2017年06月11日

今日はもう6月11日

仮住まいにはカレンダーを貼って無くて

引っ越しの少し前から新聞も止めた。

今日は何日なのか???あまり気にしてなかったら

いつの間にか6月も11日になってたがく〜(落胆した顔)

梅雨入りした(多分?)関東ですが

雨が降らなくて有り難い。

散歩も毎日行けるし、洗濯物も乾くぴかぴか(新しい)

雨の日が続いてないから蚊も多くなってないし

木陰を歩いてもまだ蚊に刺されませんわーい(嬉しい顔)

5月の中旬ごろからバタバタ忙しくて

わんこたちも留守番が多かったけれど犬(怒)

朝と夕方の散歩は手抜きしないでしっかり行っているあせあせ(飛び散る汗)

DSC_6413.JPG

アヂ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

気温が30℃近くあるんじゃないの?


日向は暑くてたまらないわねいい気分(温泉)

木がたくさん生えてる山道を歩こうねダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSC_6415.JPG

ヒヤ〜と涼しい犬(笑)るんるん

蚊が多くなったら、この道は歩けないけどねあせあせ(飛び散る汗)

DSC_6417.JPG

涼しい〜気持ちいい犬(笑)

DSC_6418.JPG

DSC_6419.JPG

DSC_6420.JPG

DSC_6421.JPG

DSC_6422.JPG

同じような写真だけど。。。あせあせ(飛び散る汗)

みんな機嫌良い笑顔だからずらっと並べましたわーい(嬉しい顔)

喜んでくれるから散歩は手抜きできないわ〜〜あせあせ(飛び散る汗)


リリエンベルクってケーキ屋さん

DSC_6404.JPG

DSC_6410.JPG

DSC_6407.JPG

DSC_6405.JPG

DSC_6409.JPG

ここのケーキ、美味しいんですわーい(嬉しい顔)揺れるハート




ニックネーム みゆきまま at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

うさぎさんの足に見える

散歩の後に気持ち良さそうに寝てるぴーちゃんわーい(嬉しい顔)

DSC_6387.JPG

スピースピー眠い(睡眠)

DSC_6385.JPG

足を見てると

DSC_6383.JPG

DSC_6384.JPG

ウサギさんみたいに大きな足に見えるあせあせ(飛び散る汗)

私小学5年生の頃に野ウサギの赤ちゃん2匹を知らないお姉さんにもらって

必死に育てたことがあるのです。

生まれたばかりの子ウサギでまだ葉っぱを食べられなかったから

子供なりに考えて。。。牛乳を薄めた中に砂糖を入れたものを

ヤクルトの容器に食器洗い洗剤の口を付けて飲ませたのですがく〜(落胆した顔)

よく洗いましたけど。。。先生も何も言わなかったわあせあせ(飛び散る汗)

小学校にも連れて行って授業中もミルクをあげてがく〜(落胆した顔)

野菜や葉っぱが食べられるまで大きく育てたのるんるん

薄めた牛乳に砂糖を入れたもので育ったのよがく〜(落胆した顔)

野ウサギだったから足が凄く大きかったのよあせあせ(飛び散る汗)

2年くらい育てたら母に山に捨てられましたもうやだ〜(悲しい顔)


わんこのかかとに見える所に肉球みたいなのがあるけど

手根球といって手根骨が何かにぶつかって折れるのを防ぐクッションの役目をしてるのですって。

でもどうしてもかかとに見えてしまって

DSC_6386.JPG

肉球のあるところがつま先に見えるあせあせ(飛び散る汗)

いつもつま先で歩いて疲れないかな〜って思えちゃうふらふら

DSC_6388.JPG

なんで足いじってるのよ犬(怒)むかっ(怒り)

目が覚めちゃったじゃない犬(怒)爆弾



夏の日差しになってきたから

DSC_6375.JPG

散歩は日陰を歩く。

DSC_6371.JPG

スタスタスタダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSC_6367.JPG

アチィ〜〜まぶちいあせあせ(飛び散る汗)

シミやホクロが出来ちゃいますよ犬(怒)


DSC_6373.JPG

まだ蚊が少ないから木陰を歩けるわねわーい(嬉しい顔)Good


ニックネーム みゆきまま at 20:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

最近いじめられっ子のぴーちゃん

母の日のプレゼント

長男からは大きなケーキ

DSC_6309.JPG

DSC_6310.JPG

次男家族からはシロップ

DSC_6340.JPG

この日は孫も来てくれましたわーい(嬉しい顔)

ぴーちゃん以外はりなひなゾーンに隔離

もうすぐ生後9か月になるお孫ちゃん

1494801778819.jpg

ぴーちゃんと同じ位の大きさだわ犬(笑)

でも。。体重は2倍以上あせあせ(飛び散る汗)


1494801765394.jpg

腕も同じ位犬(笑)

(ぴーちゃんは毛で膨らんでるけど。。)

1494801751687.jpg

いや〜ん犬(泣)ぶたれるあせあせ(飛び散る汗)

1494801746665.jpg

いや〜ん犬(泣)毛引っ張るあせあせ(飛び散る汗)

じいじは大喜びでしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート


DSC_6305.JPG

最近ずっとぷーに虐められてるの犬(泣)

朝ご飯を食べた後くつろいでる時

散歩から帰ってきた後くつろいでる時

夜ご飯を食べた後。。。。夜寝る前。。。etc

毎日何回もぷーさんがぴーちゃんを襲うのですがく〜(落胆した顔)

DSC_6337.JPG

獲物を狙ってるがく〜(落胆した顔)

こんな時にぴーと目が合うとすっ飛んで来て、ガルガルガル犬(怒)むかっ(怒り)

何か気に食わないらしく、毎日なんですふらふら

だから最近はあまり留守にできなくて

私が家に居るときはできるだけぴーの傍に座って顔を隠してますふらふら

DSC_6336.JPG

DSC_6338.JPG

DSC_6339.JPG

顔を隠してても飛んでくることがあるからがく〜(落胆した顔)

ぴーが顔を出さないように抑えてるの犬(泣)

ぷーはりなひなたちと違って怪我をさせることは無いけど

恐怖のあまり反撃するぴーの方がぷーさんに噛みつくかもしれないしね顔(汗)

ぴーちゃんの目付きが気に食わない?

何故なのか原因が今一つ分からないの犬(怒)

とにかく、ぴーが襲われないように絶えず気を配ってるのふらふら

そしてりなひなたちも最悪の仲悪さ犬(怒)爆弾爆弾

日に何回もギャルギャル〜〜〜ガルル〜〜〜〜と響いてますふらふら

りなひなの方は喧嘩が激化してる原因に思い当たることが。。。がく〜(落胆した顔)

お散歩に行くときは、1匹ずつ玄関まで抱っこして連れてきて

首輪とリードを付けたら、次の子を連れてくる。

今まではわんこたちの序列を守って連れてきてましたが

散歩の順番を待つ下位のりなひな達が気が狂ったように吠えまくってるからかがく〜(落胆した顔)

3位のひなを連れてきて、首輪とリードを付けてから

4位のりなを連れてくる間のほんの数十秒の間に

「どこでもう〇ち」のひなが玄関で3日連続で脱糞フンフンフン

そんなこともあって、ひなを最後に連れてきて玄関にはおろさず

抱っこしたまま外まで連れて行くのを続けてたのよね〜犬(怒)むかっ(怒り)

だからなのか?

DSC_6115.JPG

ひなよりも位が上になりましたか?

あたしひなに威張っても良いですよね犬(笑)


なんて思ったのか?態度もデカくなってるしあせあせ(飛び散る汗)

DSC_5423.JPG

りなの奴、生意気で許せない犬(怒)むかっ(怒り)爆弾爆弾

DSC_6291.JPG

キャインキャインキャイン犬(泣)

ガルルルル〜〜〜〜まいったか犬(怒)爆弾


絶えずりなひなゾーンから唸り声が響いてきて

最悪の状態が続いてるのふらふら

ぴーもぷーさんに虐められるから

隔離してりなひなゾーンにいさせようかとも思うのだけど

中に入れるとぴーはりなひなたちが怖いらしく

隅の方で固まってたりするの犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今も私がご飯の支度等の時にぴーをそばに連れてこようかとも思うのだけど

特別扱いしちゃうと、ぷーさんの仕返しが激しくなりそうだしふらふら

困るのよ〜犬(泣)

新居が出来てから、わんこたちをどう仕分けするか考えるわねふらふら


DSC_6328.JPG

DSC_6319.JPG

DSC_6329.JPG

DSC_6333.JPG

荒れていた公園を有志の方々がバラの苗を実費で購入して

丹精込めて手入れして、数年後に見事なローズガーデンになったのよぴかぴか(新しい)












ニックネーム みゆきまま at 11:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

我が家のGW

パパはGWが9連休。

これといって予定は無くふらふら

最近はぷーさんがぴーちゃんを虐めることも多く

お出かけするといってもわんこたちの長時間の留守番は無理ふらふら

なので、午前中お昼寝する時間を狙って出かけて

午後3時前には家に帰るふらふら

ショールームに出かけたり車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

家具屋へ出かけたり車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

DSC_6252.JPG

お墓参りにお寺さんまで出かけたり車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ららぽまで出かけたり車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

横浜元町まで出かけた時は昼頃から雨が降りそうだったので

商店街の端からウィンドウショッピングをして

値札を見てそのまま素通りしてもうやだ〜(悲しい顔)

DSC_6240.JPG

パン屋さんでパンを買って

今度は反対側の歩道を歩いてダッシュ(走り出すさま)

また違うパン屋さんでパンを買って

DSC_6241.JPG

あたしぴーちゃんです犬(笑)

DSC_6246.JPG

パンしか買わんのかい犬(怒)むかっ(怒り)

パン以外にブラウス買いましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

雨がポツポツ降って来て、ザ〜っと降りそうだったので

中華街も寄らずに帰りましたふらふら

家に戻るまでにザ〜ザ〜降りになりましたよ雨

パリッパリのフランスパンを食べたら口の中をずいぶん傷つけたらしくがく〜(落胆した顔)

口の中が痛く腫れましたもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

次の日はデパートに行って(食料品街のみふらふら

こどもの日はケーキ買って

DSC_6259.JPG


果物と昨日デパートで買ったウナギとケーキをお土産に持って

次男の家の孫に会いに行きました揺れるハート

8か月になって、つかまり立ち、伝え歩き

今にもおしゃべりしそうになって来ましたわーい(嬉しい顔)

DSC_6263.JPG

何かご用かしら?

DSC_6261.JPG

。。。。。。あせあせ(飛び散る汗)

DSC_6266.JPG

。。。。。。あせあせ(飛び散る汗)

DSC_6264.JPG

こどもの日だからって

おら全然嬉しくないだ犬(怒)


今日も家具屋に行って来て

やっと決めたたくさんの家具を購入しましたあせあせ(飛び散る汗)

パパの9連休も明日一日で終わりです。

フランスパンで痛めた?口の中がまだ腫れて痛いですもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

中々治らないのよ〜あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム みゆきまま at 00:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

喧嘩

今日の散歩中

建築中の家の写真を撮ろうと、4匹のリードを右手に持った一瞬

りなひなが喧嘩したふらふら

もう私も慣れたもんで

慌てずにリードを持ち直してから二人を離すあせあせ(飛び散る汗)

DSC_6200.JPG

ギャルルギャルル〜〜〜わんわん犬(怒)むかっ(怒り)

DSC_6197.JPG

ガルルルル〜〜〜〜〜犬(怒)爆弾爆弾爆弾

DSC_6201.JPG

お母さま〜〜〜犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_6194.JPG

ひなが噛みました犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_6195.JPG

血が出ました犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

りなに血が付いてるから傷を調べたけど。。。

大した傷は無いようだふらふら

ひなちゃんは??

DSC_6196.JPG

うぇ〜〜〜〜〜ん犬(泣)

歯がぐらぐらになっちゃった犬(泣)


前歯2本グラグラで血が出ちゃてるのねふらふら

私がその場で歯を抜いたわ〜あせあせ(飛び散る汗)

抜いた歯は基礎工事中の庭に撒いてきましたふらふら

家に帰って手足を洗った後

傷が無いか?血を洗って調べた所

DSC_6207.JPG

こめかみのあたりにちょこっと噛み傷あせあせ(飛び散る汗)

それと耳と顎にもちょっとだけ噛んだみたい犬(泣)

短時間にあちこち噛まれたのねふらふら

ひなちゃん〜〜ちっ(怒った顔)

噛んじゃダメでしょexclamation×2


DSC_6205.JPG

だってだって。。。。。

りなが生意気に威嚇するんだもの犬(怒)むかっ(怒り)

あたい歯が2本も抜けちゃった〜〜犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)



私の妄想でりなはおとなしく優等生のイメージがあるのですが。。

ひなに対してだけはかなりのワルあせあせ(飛び散る汗)

近寄っただけで唸るし吠えるしがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

イメージと違ってかなりの不良あせあせ(飛び散る汗)

本当はひなちゃんに絶えず汚い言葉を浴びせてるのだわ〜〜犬(怒)

4月28日が4匹の狂犬病予防注射と血液検査の予約日だけど。。。

こんな時は喧嘩させないように要注意だわねふらふら


話は変わって。。

DSC_6202.JPG

ぷーさんは焼き芋が大好き犬(笑)揺れるハート

ホクホクしてるのは食べた後にゲーすることがあるので

柔らかい焼き芋を買ってきたときはほんのちょっとだけ

ご飯の上に乗せてあげる。

ヌチャ〜と柔らかい、蜜がいっぱいの焼き芋は特に好き犬(笑)

わんこたちのご飯を食べさせた後で人間様のご飯なのですが

今は炬燵のテーブルにご飯を並べてるのだけど

今までぷーぴーは絶対に私たちのご飯に手を付けることは無かったのですが

先日はそのぬっちゃり柔らかい焼き芋をオカズの乗ったお皿に

二きれ乗せてパパを呼びに行ってる間に

ぷーさんが焼き芋だけ持ってったがく〜(落胆した顔)

半分食べてるじゃない〜がく〜(落胆した顔)

DSC_6203.JPG

おら焼き芋の匂いにクラクラしちゃってあせあせ(飛び散る汗)

DSC_6204.JPG

理性ぶっ飛んじゃっただ犬(怒)

昔よく食べちゃったぴーちゃんも食べないで我慢してるのに

じーさんになったら本能の赴くままになってきたのかしら??






ニックネーム みゆきまま at 18:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

お嬢さんわんこを飼ってると?

すっかり初夏のような日差しになりましたねわーい(嬉しい顔)

この時期は紫外線カットをしっかりやらないと

シミが増えたら大変だわねがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_6099.JPG

DSC_6097.JPG

里山の桜の木にはまだ花が残っていて、山をピンクに染めていますが

DSC_6110.JPG

家の前の桜並木はもう花が散ってしまいました。

花弁は散っても綺麗だけど

DSC_6111.JPG

これは毛にくっ付くから困るのよ犬(怒)

DSC_6081.JPG

門が桜柄になって可愛いわ揺れるハート

日の沈む時間がずいぶん遅くなってきましたね。

1時間散歩で歩いて我が家に戻って

夕方6時過ぎの仮住まいのお庭

DSC_6103.JPG

わ〜いわ〜いダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSC_6104.JPG

新鮮な若葉がいっぱいです犬(笑)

DSC_6105.JPG

サラダバーですね犬(笑)るんるん

DSC_6106.JPG

美味しいです犬(笑)揺れるハート

DSC_6107.JPG

ムシャムシャムシャ犬(笑)エサ

仮住まいの庭は人工芝なんですわーい(嬉しい顔)

でも。。。

DSC_6109.JPG

庭からすぐ外に出られちゃうしあせあせ(飛び散る汗)

わんこ達は走り回って遊ぶよりも

まわりに伸びてきた雑草を食べるのに必死犬(笑)

PPフンされても困るし、ゲーされるのも困るから

早々と人工芝で遊ばせるのも切り上げましたふらふら


トイレのあるりなひなゾーンの床にはもちろんカーペットを敷いていますが

今までの家の和室に敷いていたカーペットよりも色を濃くしたら

おしっこのポタポタがよく目立つのがく〜(落胆した顔)

ぷーさんはマーキングを覚えた1歳過ぎの頃に

散々マーキングをやられましたがふらふら

DSC_6121.JPG

あらそうだったかしら?

おら記憶にございません犬(怒)


今はトイレ以外にすることも無いですよ犬(笑)

男の子はおしっこの後にポタポタすることも無いのですが

お嬢さんたちは広いトイレにおしっこした後も

広範囲にポタポタ垂れたあとがあるのよふらふら

DSC_6122.JPG

ぴーちゃんオマタ拭いてもらってるの犬(笑)

ぴーぷーのいるリビングゾーンにはトイレを置いていませんが

りなひなが夜寝て〜朝起きるまではオープンにしてるので自由にトイレを使ってますが

ぴーのトイレ時間は大体決まってるので

私が連れて行き、オマタを拭いてあげるまで待ってます犬(笑)ぴかぴか(新しい)

DSC_6114.JPG

りなひなゾーンは全体におしっこのポタポタあせあせ(飛び散る汗)

拭いても拭いてもポタポタポタふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

いったい一日に何回おしっこしてるのよ〜〜〜〜ちっ(怒った顔)

DSC_6115.JPG

お母さま〜あたしは汚しません犬(怒)

すぐペロペロして綺麗にしてます犬(笑)


全部ひなが汚したのかがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_5923.JPG

アタイ、おしっこはマーキング犬(笑)

父ちゃんマネて小出しにできるもん犬(笑)

ほんでもって、ブルブルして飛ばすの犬(笑)


こいつ。。。。。

りながおしっこすると慌ててその上におしっこするのがく〜(落胆した顔)

そしてまだ出終わって無いのにスタスタ歩いてブルブルするがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

飛び散るのよ〜〜〜〜やめてよね〜もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

オマタの毛も全部ツルツルにしちゃおうかしら?

そしたら少しはマシになるかしら?

新築の家のトイレも考えなくちゃならないわねふらふら

新築の家の床は全部ウオルナットのダーク色にしたから目立つわねふらふら

目立つから臭くなる前にお掃除するわあせあせ(飛び散る汗)




ニックネーム みゆきまま at 22:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

雨が強く降ってる

桜がやっと満開になったのに雨がよく降りますふらふら

DSC_6040.JPG

DSC_6070.JPG

DSC_6072.JPG

晴れた日の満開の桜は綺麗だけど

今日は雨も強く、冬のような寒さです犬(怒)

せっかくの桜が散ってしまう〜〜あせあせ(飛び散る汗)

毎年、冬の寒さが緩んだころ、野山に春を告げる草花が咲き始め

桜の花はまだかまだかと待ち遠しくなって

10日間ほどの桜の季節が嬉しくて

桜の花を愛でてやまない日本人なんだな〜〜〜と思うこの頃わーい(嬉しい顔)

DSC_6048.JPG

おらもこの季節が好きだわよ犬(笑)

散歩時間も長くなるし犬(笑)るんるん

おらも日本人って感じがするの犬(笑)犬(笑)


DSC_5922.JPG

お父様〜私たちプードルは

おフランス原産なんですのよ犬(笑)


DSC_5844.JPG

きっとご先祖様は

ベルバラの世界にもいらしたのですね犬(笑)揺れるハート


DSC_5423.JPG

なにウットリしてんのさ犬(怒)

あたい達はこれから花見に行くのさダッシュ(走り出すさま)


DSC_6042.JPG

玄関にも桜の花びらぴかぴか(新しい)

DSC_6049.JPG

雨が降りそうだわあせあせ(飛び散る汗)

DSC_6023.JPG

母ちゃん寒すぎない?

寒くて震えるわね犬(泣)


DSC_6020.JPG

風も強いし寒いよ〜〜〜犬(泣)

DSC_6016.JPG

DSC_6036.JPG

DSC_6030.JPG

早く帰ろうよ犬(怒)

DSC_6032.JPG

寒くて誰もお花見してませんよ犬(怒)

桜の花が咲いてから雨が多い今年。

近所の桜も全部見に行って無いのよ〜がく〜(落胆した顔)


DSC_6010.JPG

お兄ちゃん〜揺れるハート

あら肩もんでくれるの?


DSC_6007.JPG

もう少し右よもう少し下

そう〜そこそこ


DSC_6009.JPG

気持ち良いわ〜もっとやって揺れるハート

お兄ちゃんはぷーさんをよく可愛がってるの揺れるハート

DSC_6066.JPG

ぴーちゃんもやってよ〜〜犬(怒)むかっ(怒り)

ねえねえ〜お兄ちゃんってば〜犬(怒)むかっ(怒り)


DSC_6067.JPG

疲れたってやってくれない犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)






ニックネーム みゆきまま at 17:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

最近のわんこたち

東京は桜の花が満開だそうですが

我が家地方は満開まであと一週間でしょうか?

DSC_5993.JPG

DSC_5990.JPG

DSC_5988.JPG

DSC_5991.JPG

DSC_5994.JPG

仮住まいの1階はルーバー窓(ジャロジー窓)が多く

お風呂もトイレもこの窓だから、全開にすると丸見えあせあせ(飛び散る汗)

建て替え工事の方は基礎工事が進み

DSC_5983.JPG

DSC_5903.JPG

型枠にコンクリートを流し込みました。

土曜日は新横浜の家具のショールームへ行き

お昼は新横プリンスホテルわーい(嬉しい顔)

ぷーぴーのカットモデルに新横まで通わなくなってから早10年がく〜(落胆した顔)

最近ほとんど行かなかったら、レストランも変わってましたふらふら

それでもビュッフェでお食事

散々食べた後のデザート

DSC_5981.JPG

もう〜お腹が苦しいですあせあせ(飛び散る汗)

わんこ達は仮住まいにすっかり慣れて

ダンボールだけじゃぷーさんが出てくるようになったので

DSC_5944.JPG

キッチンに入らないようにフェンスふらふら

フェンスを越えるときにわざとゆっくり足を高く上げると筋トレにあせあせ(飛び散る汗)

フェンスの無い暮らしをしたいわね〜ふらふら

1月19日にお義母さんを2階から下すときにぎっくり腰になってもうやだ〜(悲しい顔)

そのまま2月3日4日の引っ越しに突入したから病院に行けなくてもうやだ〜(悲しい顔)

お隣さんが使わないからってたくさんの貼り薬を下さったのが

有り難く、神の助けかと思ったほどわーい(嬉しい顔)

仮住まいに越して床に寝る(リビングの炬燵)ようになったからか

やっと痛みが取れてきたころ

今度は膝の古傷が痛むようになったがく〜(落胆した顔)

わんこの散歩の時に膝に痛みが走る時もあって

さすがにヤバイと思い、床の拭き掃除の時に

買ってきたバレーボールのサポーターを付けるようにしたがく〜(落胆した顔)

それでも痛むときは雑巾がけ無しにして、汚くても気にしないように顔(汗)

膝の痛みがとれてきたころ。。。。今度は右手首が痛むもうやだ〜(悲しい顔)

銀行に勤めていた頃に腱鞘炎になって手術したのは親指側だったけど

今度は小指側が痛んで玉ねぎの皮が剥けないあせあせ(飛び散る汗)

そんなこんなであちこちが順番に痛んだりして

今回の引っ越しでかなり体が悲鳴をあげたあせあせ(飛び散る汗)

体力には自信があったのに。。。

まあ若くないのだな〜と実感ふらふら

それで無理をせず、のんびりしたら手首も治って今は元気わーい(嬉しい顔)


わんこたちも私に無理を言わずお利口さんで

仮住まいだから勝手に歩いちゃダメよとよく言い聞かせてるから

散歩から戻って玄関でおとなしく抱っこされるのを待ってるの犬(笑)

洗面所でもおとなしく順番に待ってる犬(笑)揺れるハート

ただ。。。ひなの発情期〜りなの無出血発情期と続き

超〜〜〜〜険悪ムードだったりなひな犬(怒)爆弾爆弾爆弾

しょっちゅう唸り声が響いてきて一触即発状態になってた爆弾

そんな時、ぷーぴーもりなひなゾーンにいると大騒ぎあせあせ(飛び散る汗)

ぷーが怒って止めに入るのよ犬(怒)むかっ(怒り)

そして。。。

DSC_5966.JPG

おら負傷しただ犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

りなひな〜ちょっと来なさいちっ(怒った顔)

DSC_6004.JPG

は〜いお母さまご用ですか?

DSC_6003.JPG

怒られるんかな〜?

アタイ何もしてません犬(怒)


DSC_5999.JPG

りなじゃ無いです犬(怒)

お父様に歯を向けませんよ犬(怒)

そういえば、さっきひなの歯が落ちてました


DSC_5997.JPG

あたいじゃ無いもん(たぶん犬(泣)

夢中で覚えて無いもん犬(泣)


DSC_5998.JPG

でもね。。でもね。。

歯が3本抜けてたの犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


バッチイ歯が3本落ちてましたよがく〜(落胆した顔)

みんなの口の中調べたら、ひなの歯が抜けてましたふらふら

根が1つにくっ付いてる歯もあったのよあせあせ(飛び散る汗)


ぴーちゃんは争いに巻き込まれないようにマイペース。

吠えることはあっても絶対止めに入らない。

それにここの仮住まいに越してきてから

フローリングが滑るからか

必ずソファから降りるときは床に降りないように気を付けてる。

DSC_6005.JPG

ぴーちゃん腰や足を痛めたくないし

DSC_6006.JPG

ちゃんと気を付けてるのよ犬(笑)

偉い〜?


前の家じゃ使わなかったのに

今じゃステップやクッション、炬燵布団に降りるようになりましたよわーい(嬉しい顔)

DSC_5900.JPG

手足の先が出てると可愛いの〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート

手足も丸刈り(6ミリバリカン)にしてもらったら

散歩から帰って洗うのが楽よぴかぴか(新しい)


ニックネーム みゆきまま at 21:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

3月27日はぷーさん13歳の誕生日

ぷーちゃん〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート

は〜いexclamationおらイケメンダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSC_5959.JPG

何かご用かしら??

13歳のお誕生日おめでとうるんるん

おら爺さんにならないように頑張るわ犬(怒)


ジャ〜ンexclamation×2

DSC_5952.JPG

お誕生日ケーキ作ったわよわーい(嬉しい顔)

カボチャの蒸しケーキにクリームの代わりにヨーグルト

DSC_5953.JPG

蒸しケーキの端っこを切り落とした所

ケーキの周りにはササミのキャベツ巻なのGood

DSC_5956.JPG

どうもどうもだす犬(笑)揺れるハート

いっただきま〜すエサ


あ〜がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)みんなで分けるから待って〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

りなひなのお誕生日もぴーちゃんのお誕生日もケーキ無かったから

ササミは一人1本ずつだよ犬(笑)Good

DSC_5958.JPG

仲良く四等分だよ

仮住まいでのわんこのお食事はクレートなので

汚されなくて済みましたわーい(嬉しい顔)


ツルツル滑って洗いにくかった洗面台

ホームセンターで小さなスノコを買ってみました。

DSC_5951.JPG

どうかな?

DSC_5950.JPG

縦に2個並べた横板のほうが良いみたいわーい(嬉しい顔)

全く滑らなくなって、前と同じ洗い方ができるようになったよ犬(笑)Good

ただ。。。。このスノコ。。接着剤でくっ付いてるけど。。あせあせ(飛び散る汗)

2枚で250円位でしたGood


この家の前には桜並木

DSC_5949.JPG

昨日も今日の午前中も雨で真冬の寒さだったけど

硬かった桜の蕾が膨らんできて

DSC_5928.JPG

お母さま〜見てください犬(笑)

DSC_5947.JPG

よく見たら咲き始めてたのよわーい(嬉しい顔)Clap

DSC_5929.JPG

お家でお花見できますね犬(笑)

満開になるのが楽しみだわ〜揺れるハート


先ほど兵庫のマシュウママさんからぷーちゃんにプレゼントが届きました犬(笑)揺れるハート

DSC_5961.JPG

マシュウママさん〜犬(笑)

プレゼントありがとうございまするんるん

おら嬉しいです犬(笑)わーい(嬉しい顔)


私の美味しいオヤツまでありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

いつもお気遣いしてくださって感謝してます揺れるハート


13歳。。。あっという間に高齢と言われる年齢になってしまいましたが

ちょっと(かなり)頑固になったけど、じーさんに見えないわよ犬(怒)

いつまでも健康で長生きしてね揺れるハート








ニックネーム みゆきまま at 20:29| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

わんこたちが滑らないように考えた

すっかり慣れた仮住まい生活。

次の引っ越しの事を考えて段ボールから出したのは最小限。

キャビネットの中も机も本棚も空っぽのまま。

机の引き出し。。。なんて書かれてる段ボールのまま必要な物を出しては使ってるの。

だから1階は私が使うはずだった部屋もダンボールだらけで

寝るのはリビングの炬燵あせあせ(飛び散る汗)

それも中々快適で、暖かいところでぷーぴーと一緒に寝てるいい気分(温泉)

りなひなたちも

発情期中で超〜狂暴になっているひなちゃんが絶えず唸ってますが

普段りなひなゾーンを覗くと

DSC_5778.JPG

DSC_5883.JPG

仲良しのようにくっ付いていたりする犬(笑)

散歩も毎日しっかり出かけているのですが

行くときは仮住まいを汚さないように1匹ずつ抱っこして玄関まで犬(笑)

そして帰って来たときは手足が汚れてるから絶対歩かせないように

1匹ずつ抱っこして洗面所へ連れてって

洗い終わるまで4匹待機犬(怒)

4匹の手足を洗うのがここの仮住まいでは一苦労なのふらふら

DSC_5899.JPG

小さくも無い普通の大きさの洗面台なんだけど

前の家はもっと大きく深かったから

洗う時は右手で胸の前に手を回し抱っこして

足を1本ずつボデイソープで洗ったら、立たせて後ろから支えて手を洗ってたの。

でもここの洗面台は立たせるとツルツル滑って立てないのよ犬(泣)

DSC_5893.JPG

右手は支えるのに使って、左手1本で洗ってるわけだから

洗面台のシャワーを使うわけにはいかないし犬(怒)

しっかり後ろから支えてるけど、わんこ達は嫌がってふちに足を掛けたりして

手を洗うのが物凄くやりずらいふらふら

お風呂場で洗おうかな〜とも思ったけど。。。腰を痛めてたしもうやだ〜(悲しい顔)

できれば洗面台で立ったまま洗いたいもうやだ〜(悲しい顔)

やりずらいまま手足を洗う日々が続いてたら

3日前からわんこたちに変化ががく〜(落胆した顔)

なんとツルツル滑る洗面台には足を乗せなくなって

私の左腕に足を乗せるようになったあせあせ(飛び散る汗)

最初に爪を伸ばして私の腕に食い込むように足を乗せたのがぷーさん。

DSC_5844.JPG

ぷーお父様、素晴らしいです犬(笑)Good

そうすれば滑らないのですねClap

私もマネしてやってみます犬(笑)


みんなしっかり見てたのね〜次から次へとやるようになったのよあせあせ(飛び散る汗)

わんこたちは滑らなくなったけど。。。どんな格好になるか想像つきますかがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

蛇口の位置が結構低いから。。。アクロバットのように。。あせあせ(飛び散る汗)

写真が撮れなくて残念ですあせあせ(飛び散る汗)

洗ってる方の私の左手の上の方に足をかけて乗ってるんですがく〜(落胆した顔)

これだと無理な体勢になっても安心するらしいのですが

私の腕は

DSC_5897.JPG

こんなになってしまいますふらふらあせあせ(飛び散る汗)

4匹全部洗い終わったら

ぷーさんはリビングへ連れて行き

お嬢さん3匹はトイレのあるりなひなゾーン。

お散歩中に我慢できなくてするときもあるけれど、基本「トイレはお家」のお嬢さん犬(笑)

お育ち良く育てたのですが。。。

散歩から戻ってからおしっこしたりしてるものねふらふら


DSC_5875.JPG

あら今度は何してるのかしら?

DSC_5874.JPG

穴掘った所に砂利入れたわね

DSC_5889.JPG

更地になった家は基礎の工事が始まった

DSC_5891.JPG

早くお家が建つといいね犬(笑)

仮住まいは汚しちゃいけないから疲れるもん犬(怒)

ひなちゃん犬(怒)

新築のお家だって汚せませんよ犬(怒)



ニックネーム みゆきまま at 11:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

地鎮祭

3月11日土曜日は地鎮祭を執り行いました。

解体も終わり、すっかり更地になった元の家。

DSC_5788.JPG

我が家の家族3人と神主さんとホームメーカーさん3人のこじんまりとした地鎮祭。

DSC_5835.JPG

工事の無事を祈りました。

夜は一日遅れですが私の誕生日会わーい(嬉しい顔)るんるん

中華のお店を予約して次男家族も来てくれました。

DSC_5854.JPG

DSC_5857.JPG

DSC_5866.JPG

DSC_5856.JPG

途中からは写真を撮るのを忘れてみんなパクパクあせあせ(飛び散る汗)

久しぶりにお腹がパンパンになるまで美味しい中華料理を食べたので

体重が1キロも増えてたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_5858.JPG

お孫ちゃんは顔見知りを覚えて、

長男が「おいで〜顔(メロメロ)」と抱っこしたら

お口がだんだんへの字になって大泣きあせあせ(飛び散る汗)

パパがあやしても私が抱っこしても全然泣き止まないふらふら

次男が必死であやしてやっと機嫌が直ったふらふらあせあせ(飛び散る汗)

個室を予約して良かったわ〜顔(汗)

DSC_5866.JPG


DSC_5787.JPG

長男からは化粧品とケーキるんるん

このケーキ以外にもチョコケーキ3個(食べてしまって写真無しがく〜(落胆した顔)

DSC_5862.JPG

こちらは次男家族からるんるん

DSC_5786.JPG

長男の彼女さんからもお菓子るんるん

パパからはお食事代とケーキ(ケーキは食べてしまって写真無しがく〜(落胆した顔)

みんなお祝いしてくれてありがとう〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)黒ハート


土曜日は(先負)だったので、地鎮祭は午後から。

地鎮祭が終わった後はホームメーカーさんで打ち合わせがあったのでパパと長男が出席。

夜から私の誕生日会があるので、私だけ打ち合わせには行かずにわんこの散歩とご飯。

最近発情期中のひなが物凄く機嫌が悪く、りなと一触即発犬(怒)爆弾爆弾

散歩で地鎮祭の後の元の家まで行って、更地の写真を撮ろうと4匹のリードを片手でまとめて持ったら

りなひなが喧嘩がく〜(落胆した顔)犬(怒)爆弾爆弾

リードを絡めてしまったので、ほどくまでに流血犬(泣)

口の周りの毛に2匹とも血に染まってるじゃないあせあせ(飛び散る汗)

ティッシュで拭いてみたけど傷は見えないあせあせ(飛び散る汗)

散々二人を叱って帰路についたちっ(怒った顔)

手足を洗った後に傷を調べたけど見つからないよ〜???

DSC_5844.JPG

お母さま〜ひなが噛みました犬(泣)

あたし痛いです〜犬(泣)


DSC_5846.JPG

違うもん犬(怒)むかっ(怒り)りなが噛んだもん犬(怒)むかっ(怒り)

あたいの血が出たんだもん犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)


どちらの子が怪我したのかわかりませんふらふら

ぷーさん喧嘩を止めてよねちっ(怒った顔)

DSC_5847.JPG

おら喧嘩やめなさいって言ったわよ犬(怒)

DSC_5848.JPG

あたし喧嘩に巻き込まれたく無いもの犬(怒)

知らんぷりすることに決めてるの犬(笑)


帰ってからもガルガル一触即発のりなひななので

早々とご飯をあげてクレートに入れて寝かしましたよふらふら

そうしないとわんこ達を置いて出かけられないからねふらふら
ニックネーム みゆきまま at 08:56| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

引っ越しから1か月

年末からずっと忙しかったので

毎年行っていた1月のだるま市、2月の節分祭に行けませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

それどころか。。。。。

ぴーちゃんの2月7日のお誕生日をすっかり忘れました犬(怒)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

でも。。。みんな元気だし犬(笑)

仮住まいにも慣れてくれたしまあ良いかあせあせ(飛び散る汗)

半年ほど住む予定の仮住まいですが

1か月が過ぎてみて中々快適に過ごしてますわーい(嬉しい顔)

段ボールからできるだけ出すのをやめて

必要最低限の物だけ出しての生活。

洋服ダンスやクローゼットやブティックハンガーにかかっていた服は

引っ越しやさんが用意してくれたハンガーボックスに入れて運んだので

そのまま洋服ダンスにかかってるし

衣装ケースは入っているまま運んで来たけど

服以外の物はキッチンの物でもリビングの物でも私の部屋の物も

次の引っ越しのために段ボールから出さない犬(怒)

たまに必死で探すこともあるけど。。。

あんなに段ボールがあるのに中身を出さなくても普段の生活には困らない。

いかにいらないものが多いってことなのか〜がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

これからはシンプルに暮らしたいって思うのでしたあせあせ(飛び散る汗)


3月3日に初節句を迎えた次男のところのお孫ちゃん。

同級生のFB友達のところのお孫ちゃんが可愛いのを着ていたので

早速同じような服を見つけて次男に教えたら

1487995025114.jpg

サクラ大戦(アニメ)みたいな紫色の袴をチョイスして着せてくれましたわーい(嬉しい顔)

着させやすくて安いのが今はすぐ探せるのねわーい(嬉しい顔)

日曜日のお昼に美味しいお料理作ってくれて呼んでくれましたわーい(嬉しい顔)るんるん

今日は曇り空ですが暖かだったので、帰ってきてからお花見。

DSC_5766.JPG

DSC_5768.JPG

DSC_5767.JPG

DSC_5769.JPG

花曇り

それでも人が多く、テントを持ち込んで芝生広場はぎっしりでしたよあせあせ(飛び散る汗)

DSC_5763.JPG

人が多いだ犬(怒)

DSC_5764.JPG

今日も花粉がたくさん飛んでるよ犬(泣)

DSC_5762.JPG

梅の花はもう終わりだと思いましたが


濃いピンク色の花ですね犬(笑)


DSC_5758.JPG

00590004.JPG

DSC_5759.JPG

寒緋桜ですね。

今月の終わりごろはソメイヨシノが咲きだしますね

みんなでお花見に行きたいねわーい(嬉しい顔)桜


ニックネーム みゆきまま at 18:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

花粉症

まだまだ寒いのに今日から3月になりました。

散歩に行こうと外に出ると

連続くしゃみのひなちゃん犬(泣)

ここ数年、私が花粉症みたいな症状が出てくると

必ずひなも鼻がムズムズするらしい犬(怒)

DSC_5736.JPG

お鼻がムズムズする〜〜犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_5735.JPG

くしゃみ嫌いだもん犬(泣)

DSC_5732.JPG

りなは何とも無いです犬(笑)

私は一昨年だったかアレルギー検査をしたのですが

スギもヒノキも全く大丈夫だそうですがく〜(落胆した顔)

ウソだ〜〜どう考えても花粉症の症状なんですけど〜???

目はシャバシャバ涙目でクシャミはしつこいくらい出るし

鼻はグズグズでマスクしないと鼻水垂れてるのバレちゃいますふらふらあせあせ(飛び散る汗)

DSC_5731.JPG

花粉症って辛いのよね犬(泣)

DSC_5739.JPG

あら、良い匂いがするわ犬(笑)揺れるハート

DSC_5734.JPG

アタイ発情期も来ちゃったみたいあせあせ(飛び散る汗)

白い壁紙を汚されたら大変なのでがく〜(落胆した顔)

DSC_5751.JPG

またダンボールのガードが増えましたふらふら

そして、仮住まいになってからのわんこトイレを

洗面所へ行く通路を潰してド〜ンと大きく作っていましたが

人間様がいくつもゲートを越えなければならずがく〜(落胆した顔)

凄く遠回りになるので不便でしたふらふら

先日トイレで扉が開かなかった階段下収納の中に入れてる段ボール50個の

探し物するために、トイレをどかしたのですが

それがすっきりして良かったので、そのままトイレを移動させました。

DSC_5750.JPG

リビングの扉を塞いでトイレを設置

夏はこまめに変えないと臭いそうですがあせあせ(飛び散る汗)

散歩に行くのも帰ってから手足を洗うのもグ〜ンと楽にわーい(嬉しい顔)

動線がずいぶん良くなり、ストレスが減りましたGood

わんこトイレは元の家ではワイドサイズ3枚の幅でしてましたが

大きくすればするほど汚す面積も増えるふらふら

もっと小さくしても良いのだけど。。。

とりあえず、このスペースで頑張ってみよう犬(笑)

DSC_5744.JPG

お買い物に行くの?

DSC_5743.JPG

あたしたち良い子でお留守番してます犬(笑)

仮住まいにも慣れ、お留守番させても全然大丈夫になったわーい(嬉しい顔)

ただ。。ぴーちゃんが3回ほどカーペットにおしっこしたのでがく〜(落胆した顔)

出かけるときはオムツ付けるようにしました。

DSC_5741.JPG

オムツなんて嫌だ〜犬(怒)むかっ(怒り)

DSC_5746.JPG

オムツの中にしないわよ犬(怒)むかっ(怒り)

出かけるときにぴーちゃんにオムツつけるようになりましたが

まだ一度も濡れてたことがありませんわーい(嬉しい顔)

仮住まいになっても

元の家と同じように過ごしてるわんこたち。

DSC_5747.JPG

スーピースーピー眠い(睡眠)

DSC_5749.JPG

眠い(睡眠)

写真見るとどっちの家で撮った写真かわからないわねわーい(嬉しい顔)

元の家は解体作業も終わり、更地になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム みゆきまま at 08:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

お花見

日曜日にパパとふるさと公園へ行ったら

早咲きの玉縄桜が咲いていました桜

春一番も吹いて気温の高い日もあったからねるんるん

駐車場待ちの列ができてましたよあせあせ(飛び散る汗)

梅の花も満開で

DSC_5700.JPG

DSC_5702.JPG

DSC_5698.JPG

早咲きの玉縄桜も咲き始めてました桜

DSC_5690.JPG

まだ満開じゃないけど

DSC_5688.JPG

DSC_5689.JPG

DSC_5697.JPG

DSC_5692.JPG

今日は寒いのに

DSC_5693.JPG

お父様〜犬(笑)揺れるハート

まだ2月なのにお花見できました犬(笑)


DSC_5694.JPG

わ〜いわ〜いダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ひな犬(怒)むかっ(怒り)引っ張るのやめるだ犬(怒)爆弾


DSC_5695.JPG

え〜だって父ちゃん犬(怒)

お花見って楽しいもん走ろうよ犬(笑)るんるんるんるん


DSC_5685.JPG

もう〜土筆が出てきたよ犬(笑)

DSC_5705.JPG

早く暖かくなって欲しいな〜わーい(嬉しい顔)

もう〜春になったのかしら?

DSC_5707.JPG

DSC_5710.JPG

だから嫌だって言ったのに犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_5708.JPG

おリボン付けてもらって3日後には毛が固まってしまったあせあせ(飛び散る汗)

リボン外すのに大暴れして大変だったのですもの犬(怒)爆弾爆弾爆弾


ニックネーム みゆきまま at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

お食事風景

引っ越しの前にクレートを2個買い足して

今までお休みケージで寝食をしていたりなひなも

クレートで寝食させるように慣らしていました。

お休みケージは大きいので仮住まいでは使えないのと

かなり劣化して壁が外れるようになって汚いのと

引っ越しの時に待機させるのに大活躍しました。

DSC_5590.JPG

DSC_5581.JPG

りなひなたちは夜ここで寝ています。

ただいつも4個並べているのですが

普段ぷーぴーはここで寝てないので食事の時だけ使うのですが

まだ場所が決まっていません犬(怒)
 
食事の時はぷーさんが一番右のクレートに一番に入るのですが

いつもその隣に入ってたぴーの場所にひなが入ったり

2匹入ってしまったりと食事の時は大混乱犬(怒)

そんな時はちゃんと右から順番に入るまで私がご飯のお盆を持って待ってるふらふら

りなちゃんだけ最後までうろうろ犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

もう〜ここで食事してから2週間以上経ったよ〜

散歩も帰って来て足を洗い終わるまでが超〜大変ですがふらふら

なんとか頑張ってますあせあせ(飛び散る汗)

毎日必ず元の家をチェック

DSC_5681.JPG

あ〜〜壊されてるあせあせ(飛び散る汗)

DSC_5680.JPG

DSC_5682.JPG

がれきの山になってますよ犬(泣)

DSC_5683.JPG

おらの家が。。。壊れてるだ犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

壊されるの早いわね〜あせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム みゆきまま at 12:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

仮住まいでの生活

10日から家の解体が始まったので

もう朝から夜までゴミの仕分けに通う必要も無くなり

仮住まいでの生活だけになりました。

DSC_5639.JPG

あかぎれで指先が痛くて財布の中の小銭も取れませんでしたが

だんだん回復してきました。

段ボールや荷物は全然片付いてませんけどねふらふら

傷をつけられないように養生シートを巻いたドアや壁

DSC_5633.JPG

DSC_5635.JPG

DSC_5636.JPG

DSC_5634.JPG

リビングのドアや和室のドアと襖あせあせ(飛び散る汗)

和室の障子や襖はベニヤ板

DSC_5637.JPG

DSC_5638.JPG

あちこちにフェンスやゲートを置いたり

わんこトイレのために通路を潰したりと

そのうちに誰か転ぶんじゃないか。。。と思うほど

動線が物凄く悪い家になってますあせあせ(飛び散る汗)

4匹を散歩に連れて行くときは大変なのふらふら

玄関までみんな抱っこ犬(笑)

帰って来て足を洗う時は玄関の土間に待機させて

一匹ずつ抱っこして

リビング通って〜キッチン通って〜洗面所までふらふら

ぷーぴーはリビングまで連れて行き

りなひなはトイレまで連れてきてフェンスを閉めて

(わんこトイレの隣は洗面所だけどわんこトイレで通れないのもうやだ〜(悲しい顔)

1匹ずつ抱き上げて洗面所で手足を洗って、トイレに戻す。

リビングのゲートを閉めてからトイレのフェンスを開けてりなひなのゾーンへあせあせ(飛び散る汗)

この動線の悪さ。。。。どおっと疲れますもうやだ〜(悲しい顔)

でもわんこトイレがそこにしか作れなかったのよもうやだ〜(悲しい顔)

わんこたちは仮住まいでの生活に慣れてきましたよ犬(笑)

DSC_5641.JPG

ここ今までの家と変わらないわ犬(笑)

DSC_5656.JPG

お布団敷いてまだ寝て無いのよ

それはちょっと嫌だわね犬(怒)


DSC_5646.JPG

テレビもソファもジュウタンも

DSC_5644.JPG

カーテンだって同じだし

DSC_5642.JPG

毛布だって今までと同じなの犬(笑)

だから仮住まいって感じしないの犬(笑)


DSC_5647.JPG

でもトリミングする場所が無いって

DSC_5643.JPG

ボサボサは嫌〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

17日はりなひなのトリミング

ぷーぴーもお願いしてトリミングしてもらうことにしました犬(笑)ぴかぴか(新しい)




ニックネーム みゆきまま at 00:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

引っ越し

2月3日夕方から引っ越し作業が始まり

2月4日夜に終了。

4日から仮住まいでの生活が始まりました。

中々仮住まいが見つからず、選択の余地が無かったので

わんこと住みやすい間取りの家では無いので大変です犬(怒)むかっ(怒り)

引っ越し荷物はみんな自分の必要な物しか持って行って無いので

解体前の家の引っ越し後の片付けに毎日費やしてますもうやだ〜(悲しい顔)

朝わんこ達にご飯を食べさせたら、

4匹連れて前の家に夜まで片付けあせあせ(飛び散る汗)

新しい家にりなが慣れず、パニック状態で吠えっぱなしになるので犬(泣)

ずっと元の家で日中は過ごさせてますふらふら

解体は10日。それまでにゴミを出し、ゴミの仕分けをして

仮住まいに持っていくものをどんどん運ぶあせあせ(飛び散る汗)

どの部屋も色々なものが残ってるのよちっ(怒った顔)

中でも中身の残ってるスプレー缶が段ボール1杯もあったがく〜(落胆した顔)

しかも30年前近く前のイワタニのカセットボンベが4本もがく〜(落胆した顔)

処分するのに困るよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

錆びてるし中身を出すのも怖いわ〜もうやだ〜(悲しい顔)

もう〜しかたないので有料でも何でもやさんに来てもらって

段ボール1杯のスプレー缶を処分してもらいましたふらふら

明日(もう今日だわ)から解体です。

朝早く、多量のゴミを出しに行かなくちゃがく〜(落胆した顔)

解体前の家の片付けを優先して朝から夜まで作業してるので

仮住まいの方はまだ手付かず状態ふらふら

パパと長男には外で夜ご飯を食べてきてもらってます。

電子レンジはコードが届かないし。。。お箸も見つからず割りばしふらふら

DSC_5596.JPG

2階に洋服ダンスが入らなかったのでリビングだしふらふら

DSC_5594.JPG

お母さま〜ここどこですか〜犬(泣)

早くお家に帰りましょうよ犬(怒)


りなちゃんがうるさくてたまりませんふらふら

わんこトイレもスペースを作るのに一苦労

通路をつぶしたので人間様が凄く不便なのよもうやだ〜(悲しい顔)

DSC_5605.JPG

DSC_5603.JPG

DSC_5604.JPG

DSC_5601.JPG

DSC_5599.JPG

何で閉めるのさ犬(怒)

トイレに朝起きたらすぐ連れてって

扉を閉めて、フンとおしっこ済ませるまで出さないの犬(怒)

ぷーぴーは札幌へ行ったり、菅平へ合宿へ行ったりと

お泊りに慣れてるからわりと平気で過ごしてます。

使う予定の和室が段ボールだらけなので

ママとぷーぴーはリビングで寝てます。。

腰を痛めてしまったので布団で早く寝たい〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム みゆきまま at 01:02| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

梅の花が咲いてた

日曜日は暖かでした晴れ

早めの時間にふるさと公園まで散歩ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSC_5530.JPG

あら人が多いわね〜

DSC_5524.JPG

桜の木を太い木でたたいてた子に

ママが注意しただ犬(怒)むかっ(怒り)


小学校の4年生くらいの子と1年生くらいの子が

桜の木に野球の素振りのようにしてたたいてたがく〜(落胆した顔)

幹の皮が剥がれて剝いてたのよあせあせ(飛び散る汗)

母親がそばにいたのにね〜ちっ(怒った顔)

DSC_5518.JPG

ママ〜お花が咲いてる犬(笑)

DSC_5515.JPG

DSC_5521.JPG

DSC_5533.JPG

梅の花がもう咲いたのね犬(笑)揺れるハート

DSC_5534.JPG

ぴーちゃん寒いの嫌いだから

春が待ち遠しいわ〜るんるん


DSC_5538.JPG

最近お家の中が散らかってるから

もっとお外にいたいわよね〜犬(怒)


DSC_5539.JPG

あたいの部屋もダンボールいっぱい犬(怒)むかっ(怒り)

DSC_5537.JPG

おらブラッシングしてないから

背中かゆいしお顔ボサボサなのよ犬(怒)むかっ(怒り)


DSC_5536.JPG

お母さまお引越しの荷作りで

忙しくなさってるのに


00570003.JPG

私たちのために時間を割いて

お散歩連れてって下さって


00570004.JPG

りな申し訳ないです〜犬(泣)

ママは荷作りのラストスパート

なんだけど。。。。

荷物が多くてまだまだなのよもうやだ〜(悲しい顔)

洗濯や買い物や食事の支度や。。。。わんこ散歩しないで

荷作りだけできたらはかどるのだけどねあせあせ(飛び散る汗)

そうもいかないし犬(怒)

明日は仮住まいの鍵の受け渡しと

不動産会社さんと家の中の確認。

傷が付いてないか写真撮ってしっかり確認しとかないとねGood

午前中が潰れそうだわ顔(汗)
ニックネーム みゆきまま at 00:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

捨てられなくて困る。。

1月9日にやっと初詣に行きましたわーい(嬉しい顔)

年末から体の調子の悪かったお嬢さんたちも回復して

元気になってきましたよ犬(笑)

着物は薄く寒いので着せませんでした犬(怒)

DSC_5479.JPG

琴平神社

DSC_5480.JPG

DSC_5486.JPG

この前パパと来た気がするけど?

DSC_5487.JPG

あたしたち今年初めてですよ犬(笑)

おら初詣に来ただ犬(怒)

お参りしただよ〜〜犬(怒)


無病息災 家内安全 みんな元気にすごせますようにわーい(嬉しい顔)


引っ越しの日程が決まって、段ボールももらったので

荷作りをどんどんしなくちゃと思ってるのですが

木曜日は解体業者が3社見積もりに来ました。

それぞれ、家と一緒に壊すから家具を置いて行って良いという業者さん。

タンス、ベット、本棚、机、etc

自転車やスキーの板もOKの業者さんもあれば

どのくらい出ますか?その時の現場監督さん次第なんですけど。。。と

出せるか出せないかその時にならないと分からない業者さんまでがく〜(落胆した顔)

困るんですけど。。。あせあせ(飛び散る汗)

土曜日はやっと仮住まいの契約。

かなりの額を先に振り込みましたもうやだ〜(悲しい顔)

仮住まいが決まって良かったわ〜ぴかぴか(新しい)

そして休日にはハウスメーカーさんとの打ち合わせ。

まだまだ決めなくてはならないことがたくさんありますふらふら


今の我が家には私の実家の荷物。

長男を妊娠中に引っ越した祖父母宅の荷物が詰まってます。

私の実家からの荷物や私の物はどんどん処分できるのですが

祖父母宅から運んで来た荷物が問題ふらふら

祖父、祖母、叔父に曽祖父母の物まであったものだから

今までに骨董品を処分したり、かなりの荷物を処分したはずだったのですが

まだまだ出てくる出てくるがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

今現在元気な人の荷物ならなんの躊躇も無く棄てられるのですが

もう数十年保管したから迷うことなく棄てられると思っていたもういない人たちの荷物が

中々簡単に棄てられないのです。。。困ったふらふら

誰だかよく分からないアルバムもたくさんあるふらふら

すご〜く古く、日本髪結ってるよ〜がく〜(落胆した顔)

曽祖父母の若い頃なのか?

祖父の若い頃や祖父の兄弟?母の従妹?

アルバムに名前を書いといてくれないから分からないふらふら

祖父の趣味の物が段ボールで10箱くらいあるしたらーっ(汗)

祖父母が大事に保管してた母の写真がたくさんふらふら

DSC_5495.JPG

DSC_5490.JPG

DSC_5494.JPG

DSC_5491.JPG

DSC_5496.JPG

往年の大女優 原節子や沢村貞子と写ってる母の子供の頃の写真(本)

母は昭和7年生まれだから昭和11年頃でしょうか??

DSC_5488.JPG

古い本の表紙に母が。。。

祖母を引き取って一緒に暮らしてた数年の間に聞けばよかったなふらふら

誰も詳しいことは教えてくれなかったなあ。。。

なんて今になって思っても遅しあせあせ(飛び散る汗)

謎だらけの物をまた段ボールに入れ替えてますあせあせ(飛び散る汗)

ちっとも荷物が減らないで困る〜あせあせ(飛び散る汗)

引っ越しは2月4日。。。もうすぐだもうやだ〜(悲しい顔)








ニックネーム みゆきまま at 01:52| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

明けましておめでとうございます

2017年賀ねんね.jpg

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします



ぷーさんが赤ちゃんにくっ付いて寝てるのが本当みたいでしょ犬(笑)

いくつか作った年賀状用の合成写真の一つですわーい(嬉しい顔)

最近は写真加工がちょいちょいとできるようになったので楽しいるんるん


今年は家の建て替え予定なのでもうすぐ仮住まいへの引っ越しがあります。

まだ全然荷作りをして無くて、間に合うのかと焦る気持ちもありますががく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、年末年始をクリアしてGood

税理士さんへ渡す書類の取りまとめを早めにやってもうやだ〜(悲しい顔)

(今年は初荷の買い物を諦めて私は二日からもう事務仕事を始めました。)

休み明けに税理士さんへの提出をまず一番にやって

引っ越し屋さんへもう一度金額の交渉と内容の確認と

不動産屋さんへ仮住まい先への書類の確認と転居日の確認

これらを済ませてから、週末のホームメーカーさんとの打ち合わせの内容を確認。

次から次へのやることがあるので、

一つずつクリアしてから一気に荷作りへ突入ですね顔(汗)

結局私がほとんどやるのでしょうからねあせあせ(飛び散る汗)

あ〜その前に、これから溜まってる洗濯物を畳まないとがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

明日からパパも長男も仕事ですあせあせ(飛び散る汗)



大晦日はりなが前日から調子悪くなったので

結局ひなに続いて病院へ行きました犬(泣)

ひなが前日たっぷり検査をしたので、りなは薬だけもらって帰りました。

帰ったら今度はぴーも胃腸の調子が悪い様子がく〜(落胆した顔)

りなひながもらってきた薬の中の整腸剤だけ飲ませて様子をみました。

大晦日の午前中は病院と買い物で終わってしまったのでふらふら

お節料理作りは昼食後の午後から開始あせあせ(飛び散る汗)

今年は次男もいないので、たくさんは作らず一袋ずつ。

今までは田作りでも何でも一袋じゃ足らず、3袋位使って作っていましたがく〜(落胆した顔)

少ない量(といってもきっと多いのでしょうが。。。)作るのは楽ですわーい(嬉しい顔)Good

夕方早めに部屋の片づけをしてたパパと長男はスーパー銭湯へ出かけました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

スーパー銭湯で年越しそばは食べてきてもらうようにお願いして

私はその間もお節料理作りあせあせ(飛び散る汗)

8時前にはパパたちももう帰ってきたふらふら

ママはやっと料理が終わってこれから暖かい部屋で

テレビを見ながらカップヌードルを食べようと思ったのに〜ちっ(怒った顔)

さすがにずっと同じような体制で立ちっぱなしだったので

腰どころか腹筋まで痛くなったがく〜(落胆した顔)

夜は年越しそばだけじゃ足りないと思ってお寿司も用意しました。


元日

パパの弟家族とおばあちゃんも一緒に新年会&おばあちゃんのお誕生日会を

イタリアンレストランでやりましたわーい(嬉しい顔)

次男のお嫁さんは具合が悪くなったので次男だけ出席。

DSC_5433.JPG

いとこたちも全員揃うことはこの日の年一回だけです。

まだ見ていない次男の赤ちゃんをみんな楽しみにしてましたがこの日は残念でした。

おばあちゃんもみんなの顔が揃って喜んでくれましたよわーい(嬉しい顔)るんるん

夜の我が家での新年会も次男家族は来られなくなったので

お節料理を次男家族の分を詰めて渡しました。

DSC_5438.JPG

今年も結局、かまぼこ以外は手作りのお節料理です。

お腹の壊したお嬢さん3匹なのでわんこ用のお節料理は無しです犬(泣)

整腸剤、抗生剤、抗酸剤をささみの中に押し込んで

いつもの半分の量のふやかしたフードの上に乗せて食べさせてます。

DSC_5455.JPG

あたしたちすっかり元気になりました犬(笑)

DSC_5454.JPG

ご飯少ないわよね〜犬(怒)

安静にしなくても大丈夫よね犬(怒)


りなひなはすっかり回復犬(笑)

整腸剤だけあげてたぴーちゃんは

DSC_5058.JPG

今日もフンがゆるいの犬(泣)

夜ご飯から抗酸剤と抗生剤も整腸剤と一緒に飲ませることにしましたが

苦い味の着いたところを残そうとするむかっ(怒り)むかっ(怒り)

お嬢さんたちが全滅だったのにぷーさんだけ元気犬(笑)

DSC_5444.JPG

ママ忙しくて散歩に連れてってくれないから

DSC_5446.JPG

パパと初詣行ってきちゃっただ犬(怒)

早くみんな元気になってくれないとお着物も着られないわよあせあせ(飛び散る汗)


特別なことをしなくても

毎年毎月毎日の当たり前の日常を過ごせることって幸せなのよね揺れるハート

もうすぐ仮住まいへの引っ越しで家が変わり

また夏の終わりには建て替えた家に引っ越しして戻って来る。

環境が変わってもママもパパもお兄ちゃんもいるし

美味しくご飯を食べて、散歩も楽しく出かけて

病気やケガもせず、毎日元気ですごそうね犬(笑)

引っ越しで忙しくなるけど、わんこたちがストレスを感じないように

気持ちに余裕を持って毎日過ごしていきたいと思っていますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム みゆきまま at 23:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする