2007年08月06日

ドックフード

あれから、ドッグフードの事をパソコンとにらめっこしながら色々と私なりに調べていました。
どこのメーカーもすべて安全で問題ありません。と書かれています。
しかし、同じような体制でフードを作っていくのであれば、何時また同じような事が起こるかわかりません。
そして不安のあるアメリカのものではなく、他の国のものを探しました。
基準の厳しいヨーロッパのフードの中で評判の良かったもの。

ロイヤルカナン(フランス)
ペットクリニックで療法食としてもらいに行っている人も私のまわりに多く、評判も良い。
種類も豊富で家禽ミートを使っている。(人の食用のもの)
嗜好性を高める為すべてスプレーコーテイングした後、天然アロマ成分のパウダーコーテイングしている。
ワンコの食いつきはいいが、フードが油っぽい。
ロイヤルカナンアメリカとカナダでリコール製品が出た。

ヤラー(オランダ)
原材料がオーガニック素材
オーガニックとは、
*過去3年以上化学肥料や農薬を使用してない土地で生産してる。
*栽培坪数が決まっている。
*飼料、殺虫剤、除草剤、ホルモン剤などの薬剤を使用しない。
*加工品も原材料の保管方法や添加物の規制など厳しい基準がある。
......etc....
本当に身体に良さそうです。
しかし、店頭に並んでなく、流通量が少ないので、入荷待ちという懸念があります。
あと、給与量が比較的多く、パピー小型犬4キロで一日213gと書かれてありました。

ボッシュ(ドイツ)
ドイツのペットフードは人と同じレベルの原材料を使用しなければならない。と定められています。(安全性に疑問のある添加物の恐れが無い)
独占農場で自然飼育された肉のみ使用。
無農薬有機栽培穀物のみ使用。
化学薬品、合成添加物,大豆たんぱく、遺伝子組み換え作物、BSE牛肉、食いを良くするための、料理廃油、フレーバー,嗜好促進剤をいっさい使用していません。
開封後は冷蔵庫保管。
しかし、店頭に並んでなく、流通量が少ない。
正規代理店の通販の中には、入荷待ちのフードが多い。

アニモンダ(ドイツ)
人レベルの原材料を使用。(安全性に疑問のある添加物の恐れが無い)
食品会社ストックマイヤーの子会社。
食材はドイツのBIO(有機)指定の契約牧場や農場から出荷される、人間用の食材のみを使用。
合成添加物(人工着色料、人工保存料、人工香料)、遺伝子組み換え食品は一切使用していません。
店頭には並んでなく、流通量が少ない。
正規代理店の通販の中には、入荷待ちのフードも多い。(ネコ用が)

ドイツではアメリカのように同じフードを与え続けるという、総合栄養食という概念がないそうで、手作りの伝統を重視します。
だからといって水とドックフードだけでは栄養が足らないというわけではないそうです。飼い主がペットの体調や嗜好を考えながら必要なものを与えてあげるそうです。

まだまだ他にもいくつか評判の良い良さそうなフードがありました。
アズミラ、ソリッドゴールド。いづれもアメリカのものですが、ソリッドゴールドは正規輸入品をオーストラリアに切り替わったようです。
体調を崩してる子はフードを続けるうちに体質改善されるようです。

ヨーロッパのドックフードはあまり日本では流通していないようで、インターネットで調べても、この4社(ロイヤルカナン、ヤラー、ボッシュ、アニモンダ)くらいしか出てきませんでした。

正規輸入品は品質管理のために、輸送や保管をしっかりして、消費者の手元に届くまで高品質を維持させるように努力してるそうですが、平行輸入のものは輸送費を低くする為に高温多湿になったり、品質管理がしっかりしてなく、怖いそうです。

以前量販店で購入したユーカヌバのラムライスが、アメリカではなく他の国が原産国になっていたのですが、中身を見ると油でギトギトして、今まで購入していたものと全然違っていたことがありました。
食べさせるのが恐ろしくなって、すぐに捨ててしまったのですが、並行輸入のもので、正規輸入品ではなかったようです。
そんなことも気をつけていかないと、怖いですよね

今回は迷った末、ドイツの物を頼む事にしました。
冷蔵庫保管のボッシュは旅行のときに困りそうなので、アニモンダを注文して今日の夜に届きました。
お値段はあまり気にせず、もし高くても、私が納豆ご飯食べればいいんだもうやだ〜(悲しい顔)と考えていましたが以外に高くなく、今までのフードのお値段とたいして変わりませんでしたがく〜(落胆した顔)
心配な入荷待ちにならないかという点は、電話で問い合わせた所、ペットフード事件があってから、かなり購入する人が増えているそうで、輸入量を増やし、入荷待ちにならないように対応していきます。と言ってました。
ちょっと心配〜ふらふら

私が書いたドックフードのメーカーの内容が間違ってるかもしれませんので、フードのホームページで詳しく調べてくださいね。

今日届いた新しいドックフードです。

DSCF4149.JPG

ぷーはずっとラムライスだったから、食べてくれるといいんだけどふらふら取り合えず明日から食べさせてみますね〜わーい(嬉しい顔)

DSCF4139.JPG

おら〜美味しくないと食べないど〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

DSCF4148.JPG

身体にも良いご飯なのね〜るんるん

ぴーちゃんの毛並み元通りになるかしら?

ぷーちゃん普段は聞き分けいいのに〜犬(怒)

食べる物は我がままなんだから〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)





ニックネーム みゆきまま at 00:23| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、
うちにもトイプーの女の子3歳フランがいます〜
フードの件をお書きになっていたので、
お邪魔しました〜
うちの子もドックフードを食べて肝臓を悪くしてしまい、
血液検査であまりにも肝臓数値が悪くて
ビックリだったの、
で、手作り食に変えて検査をしたら
数値が良くなっていて、とっても嬉しかったの。。。
ご飯はやはりとっても大切ですよね、
今フラン防腐剤未使用のマンマリゾを食べてるの
結構良い感じよ!
やはり手作りだけだと栄養偏りそうで、心配ですものね!
ピーちゃん、プーちゃん、大好きなご飯に巡り会えるといいね、
Posted by naocom at 2007年08月06日 09:04
naocomさん〜わーい(嬉しい顔)
初めましてexclamation×2
以前飼っていたワンコはドックフードを全く食べなかったので、手作り食+人間食で14歳まで生きました犬(笑)ぷーが家に来たのは6ヵ月半でしたが、おばあさんワンコも生きてましたので、ぷーも半分手作り食でした。
ドッグフードに野菜お肉を混ぜてあげていましたが、そのうちフードを食べなくなり、野菜ばかり食べるようになったので、苦労してドックフードを食べれるようにしました。それなのに今回のようなことが起こると、困りますよねふらふら
今日の朝、新しいご飯を食べさせてみましたが、トッピングなしでも食べましたがく〜(落胆した顔)
フンが緩くなるかもしれないので、様子見です犬(泣)
このフードは封を開けた時に食べ物の香ばしい臭いがしました。香料、嗜好を高めるスプレーを使ってないのに、ドックフードの臭いがしなくてびっくりですがく〜(落胆した顔)
Posted by みゆきママ at 2007年08月06日 12:18
ぴーちゃん毛並み元にもどるといいですねわーい(嬉しい顔)
Posted by しずか at 2007年08月06日 17:58
しずかさん〜わーい(嬉しい顔)
ぴーはいつもワンピース着てるから目立たないけど、
まだらに退色してかわいそうですもうやだ〜(悲しい顔)
子供達が大きかったから栄養取られちゃったのかなもうやだ〜(悲しい顔)
ぷーも退色したけど、
ぷーよりずっと濃い毛色だったのが、今ではぷーの方が濃いくらいです。
濃くても薄くても、可愛いピーには変わらないんだけどね
Posted by みゆきママ at 2007年08月06日 23:34
みゆきママさん、お勉強!すっごい!!
脱帽でーすClapClap

ぷーちゃんも、ちゃんと食べれたんですねー。
よかった手(チョキ)
後は、エサですね。アレルギーでないといいね。
他の子は問題なくクリアですか?

ね、このフード、薬臭さでなくて、食べ物の匂いだよね。
コンソメ味のポテトスナックの様な・・・
うちもフードにはうるさいWOODYもお気に入りですかわいい
すごい大人買い!眼鏡3袋で9Kだよね。しばらくは安心ですねっ。

WOODYくん、足の何箇所かに、従来の濃い毛色が生えてきていますよー。エサがいいのか、体調がいいのか、突然変異かわからないけど。。チャチャもハナのいろが黒に近くなってきたような気がする。
ぴーちゃんも、きっと、毛並みよくなるよー。


Posted by AOKO at 2007年08月07日 00:11
AOKOさん〜わーい(嬉しい顔)
昨日から食べさせてるの。
ぷーぴーはデイナーエサりなひなはパピーエサ
まだユカヌバと半々だけど、トッピングがいらないわわーい(嬉しい顔)
ぷーは野菜が元々大好きだから、気に入ったみたいClap
ぴーはCROCKの方が好きかも。まだ開けてないけど。
手作り食とは混ぜないで、それだけをあげてるんだけど、
2〜3日で切り替えても平気かしら〜?

フードに香料やスプレーしてないのに、あの香ばしい香り
透明のタッパに入れといたら、裕兄ちゃんが食べちゃいそうだから.....ふらふら
コーヒー屋さんで売ってた大きい缶に入れました。
丁度3キロのフードが袋ごとすっぽり入ったわ犬(笑)
ぴーは今まで、ユカヌバ60g。
ぷーは80gだったのよ。
そんなに量を食べる方じゃないから、どのくらいあげたら良いか検討中。
袋のわきに書いてあるのがだいたいの目安よね〜?
ダックスの絵の所に1〜5K 〜110gと書いてあるから
そんなもんでいいのかな〜?
Posted by みゆきママ at 2007年08月07日 11:20
フードの事とってもお勉強になりました。
↓の記事で紹介されていたAOKOさん
の所にもお邪魔して。
う〜怖い、でもどうしよ〜
龍は病院で、野菜をあげるならイモ類だけにするように
言われてるので、手作りは楽しかったんですが
断念しました。
サイ○ンスはサンプル貰ってあげたけど
切り替え途中でお腹壊しましたし、
だから、安定している今までのフード+ササミ
から離れられません。
でも、生まれて1年ぐらい食べ続けているフードが
危険な物だったらと思うと心配です。
それにヨーロッパの物が、いいなんて
全く知りませんでした。
ぷー君たちの今後を参考にさせてもらいまーす。
Posted by 龍のかーさん at 2007年08月07日 11:50
龍のかーさん〜わーい(嬉しい顔)
わたしもAOKOさんのブログを見るまでは、あまり良く知りませんでした。
ご主人のまとめられているブログを読んでいくうちに、ますます不安になりました。
とりあえず、原材料が不透明なものは省いていきました。
どこのメーカーもみんな立派なことが書かれているし、安全で身体に良いフードと書かれています。
しかし、リコール対象になった多くのメーカーのうちの殆どが、その事について触れてなかったり、何事もなかったかのようにしてるという事は、これから先、同じようなことが起こる可能性が無きにしも非ずということです。
ドイツのメーカーがすばらしいかどうかは食べさせてみなくてはわかりませんが、少なくても、人が食べられるものだけで作らなければならない。というドイツのペットフードを作るうえでの基準は期待できるのではないか、と感じられました。
良いと思って与えても、身体に合わなかったり、アレルギーが出たり、食べなかったり.....と、まだまだわかりませんが、取り合えず様子を見てみようと思います。
Posted by みゆきママ at 2007年08月07日 12:33
すごく勉強になります☆
ぷーちゃんトッピングなしで食べてくれるようになったのね〜☆

フードのニオイがしないなんて!
人が食べれるものだけを使ってるなら安心ですね☆
Posted by こずえ at 2007年08月07日 18:16
こずえさん〜わーい(嬉しい顔)
ドックフード特有のあの臭いがしないんですがく〜(落胆した顔)
ぷーぴーが食べてるのは野菜のフレークが入ってるので、野菜クラッカーみたいな臭いがするの犬(笑)
つぶがけっこう大きいのでバリバリボリボリエサ
音を立てて、今までの倍くらい時間がかかって食べてます。ぷーはすごく気に入ったみたい〜犬(笑)
ぴーはコーンのフレークだけ残してます犬(怒)
殆どのドックフードはフンを硬くする成分が入ってるんですって。
ワンコに食べさせた時、フンが柔らかくなると、あわないのかと思って食べさせなくなる事が多いので、固くさせる成分を入れてるそうです。
このフードにはそういうものが入ってないので、ぷーはどうかな〜?っと心配したんですが、まだフンぴーぴーにはなってません犬(泣)
Posted by みゆきママ at 2007年08月07日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/995345
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ドックフード
Excerpt: 愛犬の体にやさしい無添加のフードやおやつや便利グッズ等を販売してるよ。
Weblog: ドッグチビOKピットショップ
Tracked: 2008-12-04 11:09