2014年07月01日

中国製ジャーキー

昨日だったかヤフーのニュースで出てましたね。

米国でペット用ジャーキーを食べた犬が体調を崩したり、死んだりする被害が相次いでいる。 製品に含まれる中国産の原料が関係しているとみられるが、複数のメーカー製で被害がでており、 症状にもばらつきが多く、なぞが多い。

米食品医薬品局(FDA)は、原因解明を急ぐとともに、 むやみに与えないよう飼い主に注意を呼びかけている。 米議会の公聴会で17日に証言したFDAのフォーファ副部長によると、 ジャーキーによる被害は2007年から出始め、今年5月までに4800件の届け出があった。

犬5600匹以上が食後に吐いたり、下痢をしたりして1千匹以上が死んだ。 6割は胃腸の疾患、3割は腎臓や膀胱(ぼうこう)に異常があった。

何年か前からこのような問題が出てましたね。

それなのに、ペットショップやホームセンターのペット用品売り場のオヤツ類は

中国産の原料を使っているものが多く並んでます。

中国産と書かれているのはまだ良い方で

どこの国の物か書かれてない分からない物も多いし

国産の原料を使っているものでも

どこの県の産地の物?人間は食べちゃいけないの?と疑ってしまうふらふら

今あげてるオヤツを見てみた

DSC_2180.JPG

北海道産、遺伝子組み換えじゃない馬鈴薯粉使用。

肉は使ってない

DSC_2181.JPG

国産の表示

牛皮が使われてるけど。。

産地を気にしちゃうとわんこ達の大好きなジャーキーやササミ巻きガムなんかは買えないなふらふら

DSC_2031.JPG

みんなジャーキー大好きなのよ犬(笑)

ささみ巻きガムも大好きだしね犬(笑)揺れるハート


DSC_2034.JPG

最近お肉類のオヤツいただいてませんね

お母様、ジャーキーメーカーで作って下さいな犬(笑)


そうだねあせあせ(飛び散る汗)心配だったら作るしかないかなあせあせ(飛び散る汗)

そうじゃなければオヤツ無しexclamation×2

DSC_2035.JPG

やだもんやだもんそれは困る犬(怒)むかっ(怒り)

どちらにしても気を付けましょうね犬(笑)


昨日。。毛のお手入れの時にぷーさんの手の先に毛もつれがあったので

取れるまで格闘したふらふら

毛もつれの中心にツツジの茶色いやつが残ってた犬(怒)

最後は嫌がるぷーさんを押さえつけて取れるまでやってたもんだから

ぷーさん怒った犬(怒)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)爆弾

そしてストライキ犬(怒)むかっ(怒り)

DSC_2178.JPG

おら痛いことされたら根に持つタイプ犬(泣)

わんこ部屋を拭き掃除してお布団を敷いたら一番にぷーさんを呼んで寝かせるのだけど来ない犬(怒)

いくら呼んでも、引っ張り出そうとしても出てこない犬(怒)

ぴーを先に布団で寝かせても来ない犬(怒)むかっ(怒り)

12時過ぎても来なかったので諦めたふらふら

DSC_2179.JPG

おらムカついたからママと寝たくないだ犬(怒)むかっ(怒り)

今日はここで寝るわよ犬(怒)


そんなこと言っても、朝になったら横で寝てるんでしょわーい(嬉しい顔)って思ってたんだけど

そのままハウスで寝てたわ。。。もうガンコなんだからふらふら


先日長男の誕生日プレゼントを遅れて次男が買ってきた

DSC_2175.JPG

DSC_2173.JPG

私が欲しいよ〜がく〜(落胆した顔)







ニックネーム みゆきまま at 23:05| Comment(10) | TrackBack(0) | フード、健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

今日は寒すぎる

一昨日の3日が18℃もあってあんなに暖かかったのにいい気分(温泉)

昨日4日は雨や雪で気温がぐ〜んと下がってバッド(下向き矢印)

今日5日は良いお天気なのだけど。。。寒すぎるふらふらあせあせ(飛び散る汗)

昨日の雪は屋根や空き地や柴を白く染めるだけで道路までは積もらなかった。

車を出せるので良かったのだけど。。。

今日の寒さは半端じゃないあせあせ(飛び散る汗)

寒がりじゃない私もさすがに寒くてタンスの奥から分厚いフリースを引っ張り出してみたけれど

10年以上前に買ったフリース類は分厚いだけでちっとも暖かくない犬(怒)

すぐ脱いで最近買った○ニクロのに着替えたふらふら

最近の物は薄くても暖かくできてるわがく〜(落胆した顔)

廊下に置いてある温度計を見てみると

DSC_1188.JPG

2℃かしら。。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

洗濯したりと朝から動き回ってる私は階段に脱ぎ捨ててあったお兄ちゃんのダウンを着たふらふら

こんなに寒い日でも日差しの入るリビングはホットカーペットを付けてるだけでも

DSC_1186.JPG

20℃近くもあったわいい気分(温泉)いい気分(温泉)

わんこ部屋は

DSC_1190.JPG

お母様お日様は暖かいのですが

日差しの当たる場所は床が冷たいです犬(泣)


DSC_1189.JPG

ホットカーペットとお日様と

りなどっちにしようか悩んでます犬(怒)あせあせ(飛び散る汗)



わんこ達のご飯ですが

DSC_1174.JPG

4匹全員フードの量が微妙に違います。

そのフードにスープをお玉2〜3杯かけてふやかしてます

スープといってもトリ胸肉少々とキャベツか白菜

DSC_1178.JPG

ふやかして温かいうちに食べさせます犬(笑)いい気分(温泉)

フードのおじや?のように量がかなり増えます

フードはここ何年かこれ

DSC_1176.JPG

450gの小袋が1箱に16袋

ショップに売ってるフードじゃないので

手に入らなくなったら困ると思って16袋入りの7,2キロのダンボール箱を

2箱ずつ2種類のフードを頼んでました

450gの小袋が約3食分(4匹で)

ダンボール4箱。。。64袋分。。。。192食分。。。。96日分

ダンボール4箱だとかなり邪魔になるし。。。ふらふら

りなひなももう7歳だから、ぷーぴーと同じシニア用にして注文する量も半分くらいにしようかなふらふら

皆さんは何日分のフードを買ってますか??


DSC_1181.JPG

駐車場の周りの狭い花壇に育ってるクレマチスが蕾のようなものをつけていた

フェンスの裏側にたくさん出来てるのだけど花の蕾かしら?葉になるのかしら?

こんなに寒いのに枯れないで頑張ってねClap


ニックネーム みゆきまま at 13:13| Comment(9) | TrackBack(0) | フード、健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

シニア用

我が家の4ぷー達が食べてるフードは

ホリスティックレセピのライトチキン犬(笑)

わんこ達の健康状態も良いのでここ数年はずっとここのフードエサ

いつも同じカロリーが低めのフードを注文してましたが

シニア用。。。というのが目に入ったあせあせ(飛び散る汗)

シニア(老犬用)。。。6〜7歳になると

消化機能や多くの臓器機能が低下します。。。。


なんて書いてあるじゃ無いがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSCF8804.JPG

ぷーさん。。。7歳

DSCF8801.JPG

ぴーさん。。。6歳

きゃ〜大変exclamation早速いつもの注文の時にシニア用も混ぜて注文しました。

シニア用は試食で無料にしてくれましたわーい(嬉しい顔)

ダイエット用に比べて美味しいのかぷーぴーはすんなり食べてくれました。

食べると言っても。。ドライフードだけじゃぷーさんは食べないけどね犬(怒)

今までシニア用はずっと先の気がしてたのだけど。。。。ふらふら


シニア。。。犬(怒)

老犬。。。あせあせ(飛び散る汗)

老犬。。。がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


もう〜ですか。。。もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

なんかちょっと寂しく感じたわけでした。。

DSCF8803.JPG

ぴーちゃんまだ老犬じゃないもん犬(怒)

ぴちぴちぎゃるだもん犬(怒)あせあせ(飛び散る汗)

でも。。シニア用の方が美味しかったかもるんるん


最近の夕方のお空がなんか怖いですふらふら

これは日曜日の写真ですがまだ4時前

DSCF8787.JPG

夕日が沈む所よりもずっと南の空の方が燃えてるみたいに真っ赤っか

DSCF8792.JPG

DSCF8789.JPG

DSCF8790.JPG

DSCF8793.JPG

あんれぇ〜がく〜(落胆した顔)攻めてくるよあせあせ(飛び散る汗)早く帰らなきゃダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

こんな夕方が最近多いわ〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

なんか怖いよねもうやだ〜(悲しい顔)


パパのお土産

DSCF8800.JPG

最近バラの花のクリームってあまりないよね揺れるハート

俊兄ちゃん

DSCF8797.JPG



ニックネーム みゆきまま at 19:44| Comment(8) | TrackBack(0) | フード、健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

フロントラインとレニーム

喧嘩した我が家の娘達

DSCF5210.JPG

お母様、りな治ったみたいです

薬と治療費がかかってごめんなさい犬(泣)


DSCF5208.JPG

食後に薬飲まされて

ゲ〜してるからお腹減ったよ〜犬(怒)あせあせ(飛び散る汗)


目の腫れも、白目の充血もとれてきました。

喧嘩すると病院代かかるから、もう〜やめてよちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)

犬(笑)暖かくなってきて雑草もどんどん伸びてあせあせ(飛び散る汗)
ノミ・ダニ・蚊の心配な季節になってきましたふらふら

我が家はノミ・ダニよけにフロントラインプラスを使ってます。

お庭で飼っていた先代犬は
その当時ペットショップに売っていたノミ・ダニ用の薬を使っていましたが
ある日。。。。地肌が見えない位。。。一面ダニに覆われてた事がありましたがく〜(落胆した顔)

びっしり付いた数珠玉。。(血を吸ってダニが膨らんでたんだよ〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

病院に電話すると患者のいない時に連れてきて下さいと言われ
いったい何回連れてったことか。。。ふらふら

それがフロントラインを付けたら3日〜1週間かけてパラパラ落ちてきたのがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

想像してくださいあせあせ(飛び散る汗)
毎日ほうきと散り取りで山のように取れたものでしたもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

それからはフロントラインを必ず付けるようになりましたが

DSCF5212.JPG

この薬。。。強力なんだと思いますあせあせ(飛び散る汗)

我が家の4わんこ達も付けてますが

かかりつけの病院では1匹に1個(2,5キロ〜10キロ用)ずつ付けるようにって言われます。

表面積がどうのこうのだとか。。。。

2,5キロのチワワと10キロのシェルティじゃ全然違うと思うのですが。。。

それでしかたなく1個ずつ付けていましたが、
1個が1500円くらいするので通販で安いのを見つけていました。

しかし病院によっては分けて使うように言ってる所もあるようですね

多頭飼いの方はどうしてますか???

我が家のわんこたちはこの前病院で測った体重が
合計で20,5キロあせあせ(飛び散る汗)

今年から10キロ〜20キロ用の1個を分けて使うか
2,5キロ〜10キロ用(まだ残ってる)の2個を分けて使おうかと思ってます。

それと一緒にレニームも使ってみようかと思ってるのですが
どなたか使ってる方いらっしゃいますか時計

DSCF5213.JPG


レニームは天然素材だしダニ・ノミ・蚊が嫌がるそうなのですが
どうでしょうか?

殺虫剤とは違い、無農薬野菜にも使われているそうですが
本来のニームオイルはかなり強い臭いがあるそうですが
このレニームはペット用でほとんど臭いもきになりません犬(笑)


説明を見ると中々良さそうなのですが

http://leneem.flf-tokyo.com/

とりあえず草むらを好むぷーには使い始めてみました犬(笑)


俊兄ちゃんのお土産

DSCF5205.JPG

DSCF5206.JPG

4個で1000円もしたそうですが。。。がく〜(落胆した顔)

何故に最近ドーナッツばかり??





ニックネーム みゆきまま at 10:31| Comment(19) | TrackBack(0) | フード、健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

狂犬病の予防注射

一カ月ぶりに裕兄ちゃんが帰って来てから
私が台所にいる時間が長くなったよ〜ふらふら

だって。。。たくさん食べるんですもの。。。ふらふら
一か月いなかったから忘れてたわ犬(怒)
大食いだってことを。。。あせあせ(飛び散る汗)

昨年のGWはあちこちお出かけしてたけど。。。。
今年はどこにも出かけてないよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

だったらパパのいる時に4わんこ連れて狂犬病の予防注射を済ませようと
今日予約して行ってきました。

DSCF5106.JPG

お散歩に行くって〜?

あたい行くわよもちろん


DSCF5102.JPG

今日は違う場所に行くらしいでするんるん

どこにいくのかワクワクでするんるん


病院までみんなで歩いて、夕方の散歩の代わり犬(怒)

ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

かかりつけの動物病院ではこの時期、狂犬病の予防注射を予約で受けます。

他のわんこ達と一緒に待たなくても良いように臨時の診療所で診てくれます。

フィラリア検査
狂犬病予防注射
再診料

これらが4匹分で25548円。。。。。あせあせ(飛び散る汗)

う〜この時期は多頭飼いが辛いわ〜ふらふら

毎年フィラリアの薬も5月から飲ませてますが

フィラリアの薬(モキシデック錠)は1200円〜1300円するのです
これを4匹分で8カ月分だとかなりな額になりますあせあせ(飛び散る汗)

でも〜嬉しいことにるんるんるんるんるんるんるんるん

今年はお友達の関係で原価で手に入れることができましたわーい(嬉しい顔)Good

内緒にして〜って言われてるんだけど。。。十分の一に近い値段で済んだのよClapClapClapClap

DSCF5101.JPG

お父様〜私2回も注射されましたあせあせ(飛び散る汗)

DSCF5098.JPG

お出かけするの喜んだのに。。。。

家族で注射に行っただけじゃんちっ(怒った顔)


以前は近くの公園で狂犬病の予防注射を打てたのに。。。。
2〜3年前から止めちゃったからねふらふら

4匹全部連れて行くのはシンドクテ。。。。中々打ちに行けなかったけど
やっと予防注射を済ませたわわーい(嬉しい顔)


この前クリスピードーナッツを買ってきてくれた俊兄ちゃんに
違う種類のも食べたいって言ったらまた買ってきてくれましたよがく〜(落胆した顔)

DSCF5104.JPG

初任給出たからか気前の良い俊兄ちゃんでするんるん

裕兄ちゃんも初任給でケーキとパパのネクタイを買ってきてくれたわ揺れるハート






ニックネーム みゆきまま at 00:49| Comment(12) | TrackBack(0) | フード、健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

混合ワクチン

3月17日(水曜日)
昨日は20℃位の汗ばむ陽気でしたが晴れ
今日は肌寒く感じます。

DSCF4780.JPG

ぴーちゃんだけお出かけ〜?

以前からできていたニキビ?おでき?を潰してもらいに病院までダッシュ(走り出すさま)

DSCF4781.JPG

まだ潰さなくてもいいって言われたのに

DSCF4784.JPG

気になるので針を刺して潰してもらいました注射

注射注射注射注射注射注射

そしてりなひなのワクチン接種がそろそろなので
気になっていたことを先生に聞いてきましたGood

以前ブログにも書いたのですが
犬ねこの混合ワクチンにウィルス混入というニュースがあってから
それっきり報道されてないし。。。

2月9日のことだったと思うのですが、人間のワクチンじゃないので
ほったらかしにされてるのでしょうか。。。。

問題になったワクチンは生ワクチンで菌を培養するときに使われた猫の細胞がレトロウィルスに侵されてたというものでした。

4ぷー達のかかりつけの病院では

1ねこの細胞(腎臓だそうですが)を使っていないメーカーのものを選ぶ。

2問題になったワクチンは生ワクチンなので不活性化ワクチンを使う。

生ワクチン。。。毒性を弱めた微生物やウィルスを使用。
        不活性化ワクチンに比べて獲得免疫力が強く、免疫持続期間が        長い。

不活性化ワクチン。。。感染力の無い死んだウィルス等を使用。
           副作用反応も少ないが免疫持続期間が短い。

。。。。だからワクチン接種には問題ありません。。。。と、先生のお話でした。

以前打ったワクチンの証明書を見ると、

2009年3月がデュラミューン6
2009年10月がDuramune MX6
いずれも共立製薬のものですがデュラミューンは不活性化ワクチンだそうです。
狂犬病予防注射も不活性化ワクチンだそうです。


ワクチン接種については賛否両論ありますが、
打たないで病気になるのも怖いし。。。。犬(怒)
病院の先生の言葉を信じるしかないのでしょうかふらふら

我が家はりなひなが昨年3月14日に打ったのでそろそろなのです。
先生の大丈夫だと言うので打ちに行こうと思ってます。

ただ昨年りなが軽いショック状態になったので
6種だったら5種と一つ下げて打った方がよいらしいです。

4月に入ると狂犬病の予防接種もあり
フィラリアの検査もするし。。。。
4ぷーは注射代が痛いわ〜がく〜(落胆した顔)

DSCF4782.JPG

子沢山でママごめんね〜犬(怒)

ぴーちゃん注射打たなくていいよ犬(怒)

ニックネーム みゆきまま at 14:26| Comment(10) | TrackBack(0) | フード、健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

混合ワクチン

りなひな達の年に1回のワクチン接種のハガキが動物病院から届いていました。

昨年もりなが接種後に具合が悪くなったのでどうするかな?
なんて思ってたのですが

先日ヤフーニュースでこんなことが書いてあったのを

皆さん知ってましたか?


がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)




<ウイルス>犬ワクチンに混入 京大など調査
2月7日9時5分配信 毎日新聞

 犬のジステンパーの予防など、国内で広く使われている混合ワクチンに、感染力のある想定外のウイルスが混入していることが、京都大と英グラスゴー大の調査で分かり、米ウイルス学専門誌に発表した。研究チームは「すぐ感染被害が起きる恐れはないが、ワクチンの検査法や混入を防ぐ製造法の検討が必要」と話す。

 研究チームは、日欧で販売されているネコワクチン4種、犬ワクチン10種を調べた。混入していたのは、細胞内の染色体に入り込むレトロウイルスと呼ばれるタイプのRD114ウイルス。分析の結果、ネコ1種、犬3種に混入し、感染力のあるウイルスの検出量は、ネコが1ミリリットル当たり1.8個、犬は最大1800個。同じ商品でも、ロットによって未混入のものもあった。

 調べたワクチンは生ワクチンと呼ばれ、対象疾患を起こすウイルスの毒性を弱め、生きたまま使う。混合ワクチンでは、製造時にウイルスを増やす際、ネコの細胞を使う。このネコの細胞中のウイルスが混入したらしい。

 ネコワクチンの場合は、ネコ自身が持つウイルスのため、混入しても健康被害はないとみられる。一方、犬ワクチンへの混入について、研究チームは「ほとんどの犬に影響はないだろうが、世界で年数百万頭に接種されており、一部が感染してウイルスの変異が起き、感染拡大の恐れは否定できない」とする。

 現在、動物ワクチンの製造過程では、RD114混入の検査体制はない。宮沢孝幸・京都大准教授(ウイルス学)は「欧州では行政と製薬会社が、分析と対策について検討している。日本でも、ウイルスの危険性の有無の確認や混入の防止法の検討を始めるべきだ」と話している。【永山悦子】


こんなことが書いてありましたよがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

ウィルスの危険性の有無の確認や混入の防止法の検討を始めるべきだと話してる。。。。とありますが

話してる。。。。。ってだけでまだ具体的には何もされていないのですよねあせあせ(飛び散る汗)

そんな危険性があるかもしれないワクチンを接種するのは嫌です犬(怒)

我が家の近所の犬達は、赤ちゃんの時はワクチン接種をしても注射
それ以降は狂犬病予防注射のみで、ワクチン接種をしていない犬が多いです。
年配の飼い主さんなんて知らなかったりするし。。。。

でも。。。とくにぷーみたいな男の子はお散歩の時に
色々なわんこのおトイレになってるような場所を好むので
病気をもらわないか心配だしあせあせ(飛び散る汗)

皆さんはどうしますか〜?


ドックフードもおやつも動物用のものは成分があいまいなものが多いし。。。

犬のおやつに「国産」って表示があっても
「子供には食べさせないで下さい」。。。って書いてあったりするしふらふら

子供が食べられないものを我が家のわんこ達に食べさせられないって思うしふらふら

ペット用のものは人間用のものに比べ基準も曖昧でとても安全なものとは言えないです。

大事な大事な家族の一員であるペット達。

犬やねこ用のものだからと後回しされること無く
早くワクチンも安全なものになるように国としてきちんと対策を考えて欲しいものです。

そうじゃなきゃ困る〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム みゆきまま at 11:12| Comment(8) | TrackBack(0) | フード、健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

痩せてしまった。。。

かわいい我が家では以前フード問題があってから
(カテゴリのフード健康を参考にしてね)

昨年6月からホリスティックレセピーのチキン&ライスのフードを食べさせています。

以前のアニモンダのフードに比べ、便の量もかなり減り、
ゆるかった便も硬くなり、体調も良かったです。
しかし便の量が以前の半分以下に減ったためか、
食べさせて4ヶ月過ぎた頃から体重増加しましたあせあせ(飛び散る汗)

一番体重が増加した時は、
りな(4,7から5,2s)
ひな(5,2から5,6s)
ぴー(4,8から5,4s)がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
ぷーはあまり変わらず7キロ弱

この頃のフードの給与量は
りなひな(40g×2)
ぴー(35g×2)
ぷー(50g×2)

。。。がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
りなひなはぴーより骨格も身体も大きいのですが。。。

11月頃よりフードもダイエット用に変えて、
一日の給与量も
ぴー(30g×2)
りなひな(35g×2)
ぷー(50g×2)

我が家は基本的におやつは殆どあげてません犬(泣)
その代わり、ご飯の時にフードだけではりなひな以外食べないので

トン汁の具(ねぎ、たまねぎ無し)味付け前のをかけたり、
手製のササミジャーキーをはさみで細かく切って混ぜたり
じゃこ、かつおぶし等。。。なにかしらトッピングしています。
そして一食はタッパに入れたフードを熱い汁ごとかけて2倍にふやかしてあげてます

そんな食事で2ヶ月過ぎた頃から、病院で痩せすぎって言われがく〜(落胆した顔)

1ヶ月前に病院で計った時は

ぴー(4,3s)
りな(4,4s)
ひな(4,5s)
ぷー(7,0s)

ぴーはやっと2年以上かけてお産前の体重に戻った。。。もうやだ〜(悲しい顔)

でも。。。りなひなは痩せすぎてしまって。。。ゴツゴツ。。ふらふら
ぷーは変わらない体重を維持してる犬(笑)

ダイエット用に変えたけど。。。。
たった1回に5g減らしただけなのに。。。
こんなにも体重が減っちゃって。。。がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)うらやましい

そういえば、妊娠中は
中期が2割り増しにしましょうって書いてあって
ぴーはパピー用を1回30gから36gに増量
妊娠後期は3割り増しで1回39gだったっけ。。。

一日の量が少ないからわずかでも大きく体重が増減するのねあせあせ(飛び散る汗)

その後、りなひなにはフードの量をかなり増やしてあげてます犬(笑)

とくにお痩せさんのりなはぷーに近い位のご飯量をあげてるのに
なかなか肉が付いて来ないわ。。。犬(怒)

DSCF0776.JPG

りなたんにご飯たくさんちょうだい揺れるハート

DSCF0778.JPG

あたい達身体大きいんですもの。。。

裕兄ちゃんみたくご飯食べたいわよるんるん


DSCF0773.JPG

おら〜自分で調節してるだよ

デブったら食わない事にしてるだ犬(笑)


買い物に行く時にコタツの中に入ってたぴーをそのままにして出かけたら

DSCF0763.JPG

こんなにされてたわ。。ちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSCF0772.JPG

だって。。だって。。。ぴーちゃん

もう〜しません。。ごめんちゃい。。犬(泣)


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

最近柑橘系にはまってますわーい(嬉しい顔)

DSCF0775.JPG

タンゴール

温州みかんとトロピカルオレンジの合いの子るんるん

タンゴールは食べてみると甘いジューシーなオレンジの味るんるん
外皮は手でも剥けるけど。。ちょっと剥きづらい。。
「せとか」よりオレンジっぽい外国のお味

最近買いに行ってる八百屋さんは
お取り寄せよりもオークションよりも安いがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
しかし。。。「はるみ」はもう売ってないみたいもうやだ〜(悲しい顔)

そして冷蔵庫の中の賞味期限切れのふらふら(ちょっとだけよ)
ジャムとピーナッツバターを使って

DSCF0768.JPG

ジャムよりもピーナツバターの香りが勝ってるるんるん

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

CATVのfoxチャンネルでやってるアメリカンアイドルって知ってる?
歌のオーデション番組なんだけどるんるん
シーズン7にはまってしまって。。。今シーズン8のTOP36が決まった所

イモ兄ちゃんが勝ち進むごとに段々あか抜けて行く姿や、
田舎のお姉ちゃんが綺麗に変身して行ったりぴかぴか(新しい)
TOP12から毎回一人づつ落とされていくのが面白いわーい(嬉しい顔)

毎週課題があって、ビートルズを歌うとか80年代の曲の回とかあって
得意の曲を歌うばかりじゃないから、歌唱力のある人が生き残るのだけど
だんだんプロのように上手くなっていく姿を見てると、
育てて行ってるような気がしてきてハマルのよるんるん






ニックネーム みゆきまま at 15:28| Comment(15) | TrackBack(0) | フード、健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

新しいフードに変えて丸2ヶ月

かわいい昨日の雨はすごかったですねがく〜(落胆した顔)
昨日はぷーぴーの美容学校のカットモデルの日でしたが、
お迎えの頃、ものすごいどしゃ降り雨雨

だいたい家から30分弱で美容学校に着くのですが、
家の方はもう小降りになっていたのに、
車を走らせていると、ワイパーを高速にしてても見えないくらい、
バケツをひっくり返したような雨だったりがく〜(落胆した顔)
全然雨が降って無い所があったりがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

ちょうど運悪く、ぷーぴーを車に乗せる頃が思いっきりどしゃ降りになりましたもうやだ〜(悲しい顔)
バギーだったので、ビニール袋をかけたら、どしゃ降りでも濡れませんでした犬(笑)

この前、ぴーはブーツカットを丸刈りにされたので、
今日は耳、尻尾、手足は切らないようにexclamation×2ってよくよく注文しましたよ犬(笑)

DSCF8227.JPG

今日は変にされてない〜?

DSCF8228.JPG

中々手足の毛って伸びないのね〜もうやだ〜(悲しい顔)

DSCF8231.JPG

二人ともお疲れさん〜犬(笑)
私はどこに寝ればいいのかしら〜?

かわいい動物病院でフィラリアのお薬をもらいに行った時、
ぴーをお供に連れて行き、体重を計ってもらいました。

そうしたら。。。500gも増えてた。。。。がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

フードがアニモンダをやめて色々と試してましたが、
今のホリスティックレセピーになって丸2ヶ月。
カロリーは大体同じくらいだったので、量も同じくらいあげてました。

ぴーは一日35g×2
りなひなは一日40g×2
ぷーは一日50g×2

何が変わったって言うと、
フンの量が少なくなり(半分以下)硬めになりました。
アニモンダの時は、いつもフンが緩く、べったりあとが付いてましたふらふら消化されてなかったのかな?
今のフードに替えてから、食糞もほとんどしなくなりました犬(怒)
そして、フンの回数も減り、車に乗せても漏らさなくなったんですわーい(嬉しい顔)揺れるハート
車の中でしたくなっても、トイレシートでしてくれれば、
今までのように踏んづけてベチョベチョにされるってことがなくなりましたよぴかぴか(新しい)
嬉しい事ですもうやだ〜(悲しい顔)長かった道のりですもうやだ〜(悲しい顔)

しかし、毎回下痢の様なフンをしてた頃と比べ、
栄養も身体に吸収しやすくなっていたのですね犬(笑)
ぴー、りな、ひなが体重増やしてましたふらふら
ぷーだけ体重変わらず6,8キロ前後をキープしてます犬(笑)

フードも1キロ(今は900g)づつの小袋になっているので、
酸化防止剤無添加ですが、3日くらいで食べてしまえるし、
みんな調子も良いです犬(笑)

フードが劣化してないかどうか、身体に合ってるかどうかを見るために、ここ2ヶ月間、フード以外のものをあげるときには、
必ず1品づつあげてました。

フードだけの食事だと味気ないので、煮野菜などのトッピングをしてあげましたが、朝はかぼちゃ、夜は煮干、次の日の朝はとまと、夜はささみ.....というように、体調を見るために必ず一品づつを少量あげてました。
同じものを続けると良くないそうですし、
煮干なども与えすぎるとマグネシウムが多くなりすぎるそうです。

2ヶ月間同じフードをあげてみて、体重増加なども見て、
どのくらい食べさせれば良いか、判りました。

どのフードでも、袋の裏に書かれている、給与量の目安はあくまでも参考であって、そのとおりに与えていたら、いったいどれだけの体重になってしまうのかと。。。。。ふらふら
大抵書かれている量は多いですねがく〜(落胆した顔)
大きなわんこはかなりの量のご飯を食べさせても、体重に大きな変化もありませんでしたけれどもね。。。。ふらふら

小さなわんこは(???)気を付けてあげなきゃですね。


かわいい今日は雨もあがってまた暑くなりそう晴れ

DSCF8233.JPG

散歩の時にこのお派手なの付けてると、

パトロールありがとねって言ってくれるだるんるん


DSCF8236.JPG

ぴーちゃん手足を丸刈りにされてから

みんなに痩せたわね〜って言われてたのに。。。


そうなの〜私もぴーが小さくなっちゃったから、
ご飯をちょっと多めにあげてたかも。。。。ふらふら

みんな最近暑いから、食っちゃ寝してるしね〜ふらふら
ダイエットしなくっちゃねふらふら
ママも。。。。。。もうやだ〜(悲しい顔)



ニックネーム みゆきまま at 23:57| Comment(16) | TrackBack(0) | フード、健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

明日から札幌です

犬(笑)今日はりなひなの美容学校のカットモデルはさみ
明日からお出かけなのに、送り迎えで忙しかったわふらふら

りなひなは裕兄ちゃんにお手当てあげて、見てもらいます目

見てもらうって言っても、学校へ行っちゃうので、

1朝起きたら、りなひなを起こしてトイレに行かせる。(掃除)

2りなはヒート中なので、オムツを朝外す。

3その間に布団をしまう。(一緒に寝るそうなのでふらふら

4朝御飯をあげる。

5りなにオムツを付ける。

裕兄ちゃんは学校に行くHello

夕方、バイトの前に一旦家に帰って来て、

6オムツを外してトイレに行かせる。(トイレ掃除)

7ママたちを探して何処かに行ってしまったら危ないので、
りなひなは外に出さない。その代わり遊んであげる。

8夜ご飯をあげる。

9りなのオムツを付ける。

裕兄ちゃんはバイトへHello

深夜帰宅。

10りなのオムツを替える。

11りなひなを寝かし付けて一緒に寝る。

お留守番が多いのですが、りなひな一緒に遊んでるので、たいくつはしません犬(泣)

夜はお留守番スペシャルで、いつもケージで寝ているりなひなと一緒のお布団で寝てあげるそうです犬(笑)るんるん
(私の布団で〜がく〜(落胆した顔)漏らさないかしら〜?)

夜だけ....寝る時だけ...可愛がるそうです.....ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

DSCF7421.JPG

お出かけでしゅか〜?

あたい達も札幌行くでしゅか〜?

DSCF7430.JPG

またお留守番なんでしゅって〜もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSCF7429.JPG

連れてってくれないと赤目光線出すでしゅちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)

裕兄ちゃんネンネの時しか可愛がってくれないのもうやだ〜(悲しい顔)


15日に帰りますわーい(嬉しい顔)るんるん
俊兄ちゃんは、いつもギリギリまで寝てて、起きてこないしふらふら
帰りもサークルで深夜帰宅なのでちっ(怒った顔)お手当てあげません。

裕兄ちゃんお願いね〜るんるん行ってきま〜〜〜すHello





ニックネーム みゆきまま at 00:01| Comment(16) | TrackBack(0) | フード、健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

続 フード探し

中々これだ...と思うフードも見つからず、探し続けています。
外国のフードで、日本でもホームページがあるメーカーはとても判り易いのですが、フードの輸入代理店だけのものは良く判らない事も多いです。
いくつかの気になっていたフードの中でも、詳しく判らないメーカーもあります。

先日、その気になるメーカーの一つの販売店のホームページを見てました。
そこのお店のご主人の飼っていた子(マルチーズとポメラニアンのMIX)が先天性の心臓肥大、アレルギー,皮膚病、軟便体質でした。

その子が2歳の頃、皮膚病でボロボロになった時に出合ったシャンプーとフード(サイエンスダイエット・ナチュラル)で改善されたあと、そのフードが店頭から消えてしまったため、ご主人はありとあらゆる自然食ペットフードを探されたそうです。
その時10歳を過ぎていたそうですが、選んだフードはネイチャーズ・レセピー(現ホリスティック・レセピー)
若い頃より身体の調子も毛艶も良くなり、21歳までずっと食べ続けたそうです。
そのことがきっかけで、勤めていた会社勤めを辞め、ペットフード専門店を始められたそうです。

私はホリスティック・レセピーのことが詳しく知りたかったので、
今までの経緯を書いたメールを送りました。

そうしましたら、すぐにメールの返事を下さいました。

前略....
どんなに良さそうな記載があっても簡単に信用できるフードなんてないですよ。
当店ではBHA,BHT等が入っていても結果の良いフードは良いフードととらえていますし結果の出てこないフードは記載がすばらしくても当店では取り扱いはいたしません。
16年間も安全なフードを探し続けている私でさえも表示や記載だけでは判断がつかないのが実情です。
グレードの高い肉を使っているフードなんて、ホリスティックレセピーを含め期待しないでください。

中略....

今度一度お電話でご相談いただければ詳しくアドバイス致します。
その代わり本音でお話するので軽く覚悟はして下さい。

後略.....

と、まあこんな具合でメールの返事をいただきましたので、早速電話をかけましたよ。

そこのお店でのドッグフードを選ぶ時のポイントは?

かわいい酸化防止剤等添加物は入ってるものだと思っていたほうがいい。
アメリカで無添加と記載しているメーカーを調べ裁判になり、負けた事実があります。(天然成分のみと書いてあるS社)

かわいいドッグフードのホームページに記載されている事をあまり期待しない。
(このフードは合成添加物や化学薬品を使用してますとは表記しないものだから)

かわいいアレルギー皮膚病に対して良い結果を残すフードは比例して平均寿命が長く、結果の悪いフードは比例して平均寿命が短い。

かわいいグレートの高い肉の使用ということもあまり信じない事。

かわいい1キロ1000円以上のものであること。(量が多くなって安くなるのは関係ない)
それほど悪い原材料をつかっていない。

かわいい並行輸入、直輸入品が販売されている正規品を選ぶ。

かわいいどんなに良いフードだと言ってても、日本に入ってきて日が浅いフードは選ばない。(日本での実績がない)

この店長のこだわりは?
当店で取り扱う商品はすべて正規品です。
正規品でも平均寿命の実績トアレルギー、皮膚病の比率での実績を最も重視して販売商品を選ぶ。
 ペットフードは食品では無いため、自然食とか無添加、無着色とか良いことが表示されていても実際には本当に安全なフードかどうかはわからない物です。まして、保証成分分析表や主原料表示はあてになりません。どんなに粗悪なペットフードでも良い表示しかしていないものです。
だからこそ、平均寿命での実績や健康面での実績、アレルギー比率などの実績でそのフードの良し悪しを判断をするのが一番と考えるのです。
だから、当店では新発売のペットフードはどんなに良さそうに見えても、実際にはわからないので販売はしない方針です。
例えば酸化防止剤を使用していない自然食という表示で平均寿命が短いフードより、酸化防止剤が入っているという表示で平均寿命が長い実績があるなら、店長は間違いなく後者を選ぶという事です。

.....まだまだたくさんこだわりのあるご主人ですが、長くなるので...
このくらいにして....。

もっとホリスティックレセピーのすばらしいということを延々とお話になるのかと思ったら....。

ぶっちゃけのところ、書いてある事は

全然信用してないんですよ〜!

それでも21歳まで長生きしたんです。



人間でも過保護にし過ぎると、落ちたものを食べてもお腹を壊したり。

神経質にならないことですよ〜!

.....っておっしゃってました。

ちなみにご主人のこだわりで取り扱っているフードは、

ホリスティック・レセピー(一番のお勧めだそうです)
ビルジャック
ニュートロナチュラルチョイス
ロイヤルカナン
ソリッドゴールド
アボ
グリニーズ(犬用ガム)だそうです。

病気のある子はまた別だそうです。

ホリスティックレセピーの肉のグレートを聞くためにメールしたのですが、色々とお話してくださいました。

このご主人は23歳で脱サラし、ペットフードショップを開業。
並行して獣医師の元で修行。昭和43年生まれだそうです。

なかなかユニークなおじさん(けっこう若いかも...)でした。

フード探しの原因になった、ア○○○ダのホームページはすばらしいことが書いてありました。
確かにドイツのペットフードに関しての基準は厳しいものかもしれないし、このフードに使われているものは、ものすごく良い物かもしれません。輸送方法も痛まないように工夫されていて、すごいかもしれません。
しかしながら....そんなすばらしいであろうフードでも劣化していたわけですから....ふらふら

このア○○○ダのグランカルノですが、
私が注文したア○さんは私だけからの連絡で返品。
もう一つの店のビ○ー○○さんは1件連絡で返品。
輸入総代理店のジャー○○○○○さんには1件も連絡が無いそうです。
そして、対応がとても良かったビ○ー○○さんは、発売中止にしたそうです。

フードの感想を教えていただけるとありがたいです。

DSCF7158.JPG

どなたかおらに美味しいご飯

教えてくださいまし〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

おらは食にちょっとうるさいだよ〜犬(怒)


みなさんよろしくお願いします〜揺れるハート

ここまで1ぺんに書こうと思いましたが、分けて載せてしまったので、読みづらいかと思いますが、最後まで読んで下さってありがとうございます。
あのご主人のお話で、神経質にならないでもいいかな〜って思ってきました。
長生きしてもらいたいですね〜犬(笑)揺れるハート














ニックネーム みゆきまま at 15:16| Comment(24) | TrackBack(0) | フード、健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フード探し

毎日パソコンとにらめっこをして、色々と調べていました。
フード会社のホームページはどれもすばらしい事が書かれているけれども、原材料が不透明の物も多くあります。

ネットで調べた基準は評判の良い物。
ミクシーや2チャンネルで評判の悪いものは、
「火の無いところに煙は立たない」ということで、
これはやめたほうが良いと書かれているものは省く。
リコールになったフード会社の物は敬遠しました。
それに疑惑のあったフード会社の物もダメ。
マイナー過ぎるものも、入手が難しくなりそうなのでダメ。
どんなに高くても、3キロ4000円近くのものは無理。
できれば店頭に並んでいるフード。

ペットフォーレストに並んでいるフード

ニュートロチョイス(×)
サイエンスダイエット(×)
ユカヌバ(×)
ピュリナ(ネッスル)(×)
ロイヤルカナン フランス(アメリカとカナダはリコール)(△) 
ロイヤルカナンウォルサム
アボダーム(?)
セレクトバランス(?)
ホリスティックレセピー(?)
ヤラー(以前食べさせたが粒が大きくて食べなかった)
ソリッドゴールド
森永乳業
シーザー

まだあったけど、忘れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
ここの店は売れないものは店頭に並ばなくなります。

我家の町内会のほとんどのわんこはロイヤルカナン。病院で買ってる。
ミニチュアダックスがすごく多い。
それも太りやすいからと療法食のウォルサム。ずっとウォルサム。

ロイヤルカナンフランス

病院でもペットショップでもリコールのあったアメリカ、カナダのものでは無く、フランスの物。
原材料を見ると、家禽ミートを使ってるし、内容的にはけっこう良い。
しかし酸化防止剤が使われている。
ネットでも評判が良いが、この酸化防止剤にみなひっかかる。
使用している酸化防止剤をロイヤルに問い合わせてみると、BHA使用とのこと。
隠さず教えてくれたので、潔さは感じる。

くすり酸化防止剤

BHA

ブチルヒドロキシアニソール。現在発がん性が認められていて、
油脂の製造以外は禁止となっている。
食品以外では医薬品は認められて、
ビタミン剤などには添加されている。

BHT

ブチルヒドロキシトルエン。発がん性が指摘されている。バター、魚肉冷凍食品などに使われている。

エトシキン

有名なバトナム戦争の枯葉剤

L-アスコルビン酸(ビタミンC,V)

デンプンを加水分解して得られるブドウ糖を原料。
果実加工品、漬物、惣菜、パン

カテキン

ビタミンE,C,クエンサンなどの併用によって酸化防止の相乗効果を発揮します。
水産加工品、食肉加工品、菓子、油脂、清涼飲料水など。

トコフェロール(ビタミンE,V,)

植物体内に存在し、種子などの油脂成分の不必要な酸化を防いでいるビタミンです。
油脂類、バター、油脂含有食品、菓子類など。

全部じゃないですが、酸化防止剤はこれだけあるのに、なんでカテキンとかでは無く、ロイヤルカナンが使ってる酸化防止剤はBHAなのだろうか?それだけ油分が多いフードなのか?

ソリッドゴールド

酸化防止剤も無添加。
使用している肉類もグレードの高いものを使用。
値段は2,27キロで3308円。量が多くなると、値段も少し安くなる。
もっと高いオーガニックの種類のものがある。
わんこに食べさせているが、喰いつきは悪くないし、すぐに食べさせたが体調も悪くならない。
ソリッドゴールドジャパンはアメリカではなく、今はオーストラリアのフードが入っている。
評判はすごく良いわけでもないし、悪くも無い。

アボダーム

アボカドを多く含む。
化学的酸化防止剤は無使用。
アレルギーや関節にトラブルのある子がいるうちに評判が良い。
涙やけにも良いと書いてある。
グレードの高い肉類を使っているとは書かれていない。

以前モルモットを飼っていた事があるが、アボガドは小動物に食べさせると危険な食べ物だ。
犬やねこにも食べさせてはいけない植物、食べ物に書かれていることもあるが、その事には、一切書かれていない。
評判の良いフードだが、大丈夫なのだろうか?

ホリスティックレセピー

アレルギー、整腸、抗酸化作用、免疫力、便臭、皮膚などを考えられて作られたフード。
合成保存料、着色料を使っていない。
りなひなの兄弟のみるくちゃんが食べているフードなので、少しもらって食べさせてみたが、喰いつきはすごく良い。
小麦粉を使わず、玄米、醸造米、精白玉麦を使用。
グレードの高い肉を使っているとは書かれていない。

セレクトバランス


これらのフードが店頭に置いてあった中で(私が覚えている)食べさせてみてどうなのか、気になっているフードです。

ソリッドゴールドとロイヤルカナンのウォルサムは取りあえず、食べさせてみているもので、まだ決めかねています。

これらのフードを食べさせている人がいましたら、詳しく教えていただけませんでしょうか?
また他にも良いフードがあれば教えてくださいね。

長くなってしましたが、まだ書きたいことがあるので、続きは後日書きますね。





ニックネーム みゆきまま at 00:32| Comment(9) | TrackBack(0) | フード、健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

どこのフードを食べさせればいいの?

前回の続きです。

せっかく良いフードを見つけたと、わんこ達も私も安心していたのに、
このような事になってしまって、フード探しの毎日になりました。

しばらくは、様子を見ながら変色していなかったフードを食べさせていましたが、ぷーは一口も食べなくなったためにおじやを食べさせようとしましたが、それすらも食べれなくなり、1日は絶食でした。
女の子たちは、変色していなかった方のフードを食べていましたが、便がこのフードの2種類の粒の内の一粒が未消化になっているようで、りなとぴーは下痢もしました。
女の子たちもこのフードは完全に止めました。

この間。ペットショップに行き、色々と物色してメモを取り、
家に帰ってネットで調べる作業を続けました。

今後、選ぶフードはできれば店頭に置いてある物の中から選びたいです。
正規代理店からの通販は、色々と面倒があったので、欠品で困ることの無いフードの中で良い物があればいいのですが。

我家は車で小田急線にも田園都市線にもすぐに出れる所。
近くにはペットフォーレストという大きなペットショップが2店あります。
とくに、田園都市線の近くにある方の大きなお店はプレミアムフードの品揃えがすごく多いです。
置いてないフードはビタワン等の安価なフード類とドイツのフードくらいで、ロイヤルカナンの医療用療法食のウォルサムもズラ〜と全種類が置いてあります。
いずれも並行輸入の物では無く、正規輸入の物ばかりです。

まだどれが良いのか決めていませんでしたが、食べるものがおじやだけになってしまったので、

かわいい保存料の使って無い物。

かわいい家禽ミートが使ってある物。
(わけのわからない肉は食べさせたくないです)

この2点にこだわって、ソリッドゴールドの1kg入りの小袋を買ってきました。

今まで食べさせていたフードは食べられないので、少しずつ慣らしていくのではなく、いきなり食べさせましたが、喰いつきも悪くなく、すんなり食べてくれました。
食べた後の、胃腸の調子も悪くなく、3匹は便もゆるくなりませんでしたが、りなは劣化したフードで弱らせた胃腸がまだ戻ってないようで、少しゆるくなりました。

ゴールデンウィークに入りお出かけも多くなるので、
便がゆるくなっている、りなちゃんの為に、
胃腸が弱っている子の為の、
ロイヤルカナン ウォルサム スキンセレクトを買ってきて与えた所、
便がゆるかったのが納まりました。
しかし、このフードは酸化防止剤が使われています。

パパも帰宅して、お出かけ三昧の毎日になりました。
取りあえず選んだフードでしたが、とくに変わった様子も無く、便もいつもどおりで、ハードスケジュールの毎日を乗り越えました。
途中、ソリッドのフードが無くなったので、パパにもう少し大きい袋を買ってもらいました。

ゴールデンウィークも過ぎ去り、パパも札幌へ戻ったので、
再びフードの勉強の毎日になりました。






ニックネーム みゆきまま at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | フード、健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

ドッグフードの事

ブログに遊びに来てくれてる皆さんは、ドッグフードの事を色々と調べられた事があると思います。
家族である、可愛いわんこの為に、良い物を。
可愛いわんこが健康で長生きしてくれるように。

昨年、そんな事を考えながら、色々なフードを試していた頃、大きな事件がありました。
知っている人が多いと思いますが、簡単に説明しますと、

アメリカでドッグフードにメラニンという毒物が混入されていたことにより、多くの犬やネコが死んだということ。
多くの有名なフード会社がカナダにあるメニューフーズという工場に、製造委託していて、そこで中国から輸入した小麦グルテンにメラニンという毒物が混入していました。
アメリカのほとんどの有名フードメーカーがメニューフーズ会社に委託していたために、大規模なリコールが起こりました。

もっと詳しく知りたい人は、こちらを参考にして下さい。

ペットフードリコールメーカー
http://petfood.7pot.net/maker_contamin.htm

モミジさんがまとめられたペットフード事件簿
http://petfoods.blog99.fc2.com/

AOKOさんのご主人がまとめられた危険なペットフード
http://cha2.mint.cd/dogfood.html

このことを知ってから、その時に食べさせていた、ユカヌバのラムライスを止め、色々と調べました。

自社工場で作っていなかったということもその時に初めて知りましたした。
ほとんどのメーカーのフードがこの工場で製造委託されていたということは、他の委託されてるメーカのフードと混ざらないものかと疑問を感じましたし、メラニンという毒物が多くのメーカーのフードに混入してたという事は、原材料も委託されていたということになりますよね。
値段の高いプレミアムフードもそうでないフードも同じような原材料を使っていたということになります。

それでは日本のフードにすれば良いのではと思いますよね。

しかし、日本国内で流通するペットフードの原料表示はフード内の80パーセントまでの表示で良いということになっています。
残りの20パーセントには何が入ってても、添加物が多量に入っていたとしても、日本の法律ではなんの問題にもならないそうです。

そこで私は昨年夏頃から、ペットフードに対しての基準の厳しいヨーロッパのフードを。
その中でも、ドイツは
ペットフード製造に使用する動物材料、植物材料、添加物他、すべての原材料について、「人の消費に適合するものでなければいけない」と、
法律(EU1774/2002)で規定されています。

日本で購入できるドイツのフードの中で、
ア○○○ダとボ○○○がありますが、保存のしやすいア○○○ダをわんこ達に与える事にしました。

店頭での購入が不可能で、通販になるので一抹の不安はありましたが、船便での輸送は、高温多湿の南回り航路ではなく、北周り航路。
船の中でも劣化しないように、ワインと同じ扱い。
日本に入荷されてからは、冷蔵倉庫での保管ということなので、
これらの事を信頼して正規代理店から購入しました。

食べさせて見ると、粒が大きかったので、ぷーは喰いつきが悪かったです。そこで粒の小さいパピー用を与えていました。
そのころはフィットクロスというシリーズでしたが、合成保存料も着色料も無添加で、今までのどのフードより美味しかったようで、わんこ達も健康で調子を崩すことも無く、順調でした。

しかし食べなれた頃にこのフィットクロスが製造中止になり、(ヨーロッパでは良くあるそうです)
値段も上がり、内容も変わり、グランカルノシリーズになりました。
りなひなたちも大きくなったので、今までのパピー用から、アダルトに変えましたが、とくに、食べ辛くなったわけではなく、お腹の調子も崩すことなく、わりと簡単にワン子達はこのグランカルノシリーズを食べました。

しかし、またまた問題が起こりました。
しばらく食べさせていると、このフードが欠品になったのです。
いくつかある、ア○○○○の販売店でもこのフードが入手困難になりました。

4わんこ分なので、困らないように多めに購入はしていましたが、
この間、おじやで増量したりと、他のフードを食べさせないようにしながら、なんとか食いつなぎ....。

そんな中、入荷予定4月上旬....とやっと書かれて....。

船便が遅れています.....と書かれて....。

やっと届いたのが、4月19日

早速夜ご飯から食べさせましたが、みんなフードを良く食べます。
しかし....翌日からぷーが調子悪く...。

DSCF7255.JPG

おら...気持悪いだ〜もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

何回も嘔吐を繰り返し、出るものが無くなっても、オエ〜オエ〜してる。

一日送れてりなまでも具合が悪くなり....。

りな.JPG

りなたん...気持悪いの..オエぇ〜もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

その頃はぴーとひなは元気いっぱい犬(笑)

しかし4日目になり、何を食べても胃腸が丈夫だったぴーまでも...
夜遅く何回ももどし始めて....。

DSCF6968.JPG

ぴーちゃん気持悪くなったの....もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

つわりの時以来だわ....おえぇ〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


しばらく様子を見ていたけれど、丈夫なぴーまで具合悪くなるなんて....絶対おかしいちっ(怒った顔)

ひな.JPG

ひなたんなんともないの〜るんるん

この子だけ何とも無い....。
下痢も嘔吐もせず、ただフンに未消化のフード(赤っぽい濃い色の四角いフード)が出ただけ....丈夫なやつふらふらあせあせ(飛び散る汗)


4月24日の朝。
私は2つのお店から届いたフード8袋(2,5kg×8)をいくつか開けて調べてみた。

そうしたら、色が違っていた。
着色料は使ってないフードだけど、濃い色と薄い色。

フード.JPG

左が具合悪くなったフード

写真なのではっきりしませんが、明らかに左と右のフードの色が違うと思いませんか〜?
右側が多分酸化していないフードだと思う。
赤っぽい濃い色の四角いフードは鳥レバーの粒。
少し薄い三角のフードは鶏肉の粒。

無着色のフードなのですが、薄い色の左の方が具合悪くなりました。

この事をすぐに正規代理店のア○さんにメールで連絡する。
ア○さんから届けられたフード4袋のすべてが変色していた。

もう一つの正規代理店ビ○ー○○さんで取り寄せたフードは4袋中2袋までしか、封を開けていないが、同じ賞味期限、ロット番号だったので、同じ内容をメール連絡した。

すると、お昼にはビ○ー○○さんからメール連絡が来る。
すぐに総代理店のジャー○○ペットさんに連絡を取ったらしく、劣化しているものを返品するように指示された。

具合が悪くなったフードのア○さんは夜になりメール連絡があったが、総代理店に連絡をつけてないようで、また連絡しますと.....。

次の日もア○さんからは連絡が無く、
26日になり、しびれを切らした私はア○さんに電話する。
ビ○ー○○さんからは総代理店に返品するように連絡がありましたけれど....と話すと、そうですか....じゃあそうして下さい....。と頼りない返事が。

26日宅配便で4袋を送り返す。

わんこたちには色の変わっていない濃い色のフードを食べさせている。
ぷーはもう一口もこのフードを食べなくなった。
他の子たちは、もどしたり、胸焼けしたりしていないようだが、しばらく便に気を付けていると、便が濃い赤っぽい四角いフードの色。そのまま未消化で出てきているようだ。
色の変わってなかったフードの方も4匹とも食べさせるのを止めた。

5月7日
フードを輸入総代理店に手紙付きで、返品してから、ずっと連絡が来なく、とても気になっていた。
またまたしびれを切らした私はア○さんにどうなってるのか、メールした。
そして、フードを食べて具合悪くなったのに、連絡もくれない対応の悪さで信用が無くなったことを長々と書いたら、あわてて輸入総代理店のジャー○○ペットさんからメールが来て、劣化しているフードをドイツに検査の為に送っているので、結果が出るまで待って欲しいと書いてあった。
ア○さんからは電話が来て、返金するので振込口座を教えて欲しいといってきた。

5月12日、ア○さんからフード4袋分が返金される。

今回の件でとても不思議に思ったのは、
ア○さんの方にもビ○ー○○さんにも誰からも、フードの件の問い合わせが無いということ。
ア○さんから届いた、4袋中全部が変色していたにもかかわらずです。

4匹中3匹までもフードを食べて、具合が悪くなり、そのフードを止めて調子が戻ったという事実は何を物語っているのか?

欠品が続いたフードがやっと届いたあとは、ちょっとくらい犬の具合が悪くなっていても、無理やり食べさせているのでしょうか?

そのような事は無いと思います。
なぜならば、ここのフードを選んだ人は、色々と調べ、少しでも良いものを与えてあげたいと、たどり着いた人が多いと思うからです。

ドイツのア○○○ダを食べさせている人は

注意して下さい。


賞味期限とロット番号は

22,05,2009LO48

商品番号82,954


今日は長くなってしまったので、続きはまた次回にします。
最後まで読んで下さってありがとうございます。








ニックネーム みゆきまま at 16:20| Comment(22) | TrackBack(0) | フード、健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする