、
近隣では洪水警報等々が出たり、
土砂災害警戒情報が出たり…
極め付けに、土曜日明け方の震度4。
タローは吠えるし、逃げるし、
お陰で、恐怖は感じませんでしたが、
しつけし直さないと…>_<

みゆきままさんは、なんとデパート!!
ウナギがゲットできたのですね。
ぶどうも美味しそう♡

でも、ご飯を待つりなちゃんが、
健気すぎて、泣きそうです。
ひなちゃんのお目目の辺りのカットが
いつもとちがうような?!
タレ目ちゃんに見えるけと、写真の角度かしらー??
Posted by らび。 at 2015年09月13日 22:10
mikorinさん〜わーい(嬉しい顔)
マンションみたいな所に住んでるから大丈夫だったそうですあせあせ(飛び散る汗)

お宅は5匹もいるから、一人で避難しなければならなくなったら困るねふらふら
車を出せるならみんな乗せれば良いけれどそうじゃなかったら。。
玄関にすぐ乗せられるようにバギーを置いてたら?

3月11日の地震の時はすごく長い地震で
三陸沖が揺れてすぐに茨城沖も揺れたのだったかな?
ゆらりゆらりと大きく長く揺れたと思ってたら
そのうちに家が壊れるんじゃないかってくらいにメチャクチャに激しく揺れ出したのよがく〜(落胆した顔)
すぐぷーぴーを抱っこして抱えてたけど
りなひなは足でおさえたわふらふら

普段首輪は毛が絡むから外してるのだけど
首輪とリードを地震の最中に付けるのは無理っぽい顔(汗)

地震の後に首輪に名札を付けていつも付けてるようにしてたけど
鑑札や名札は噛んでベコベコにしたしがく〜(落胆した顔)
首輪を外そうと手を入れて取れなくなった子
下顎がハマって首がしまった子がいて外しましたふらふら
Posted by みゆきまま at 2015年09月14日 10:24
らびさん〜わーい(嬉しい顔)
川のそばに住んでたら怖かったでしょうねがく〜(落胆した顔)
でも高い所にお住まいだったかしら?
避難勧告は出てませんでしたか?
川崎市は早めに土砂災害避難勧告を全域で出しましたよ。
初めてのことで何事かとビビりましたが
避難所もたくさん早めに準備して受け入れ態勢もばっちりだったようですが
実際に避難した人は少なかったようですし
多摩川がギリギリ氾濫しなかったので被害も少なかったようです。

鬼怒川の氾濫地域では川の水が溢れ出て来た頃に
住民から役所に連絡をしたそうですが
避難勧告も避難指示も氾濫前には出てなかったそうですね。

ここ数年は50年に一度の大雨とか何回もニュースで言ってるような気がするふらふら
50年に一度という言葉を何回も聞きますよね?

地震も大雨洪水も津波も火山の噴火も
ン十年生きてきて急に多くなって来ちゃって
日本列島が病んでるように思えますねもうやだ〜(悲しい顔)

まあ。。自然は気にしても仕方ないことなので
雨の降ってない日はわんこ達と何も考えないで
のんびり散歩を楽しみましょう犬(笑)
。。。って。。。まだ今日の散歩はこれからだったあせあせ(飛び散る汗)
Posted by みゆきまま at 2015年09月14日 10:43
天災って、全て結果論ですよね。
ひどくなるとなすすべがないのも現実で、
どうしようもないですね。
ワンコ達も自分では逃げられないし、
そういうのを見ているだけで辛くなります。(^^;;
Posted by XX at 2015年09月15日 06:47
xxさん〜わーい(嬉しい顔)
そうですね。
天災の中には考えたことも無かったようなことが
突然起こってしまったり、避けようにも避けられないものもありますが
少なくとも自分の住んでる土地だけは再確認して
川や崖や海や裏山の近くなのかどうか、火山の近くなのか
普段から防災の意識を高めて行かなくてはいけないと思いました。

我が家も4匹もいますから、避難訓練もしないといけませんね犬(怒)あせあせ(飛び散る汗)
Posted by みゆきまま at 2015年09月15日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4082784
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック