2017年03月21日

わんこたちが滑らないように考えた

すっかり慣れた仮住まい生活。

次の引っ越しの事を考えて段ボールから出したのは最小限。

キャビネットの中も机も本棚も空っぽのまま。

机の引き出し。。。なんて書かれてる段ボールのまま必要な物を出しては使ってるの。

だから1階は私が使うはずだった部屋もダンボールだらけで

寝るのはリビングの炬燵あせあせ(飛び散る汗)

それも中々快適で、暖かいところでぷーぴーと一緒に寝てるいい気分(温泉)

りなひなたちも

発情期中で超〜狂暴になっているひなちゃんが絶えず唸ってますが

普段りなひなゾーンを覗くと

DSC_5778.JPG

DSC_5883.JPG

仲良しのようにくっ付いていたりする犬(笑)

散歩も毎日しっかり出かけているのですが

行くときは仮住まいを汚さないように1匹ずつ抱っこして玄関まで犬(笑)

そして帰って来たときは手足が汚れてるから絶対歩かせないように

1匹ずつ抱っこして洗面所へ連れてって

洗い終わるまで4匹待機犬(怒)

4匹の手足を洗うのがここの仮住まいでは一苦労なのふらふら

DSC_5899.JPG

小さくも無い普通の大きさの洗面台なんだけど

前の家はもっと大きく深かったから

洗う時は右手で胸の前に手を回し抱っこして

足を1本ずつボデイソープで洗ったら、立たせて後ろから支えて手を洗ってたの。

でもここの洗面台は立たせるとツルツル滑って立てないのよ犬(泣)

DSC_5893.JPG

右手は支えるのに使って、左手1本で洗ってるわけだから

洗面台のシャワーを使うわけにはいかないし犬(怒)

しっかり後ろから支えてるけど、わんこ達は嫌がってふちに足を掛けたりして

手を洗うのが物凄くやりずらいふらふら

お風呂場で洗おうかな〜とも思ったけど。。。腰を痛めてたしもうやだ〜(悲しい顔)

できれば洗面台で立ったまま洗いたいもうやだ〜(悲しい顔)

やりずらいまま手足を洗う日々が続いてたら

3日前からわんこたちに変化ががく〜(落胆した顔)

なんとツルツル滑る洗面台には足を乗せなくなって

私の左腕に足を乗せるようになったあせあせ(飛び散る汗)

最初に爪を伸ばして私の腕に食い込むように足を乗せたのがぷーさん。

DSC_5844.JPG

ぷーお父様、素晴らしいです犬(笑)Good

そうすれば滑らないのですねClap

私もマネしてやってみます犬(笑)


みんなしっかり見てたのね〜次から次へとやるようになったのよあせあせ(飛び散る汗)

わんこたちは滑らなくなったけど。。。どんな格好になるか想像つきますかがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

蛇口の位置が結構低いから。。。アクロバットのように。。あせあせ(飛び散る汗)

写真が撮れなくて残念ですあせあせ(飛び散る汗)

洗ってる方の私の左手の上の方に足をかけて乗ってるんですがく〜(落胆した顔)

これだと無理な体勢になっても安心するらしいのですが

私の腕は

DSC_5897.JPG

こんなになってしまいますふらふらあせあせ(飛び散る汗)

4匹全部洗い終わったら

ぷーさんはリビングへ連れて行き

お嬢さん3匹はトイレのあるりなひなゾーン。

お散歩中に我慢できなくてするときもあるけれど、基本「トイレはお家」のお嬢さん犬(笑)

お育ち良く育てたのですが。。。

散歩から戻ってからおしっこしたりしてるものねふらふら


DSC_5875.JPG

あら今度は何してるのかしら?

DSC_5874.JPG

穴掘った所に砂利入れたわね

DSC_5889.JPG

更地になった家は基礎の工事が始まった

DSC_5891.JPG

早くお家が建つといいね犬(笑)

仮住まいは汚しちゃいけないから疲れるもん犬(怒)

ひなちゃん犬(怒)

新築のお家だって汚せませんよ犬(怒)



ニックネーム みゆきまま at 11:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みゆきママさんモータースポーツ

仮住まいに移られて1か月を過ぎ 地鎮祭も無事に済まされて、いよいよ工事開始ですね。Good
広い敷地で 豪邸になりそうですね。ぴかぴか(新しい)

仮住まいを傷つけないようにとの養生も とても工夫されていますね。ひらめき

洗面台のボールが浅いと洗いにくく、ママさん&ぷーちゃん達が各々工夫しているのですね。ふらふら

マシュウは膵炎以来痩せて5s台で 足腰がふらつき、ウンチのを踏んだり その上に尻もちをつく事が多くなりました。もうやだ〜(悲しい顔)

その度に横に抱えて洗いますが、眼も耳もダメなので 名前を呼んで宥める事も意味なく 認知症のせいかむやみに暴れて
こちらの被害?も甚大ですよ。犬(泣)
足元にバスマットを敷いて 足から1本ずつ洗う度に拭いて、最終 マットの上に寝かせて 再度乾いた雑巾で拭いています。グッド(上向き矢印)

ぷーちゃんファミリーもみんな体格が良く 爪も太くて硬いので、こんなに傷がついて ちょっとしたDVですね。がく〜(落胆した顔)
双方に良い方法って ないかしらね。?
Posted by マシュウのママ at 2017年03月22日 20:52
僕も、洗面台で洗うこともあるんですが・・・
ルーニーだけでも、腰が痛くなりそうで・・・
一匹だけなら、一緒にお風呂に入るほうが楽ですよ。
(^-^)ニコ
Posted by XX at 2017年03月22日 22:43
マシュウママさん〜わーい(嬉しい顔)
元の家にぷーちゃんが来てすぐの頃、洗面台に向かってすごい勢いで吠えてたのです犬(怒)
毎日吠えるので何かあるのかと洗面台の中を調べたら
なんと。。がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)排水溝の穴を喰い広げたクマネズミが。。がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
中にたくさんいたのですもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
洗面台の引き出しは滅多に開けなかったので気づかず
恐ろしくなった私は、その日の内に「何でも屋さん」を呼んで中身を出してもらい
すぐにシャンプードレッサーを大きなものに替えたのですあせあせ(飛び散る汗)
それからずっと今のような洗い方をしてたので
他の子たちも別の洗い方を知らないのよ犬(怒)
よく考えたら、四つ足で立たせて前足を洗えばよいのかななんて気が付きましたふらふら

今度の家の洗面所は人工大理石だし、わんこ用の洗面台はそれほど大きくしませんでしたふらふら
医療用の洗面台や流し台にしたら良かったのかながく〜(落胆した顔)

わんこも高齢になってくると手足を洗うのも大変ですねがく〜(落胆した顔)
マシュウくんも洗うたびに暴れるのはママさんが困るけど
暴れるだけ体力があるってことですねわーい(嬉しい顔)
元気犬(笑)元気るんるん

Posted by みゆきまま at 2017年03月22日 23:46
xxさん〜わーい(嬉しい顔)
お散歩から帰ってすぐに洗わないと床が汚れるので
その時間にお風呂入るのは無理ですふらふら
4匹私と一緒にお風呂入ったら、どうなるのかな〜ふらふら?
お風呂場でりなひながバトルするかもしれませんがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

ルーニーちゃんは海で遊んだこともあるし
お風呂もよくxxさんと一緒に入ってるし
水を怖がらなくてお風呂が嬉しいのでしょうね犬(笑)いい気分(温泉)
Posted by みゆきまま at 2017年03月23日 00:16
みゆきままさん、こんばんは。
本当に足を洗う時、ツルツルして洗いにくいですね。
我家のわんこは小さいから体を抱えながら洗っているのでいいけど、
ぷーちゃん達大きいからちょっと大変ですね。

大きなお家が建つのでしょうねexclamation×2
楽しみですね。

私事ですが、先週一週間ほど入院していました。
病名は大きな声では言えないけど、子宮脱です。
決まっていた入院だったので、慌てることなく無事退院できました。

その間は、父ちゃんが仕事を休んで4ぷー達の面倒をしっかり見てくれました。

みゆきままさん、腰の方は良くなりましたか?
無理すると治りが悪くなりますよ顔(汗)
Posted by きよぽん at 2017年03月25日 23:10
きよぽんさん〜わーい(嬉しい顔)
入院されていたなんて、大変でしたねがく〜(落胆した顔)
一家の主婦が入院するだけでも大変なのに
4匹ものわんこたちもいるのに。。。ご主人忙しかったでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

仮住まいに越してきてからは、
私の部屋に使うはずだった和室が段ボールだらけなので、
ずっとリビングの炬燵でそのまま寝てるのですふらふら
床に寝てるのが良かったのか。。。1か月くらいで痛みがとれましたわーい(嬉しい顔)
しかし。。腰の次は膝に来てしまい、ずっとロキソニンテープとサポーターしてますふらふら
でも。。散歩はサボらずに頑張ってますよ犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

わんこたちの手足洗いは、今まで10年以上やってきた洗い方が染みついてるので
4本足で立たせたり、違う洗い方をしようとしても嫌がります犬(怒)
手を洗う時にどうしても2本足で立ちたいようです犬(怒)

きよぽんさん〜お大事になさってくださいね黒ハート
Posted by みゆきまま at 2017年03月26日 00:18
仮住まいでの生活 いろいろ工夫されてぷーちゃん達も快適に過ごしているようねわーい(嬉しい顔)
散歩から帰って足を洗う場所は我が家も洗面台です
左手で抱えて右手で後ろ足を洗ってから立たせて前足を洗うのだけど5ぷー達は生まれた時からなので慣れてるみたい
たまに滑る時もあるけど上手に立っています
ユーティリティーの洗濯機横に靴を洗ったり予備洗いが出来るところがあるけどそこは深すぎてあせあせ(飛び散る汗)
今思うとそこに伸びるシャワーを付ければわん達の身体全体を洗うのに便利だったわふらふら
我が家はわん達を飼う予定が無かった15年前に建てた家なのであ〜だったら こ〜だったらと色々思っちゃいます
みゆきままさんの新居はその点バッチリね(^_-)-☆ 羨ましいわ揺れるハート
Posted by mikorin at 2017年03月26日 16:31
mikorinさん〜わーい(嬉しい顔)
前の家の洗面台は前にはみ出てるくらい大きく、丸に近い正方形だったの。
それが横長になったのと、手前が斜めになってるから
4本足で立たせてみたけどダメだったわ犬(怒)
mikorinさんが左手で持つのを私は右手で持ってるだけで洗い方は一緒だわ犬(笑)
わんこの数が多いから。。お風呂しゃがんで洗うのは腰が無理よねふらふら

色々と調べたけど。。わんこを洗ってみないと滑るかどうか分からないです犬(怒)
仮住まいの洗面台を使って初めて、あ〜滑るんだって分かったからね犬(泣)
わんこ用出入り口になる勝手口から入ってすぐに犬用洗面台を付けたけど
とくに大きなものも付けなかったし、また滑るのかも顔(汗)
TOTOにペット用の洗面台があるけれど。。。
人間用はトクラス(ヤマハ)でわんこ用はパナソニックにしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
Posted by みゆきまま at 2017年03月26日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4204978
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック