2016年08月05日

緊急地震速報の誤報

8月1日の夕方のこと

例のチャリンチャリンの緊急地震速報が鳴ったがく〜(落胆した顔)

私のスマホはキュインキュインでは無く

テレビと同じ緊急地震速報の音がするようにセットしているあせあせ(飛び散る汗)

ちょうど次男が来て、遅めの昼ご飯をたらふく食べて寝てたので

耳元にあてて怖がらせてみたが起きない眠い(睡眠)

どこが震源地なのか見てみると東京湾がく〜(落胆した顔)

ヤバイexclamation

しかもマグネチュード9,1がく〜(落胆した顔)

え〜〜〜〜マジ?

震度7もうやだ〜(悲しい顔)

どうすればいいの??

DSC_4597.JPG

揺れに注意してください。あと5秒。。。。。あせあせ(飛び散る汗)

持ち出しリュックを背負うこともできず

犬たちを集めることもできず犬(泣)

(ぴーちゃんだけは私のそばに飛んできました犬(泣)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

テレビをつけただけたらーっ(汗)

後で誤報だとわかったが、もし本番だったらがく〜(落胆した顔)

扉を開けたり、玄関ドアを開けたり、せめてそれくらいはするべきだったふらふら

家の中にいて地震かな〜と思った時にすぐ私がすることは

まずスマホで強震モニタを見る

DSC_4595.JPG

この強震モニタを見ればリアルタイムで揺れているのかどうかがわかる。

しかも大きな地震なのかどうかは

DSC_4596.JPG

色がパラパラパラと変わってくるから

今いる場所が揺れるのか大きいのかどうか判断できる。

これからいつ来るかわからない大地震

オロオロするだけじゃなく、速やかに身を守れるようにしなくちゃいけないわねふらふら

でもボロ家になってきたからどこに逃げれば良いのかしらがく〜(落胆した顔)????

トイレも潰れそうだし困ったわね顔(汗)


猛烈に暑い日が続いてる

DSC_4558.JPG

クーラーの風が当たる一等席を独占してるぷーぴー

二人掛けのソファを捨てて、一人掛けソファ2個並べて

三人掛けソファも置いてるリビングだけど

DSC_4559.JPG

このソファはぷーぴー専用でしょ?

しかも左右どちらのソファを使うのか決めているあせあせ(飛び散る汗)

完全に犬専用ソファになってしまったふらふら

最近は暑すぎて、散歩に出るのは夕方6時過ぎ

DSC_4578.JPG

DSC_4579.JPG

7時過ぎると暗くなるだ犬(怒)

DSC_4581.JPG

あ〜塀にユリが咲いてるわよ犬(笑)

DSC_4586.JPG

今年は塀の角にユリのつぼみをたくさん付けた。

DSC_4590.JPG

毎年落ちた種で勝手に咲いてくれるのよわーい(嬉しい顔)

球根も育ってるのかしら?

DSC_4562.JPG

こちらの琉球朝顔は恐るべし繁殖力

去年、屋根まで上りそうだったので、全部切ったつもりだったが

伸びてくるつる以外にも根っこみたいなのが何十本も伸びてきて

それが4m〜5mにもなって、地面を這ってるのよあせあせ(飛び散る汗)

花は綺麗なのだけど。。。。あせあせ(飛び散る汗)

DSC_4555.JPG

今年もヤモリさんが来てくれましたわーい(嬉しい顔)

DSC_4592.JPG

モモをいただきましたるんるん

甘くて美味しかったわわーい(嬉しい顔)




ニックネーム みゆきまま at 23:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日、暑いですねー

こちらは36度くらいかな。
外に出ると肌がチクチクする。
日傘さしても日差しがキツイです。

ユリ、すごいね。自然に咲くのね。
うちは球根を植えてるらしいけど、全く、咲かないわ。
お供え花にしようという下心がイカンのかしら。

お散歩、頑張ってるのね。
我が家は最近、サボってる。
朝早く、我が家の庭・・・程度です。((+_+))

皆さん、夏バテ知らずで羨ましい〜
Posted by assam at 2016年08月06日 22:14
誤報でホント良かったぁもうやだ〜(悲しい顔)
真っ赤な日本列島見たら 鳥肌立っちゃいました顔(なに〜)
こんな日が来ないことを祈るしかないけど 備えだけはしておかないとね

琉球朝顔は恐るべし繁殖力よね
我が家でも大変だった(^^;)
サンルームの隙間からも入って来て ももがムシャムシャあせあせ(飛び散る汗)
抜いても抜いても出て来るのよ

我が家の庭にも このユリ沢山咲いてますわーい(嬉しい顔)
タカサゴユリって言うらしいです
種子で繁殖するユリだけど こちらも恐るべし繁殖力

毎日暑いけど 私達もわん達も夏バテしないように気を付けましょうね手(グー)
Posted by mikorin at 2016年08月07日 23:03
assamさん〜わーい(嬉しい顔)
このユリの花は南側のメインの庭にはちっとも咲いてなくて
塀の隙間や玉砂利の敷いてあるような駐車場なんかに咲いてます。
種でも球根でも増えてるみたいよ。

ワンコの散歩。。。。暑すぎてサボりたいですもうやだ〜(悲しい顔)
でも夕方になるとソワソワしだして、
5時半すぎると玄関に全員集合してるのもうやだ〜(悲しい顔)
目にはみんな星浮かべてるしぴかぴか(新しい)
しょうがないから今日も汗だくで行ってきました犬(笑)
Posted by みゆきまま at 2016年08月07日 23:26
mikorinさん〜わーい(嬉しい顔)
びっくりしたよねがく〜(落胆した顔)
それよりもついに来たか〜なんて思ったわよもうやだ〜(悲しい顔)
でも。。。ビビッて何もできないのではなく
せっかく前もって教えてくれるのだから
身を守る態勢を取ったり、避難経路を確保したりと
短い時間の中でやれることをしていかないといけないと反省ふらふら
わんこたちを集めるのが一番大事だわね犬(笑)
お宅は5匹もいるから、集めるのが大変ね顔(汗)
Posted by みゆきまま at 2016年08月08日 00:53
みゆきままさん、驚いたでしょがく〜(落胆した顔)
テレビに出たときは、誤報と出ていたけど一瞬すごく驚いたわ。

誤報でよかったけど、今回の事で何もできなかった事に気づかされたでしょうね。

一番に持ち出すものって頭に出てきましたか?

わんこかしら?
リュックは頭に浮かんだ?

でも、本当に誤報でよかったわね顔(汗)
Posted by きよぽん at 2016年08月08日 11:38
きよぽんさん〜わーい(嬉しい顔)
震度7が広範囲に並んでて驚きましたもうやだ〜(悲しい顔)
ぴーだけは、チャリンチャリンで私の元へ飛んでくるのだけど
後の子は動じないわ犬(怒)
わんこ部屋の入り口そばに、持ち出しリュックを用意してます。
賞味期限を確認して入れ替えたから、多分大丈夫だと思う。。。たぶんあせあせ(飛び散る汗)
リュックは重いから、最後の手段だわね顔(汗)
ドアが開かなくなると逃げられないから、まずドアを開けて
わんこたちを集めないといけないわねあせあせ(飛び散る汗)
リュックの中にもリードを入れてあるけど
首輪やリードを付けてないと、外に逃げられないわ犬(怒)
Posted by みゆきまま at 2016年08月08日 23:29
ほんと、毎日暑い日が続いていてつらいです。
でも、そればかりも気にしていられないし・・・
週末はサッカーだし・・・

今の時期は、家の中でクーラーが一番なんですけどね。

それにしても、地震の誤報は迷惑でしたね。
関西は、それに関してはのんきなもんです。
阪神大震災があったはずなんだけど・・・
これも、地域が狭かったので、
関西ののんきさを全体には変えられなかったようです。
(〃^×^)★あははははっ
Posted by XX at 2016年08月10日 21:23
xxさん〜わーい(嬉しい顔)
肌がちりちりするほど暑い毎日ですねあせあせ(飛び散る汗)
サッカーのコーチもずっとグランドで立ってるから暑さが半端ないでしょうねがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
息子のラグビースクールの合宿の時に私は役員だったので
大きなヤカンに水を運んだり、炎天下のグランドを走り回って
運動部の女子マネのように日差しを浴びてしまいましたよふらふら

緊急地震速報。。。スマホが無かったり、テレビつけてなかった人は気が付かなかったですね。
どうなんでしょうね?知らないほうが怖くなかったりして?
Posted by みゆきまま at 2016年08月11日 01:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4160950
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック