2017年08月15日

ぷーさんのその後E

金曜日に病院に行った時

病気から1か月経ったので血液検査をしました。

DSC_6732.JPG

すべて正常値になりましたわーい(嬉しい顔)ClapClapClap

まだしばらくは飲み薬を続けるものの

4日に一度通っていた点滴は無しに犬(笑)

点滴の中には肝臓の薬も入ってるのですが

数値が正常になったので、点滴無しで正常値を保てるのならば

飲み薬を続けるかどうかはその時に判断しましょうとのこと。

7月12日に病院で初めて血液検査をした時は

ALTが高すぎて計測不能でしたもうやだ〜(悲しい顔)

7月15日に4倍の希釈倍率で2383がく〜(落胆した顔)

基準値は10−125なのにですもうやだ〜(悲しい顔)

ALT、ALKP、AST、GGT、TBILが基準値からかけ離れた高値で真っ赤っかだったのが

全部黒字になりました犬(笑)るんるん

ご飯は相変わらずむらがありフードはもう食べさせなくなったのに

DSC_6730.JPG

DSC_6731.JPG

これだけ残したりしてますがふらふら

薬は水ようかんで飲んでくれてる犬(笑)

食後のデザートだと思ってるのか?

DSC_6736.JPG

ぷーちゃんがお病気になってから

ご飯が豪華になったのよ犬(笑)


DSC_6737.JPG

今日のご飯は何かしら?

わくわくわく犬(笑)揺れるハート


残したご飯を分け与えてるから

りながまた体重増加したかもふらふら

今週の18日19日が引っ越しですがく〜(落胆した顔)

ぷーさんの数値が良くなったので一安心ですわーい(嬉しい顔)

やっと荷作りができるあせあせ(飛び散る汗)

後何日かしら〜がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

前回の引っ越しの時のダンボールをできるだけ開けないようにしましたが

前回、時間が無くてなんでもかんでも詰め込んだ段ボールも

とうとうそのままふらふら

とりあえず、今月いっぱい仮住まいを借りてるので

あわてなくても良いとは思うのですが。。。

パパはパパの物だけの荷作り。

長男は長男の物だけの荷作り。

私は自分の物。。自分の仕事関係の書類いっぱい。。わんこの物。。キッチンの物。。

その他家の中の全部がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

荷作りに気合を入れようと

DSC_6727.JPG

こんなものを買ってしまったあせあせ(飛び散る汗)

DSC_6729.JPG

懐かしい曲がいっぱいわーい(嬉しい顔)

そして顔の周りがむさくるしくなったぷーさんのお顔周りを切ってあげた。

DSC_6734.JPG

イケメンにしてくれた?

DSC_6733.JPG

なんかお口の周りが急に白くなったわがく〜(落胆した顔)

白髭のじーさん犬(怒)

ニックネーム みゆきまま at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

知恵比べ

各地で台風の被害が出ているようですねがく〜(落胆した顔)

お宅は大丈夫でしょうか?


ぷーさんの病院は3〜4日に一度の通院ですが

とくに元気が無いわけでは無く、食欲にはむらがありますが

いつもの夏と大差無く、元気に過ごしています犬(笑)

ただ。。。

薬を飲ませるのに苦労していますもうやだ〜(悲しい顔)

キンツバの中に薬を入れて飲ませていたのですが

全く飲まなくなり。。。犬(怒)むかっ(怒り)

あんこを見ると逃げ回るようになりました犬(怒)むかっ(怒り)むかっ(怒り)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

次に用意したのがチーズ

DSC_6712.JPG

円錐状に切り抜いて

DSC_6713.JPG

薬を入れて蓋をするふらふら

チーズが気に入ったようで、薬も上手に飲めていましたが

飽きてしまったようです顔(汗)

最初は薬入りチーズのみを食べさせていましたが

調子よく食べてくれてたのでフードの上に乗せてました。

ぷーはフードを元々嫌いなのですが

ご飯だけだとフンの量が減って出辛くなるので

DSC_6714.JPG

フードとご飯を半々にして

DSC_6715.JPG

キャベツやひき肉やレバーを煮て

具をかけてふやかしてから食べさせてますが

DSC_6716.JPG

ご飯もレバーを拾って食べる位で薬入りチーズも食べない顔(泣)

蒸かしたサツマイモを潰して

サツマイモ団子の中に薬を入れて食べさせようとしても

DSC_6705.JPG

バラバラにするだけで食べないふらふら

怪しいものは口に入れちゃダメ犬(怒)

そうママに教わっただ犬(怒)


食べないと体重も減っていくし心配で

後でコッソリキッチンに連れてきて

鍋に残ったレバーとかを食べさせたりしてましたが

朝ご飯を食べないと、ぷーもお腹が空くようで

キッチンに美味しいものありませんか?と

何回もキッチンの方に来るんです犬(笑)

この日は朝残したご飯を冷蔵庫に入れてあったので

DSC_6719.JPG

お食べわーい(嬉しい顔)

DSC_6718.JPG

ジ〜〜〜〜〜〜〜

これは朝の残りだわ犬(怒)むかっ(怒り)

薬を仕込まれたチーズもそのままだわ犬(怒)爆弾


DSC_6721.JPG

ぷーちゃんお腹空いてるんでしょ

食べなさいよちっ(怒った顔)

おらお鍋に残ってるお肉が欲しいのに犬(泣)


この日はお肉が残りませんでしたふらふら

そして夜ご飯も薬を飲めずふらふら

今朝は水ようかんを使ってみました顔(イヒヒ)

キンツバを食べなくなってから、数日経ってるし

そろそろ食べるかな?

DSC_6722.JPG

薬を入れるなら、こしあんでは無く粒あんがお勧めGood

ご飯前に水ようかんで誤魔化された薬を食べたわ〜わーい(嬉しい顔)ClapClap

こんなふうに。。薬を飲ますのに苦労してますもうやだ〜(悲しい顔)

DSC_6709.JPG

ぷーちゃん我儘になったの犬(怒)

DSC_6689.JPG

お父様お身体良くなられましたか?


DSC_6690.JPG

ひなちゃん発情期になったよ犬(笑)

DSC_6687.JPG

お父様を刺激しないで下さいよ犬(怒)

DSC_6688.JPG

お家できたね〜犬(笑)

いつ引っ越しなの?


新居も完成して12日が引き渡し日

引っ越しは18日、19日です。


ご近所の白いゴールデンが亡くなってしまいました。。

急性肝炎であっという間だったそうです。

2階のテラスからいつも吠える、元気のよいわんちゃんだったのです。。

食べなくなって、元気が無くなって

病院で血液検査をしたら肝臓の数値が物凄く高く計測不能になっていたそうです。

そのまま回復せずにあっという間もうやだ〜(悲しい顔)

色々な原因がありますが

今の時期、塀とアスファルトの間に生えた雑草を手で抜かず

除草剤を手軽に雑草に撒いてる人が多いです。

何年も前に空き地に除草剤を噴霧したら

周りの家の外飼いの犬が何匹も亡くなってしまったことがありました。

その時に私の知り合いのボルゾイちゃんも亡くなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

また肝臓病の犬と接触して発病することもあるそうです。

それにフロントラインやフィラリアの薬でも肝臓の数値が跳ね上がるので

今の時期、ダニもフィラリアも心配ですが

肝臓が弱ってるぷーにフィラリア薬やフロントラインを使うのを躊躇してますふらふら

最近は除草剤を撒いてないような、

小学校の周りの草ボーボーの道を選んで歩いてます。

ヒアリも大丈夫なのか心配ですし

この暑さで光化学スモックも出てたりするし

できれば散歩は無しにしたいところですが、そうもいかずふらふら

朝はみんなが起きてくる前にぷーさんだけそっと散歩に短い時間連れて行き

夕方は涼しくなる7時近くに4ぷーで短い散歩。

みんな元気で暑い夏も頑張ろうね犬(笑)

ぷーさんも薬を飲んで、ご飯もたくさん食べてくれないと困るわ〜犬(怒)


ニックネーム みゆきまま at 09:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

ぷーさんのその後D

7月26日

その後のぷーさんですが

朝ご飯を食べたくない日もあるようですが

そんな日は夜ご飯を多めに食べて

食欲も普段どうりに戻ったようです犬(笑)

2種類の薬を飲んでくれるようになったので

点滴に病院へ行くのも3〜4日に1回になりました。

ご飯はササミを食べなくなって

鶏むね肉のひき肉を煮て、浮いた少量の脂分も丁寧に取ってあげる

DSC_6667.JPG

こんなご飯や

鶏レバーを煮た

DSC_6639.JPG

こんなご飯が多いです。

26日は病院の日

DSC_6638.JPG

おら病院待たされるから嫌いだわ犬(怒)

最近お水の飲む量とおしっこの量が多い事を先生に伝えると

次回は尿検査をすることになって、キットをもらって帰る。

DSC_6659.JPG

散歩に行けない日も無いのでフンもすっきり。

足も今までと変わらず高く上げて

オラ強いんだぞ〜〜〜〜をアピール犬(笑)

マナーバンドを買ったので

お留守番の時は念のためにつけてるけど

お漏らしは無いわ犬(怒)

梅雨時から夏になっても一日中雨が降る日が無かったから

毎日お散歩に行けない日は無かったのだけど

7月29日土曜日は夕方散歩に行こうと思ったらザーザー降り雨

夕方の散歩は無しになった犬(怒)むかっ(怒り)

そして30日日曜日も一日中ザーザー降り雨

朝の散歩も行けなかったし、夕方も行けなかった犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

この日は病院に朝一番のおしっこを取って持っていき、尿検査をした。

DSC_6653.JPG

おら病院嫌だって言ってるのに

また連れて来られただ犬(怒)


検査の結果

腎臓は何も問題無いそうですわーい(嬉しい顔)

点滴の量が多かったのでおねしょしてしまったのか?

それとも年齢から来るものなのかがく〜(落胆した顔)

でもあれからはマナーバンドが濡れてることは無くなったから

念のために付けてるマナーバンドは繰り返し何回も使ってボロボロあせあせ(飛び散る汗)

Mサイズはパツパツで全然余裕がなかったのでLサイズを買ってきたが

さすがにLは大きかった犬(怒)

29日の夕方〜30日朝〜夕方

3回の散歩に行けなかったのでぷーさんは食欲無しふらふら

30日は朝ご飯も夜ご飯も食べなかったがく〜(落胆した顔)

そして夜の薬(キンツバで団子にする)も飲まないがく〜(落胆した顔)

7月31日月曜日

朝ご飯。。食べないがく〜(落胆した顔)

3食連続なんですけどあせあせ(飛び散る汗)

キンツバと薬は飲んだわGood

やっと雨も上がったので朝散歩に行ってフンがたくさん出た犬(笑)

散歩行ってお腹もすっきりしたかな〜?

散歩から帰って手足を洗う時にお水をがぶ飲みするので

途中でやめさせて、レバーを煮た時の冷めたスープを飲ませようと思った。

DSC_6663.JPG

もう〜なんでも好きな物食べて頂戴ふらふら

DSC_6662.JPG

朝ご飯で残したフードとキャベツは食べなかったけど。。。

おかわりしてかなりのレバーを食べた。

夜ご飯も完食犬(笑)

でも薬を飲まないふらふら

一日2回飲ます方の薬は利胆剤あせあせ(飛び散る汗)

8月1日火曜日

今日の朝ご飯は三分の二残しふらふら

薬をどうしても飲まない犬(怒)

キンツバを飽きたのか?

昨日の夜の分も飲んで無かったので

かなり私もしつこく飲ませようとしたが。。。。。

DSC_6654.JPG

嫌だって言ってんだろ〜〜〜オㇻ犬(怒)

超〜〜〜狂暴になって反抗するから諦めたもうやだ〜(悲しい顔)

今日はぴーとりなひなのトリミングはさみ

ぷーさんだけ散歩に連れてってお嬢さんたちは町田まで車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

お迎えの夕方はもの凄い雨でした雨

ワイパーを最速にしても見えないくらいの雨の中

トリミング学校から駐車場までの距離を

レインコートを着て、ショルダーバックの中に入れたぴーをコートの中に入れて

ゴミ袋の中に入れたりなひなのクレートをそれぞれの手に持ち

もう〜雨でびっしょりですもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_6677.JPG

お腹空いた犬(怒)メシくれ犬(怒)

DSC_6675.JPG

雨が凄いですねあせあせ(飛び散る汗)

DSC_6679.JPG

せっかく綺麗になったのに

濡れちゃったわよ犬(怒)


DSC_6681.JPG

でもさっぱりして気持ち良いわ犬(笑)

DSC_6680.JPG

おらも風呂入りたいだ犬(怒)

ご飯も残さず食べて、薬もちゃんと飲んでよふらふら












ニックネーム みゆきまま at 19:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

ぷーさんその後C

22日の病院で血液検査をしたぷーさんは

12日に比べ、ASTとTBILの数値は正常値になって

ALT、ALKP、GGTはまだ正常値にはなっていませんがかなり下がり

黄疸も炎症反応も出てないそうです犬(笑)

持続性抗生剤を注射してもらって、薬も飲めるようになったので

点滴に一日おきに通っていた病院は(持続性抗生剤を打つ前は毎日)

3〜4日に一度で良くなったそうです犬(笑)ClapClap

病院に行くと半日潰れてたからねもうやだ〜(悲しい顔)

7月22日

朝ご飯

DSC_6612.JPG

完食犬(笑)

夜も同じようなメニューを完食犬(笑)

この日の夜はどこかから花火の音が聞こえてきて

DSC_6614.JPG

ドンドンって音がするわ犬(怒)爆弾

わんこたちは大騒ぎでした犬(怒)むかっ(怒り)

DSC_6617.JPG

DSC_6616.JPG

西の方に見えたのだけど。。どこの花火大会なのか分からずふらふら

7月23日(日曜日)

朝ご飯

DSC_6619.JPG

キャベツの煮たのに卵にスイカわーい(嬉しい顔)

DSC_6620.JPG

こんなに美味しそうなのに。。キャベツとスイカだけふらふら

10時から外構さんとの打ち合わせがあった。

夜ご飯

DSC_6624.JPG

鶏ひき肉を汁ごとかけてふやかしたフード47g

キャベツ、卵、スイカ

完食犬(笑)

7月24日(月曜日)

朝ご飯

DSC_6625.JPG

鶏ひき肉の煮汁でふやかしたフード45g、キャベツ

完食犬(笑)

夜ご飯

DSC_6626.JPG

同じメニューで完食

鶏むねひき肉の煮汁をかけたご飯は好きみたい犬(笑)

でもむね肉でも油が少し浮くので何回もすくわなければならないの。

油は肝臓に良くないからねあせあせ(飛び散る汗)

7月25日(火曜日)

朝ご飯

DSC_6627.JPG

鶏ひき肉の煮汁をかけたフード45g

キャベツとスイカ

DSC_6628.JPG

残した犬(怒)

朝はご飯よりフン早く出したいのか?

食欲はあまり無いようだふらふら

夜ご飯

DSC_6636.JPG

肝臓に良いかな〜と鶏レバーを買ってきた。

レバーを煮た汁をかけてふやかしたフード47g

鶏むね肉のひき肉とキャベツ

完食犬(笑)

最近は点滴が毎日で無くなったけど

点滴が4本になった時はおねしょしたり、おしっこを座布団にされた犬(泣)

多かったのかと3本の点滴に減らしたけど、おねしょした犬(泣)

お水を飲む量も多く、おしっこも多い。

留守番の時も心配だから、これ買ってきた。

DSC_6634.JPG

Ⅿサイズでピチピチがく〜(落胆した顔)

今体重が減って6,4kgになったけど

胸板があるのねあせあせ(飛び散る汗)

ぷーはいつもカリモクの布張りソファを2個とも自分のベットだと思ってるから

DSC_6633.JPG

防水シートも敷いたわよ犬(怒)

DSC_6635.JPG

おら漏らさないだ犬(怒)むかっ(怒り)

おねしょしたってば顔(汗)

日、月、火の3日間は病院へ行かなかったから

明日は病院へ行こうね犬(怒)

ニックネーム みゆきまま at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

ぷーさんその後B

7月18日(火曜日)

昨日無理やり薬を飲ましたので食べてくれると良いのだけどあせあせ(飛び散る汗)

朝ご飯。。。。食べないふらふら


散歩行ってフンして手足を洗ってお水飲んで

今日はいつもの病院は予約日なのだけど予約が取れなかったので

予約なしの分院へ

DSC_6583.JPG

ここいつもの病院と違うわ犬(怒)

薬が飲めなくて、無理やり飲ませようとしたら

ご飯も食べなくなった事を先生に話したら

点滴の時に持続性抗生剤を注射してくれました注射

2週間も効果が続くそうです。。。大丈夫か?

先生は大丈夫って言うけど。。。

そんな良いものがあったら、先に打って欲しかったわよちっ(怒った顔)

家に帰ったらお腹が空いたらしく、朝残したご飯食べた。

夕方も散歩に行ってフン出た。

夜ご飯

DSC_6584.JPG

茹でたキャベツと卵

卵は小鍋にお湯を沸騰させた中に溶き卵1個を入れてふわふわに。

これ、量が増えるからお嬢さんたちにも少しずつあげて、

ぷーさんの夜の分を取っておいたから、1回量は卵1個の4分の1位なの。

でも卵汁でフードをふやかすと美味しいらしい犬(笑)

7月19日(水曜日)

朝ご飯

昨日の夜と同じメニュー完食犬(笑)

抗生剤をどうしても飲んでくれなかったが持続性抗生剤注射してもらったので、

薬を2種類だけ飲ませれば毎日点滴に通わなくても良いGood

大好きなスイカもダメ犬(怒)

ササミは今食べてくれないから、中に薬を入れられないし犬(怒)

それならば、ぷーの大好きなアンコを試してみようGood

DSC_6582.JPG

DSC_6593.JPG

昨日キンツバ買ってきました。

入って無いキンツバあげて、まだ噛んでるうちに薬入りをあげる

薬入りを食べたら入って無いのをあげる犬(笑)

飲んだわ〜〜〜わーい(嬉しい顔)ClapClapClap

今日は病院に行かなくて良いわ〜わーい(嬉しい顔)

夕方6時過ぎに散歩行ってフンして

家に帰って手足を洗ってお水を飲んだ。

夜ご飯

DSC_6587.JPG

キャベツを煮たものに溶き卵でふわふわをフード45グラムにかけてふやかした。

完食犬(笑)

DSC_6591.JPG

桃をあげたふらふら

7月20日(木曜日)

DSC_6588.JPG

DSC_6589.JPG

上だけ食べたかな〜と思ったらササミがクレートの中に落ちてたふらふら

散歩行ってフン出て

手足を洗ったらお水飲んで病院へ

抗生剤は持続性抗生剤を注射して2週間効き目があるそうだし

利胆剤と肝臓サプリは飲んだけど一日置きに点滴は必要なのだそうですふらふら

4本の点滴60ml×4=240ml

DSC_6594.JPG

薬騙されて飲んだのに

また注射されただ犬(怒)むかっ(怒り)


朝ご飯を抜いて病院で体重計った時は200g減ってるから

フード45gに汁だくでトッピングが乗ってるご飯は200gあるのかな?

点滴で240ml体重追加あせあせ(飛び散る汗)

帰ってすぐトイレに連れてってお腹が空いたみたいだから

朝の残りにキャベツをトッピングしたら食べたわーい(嬉しい顔)

DSC_6596.JPG

DSC_6595.JPG

病院は待たされるから疲れるだ犬(泣)

病院に行くと家に戻るのがお昼すぎになるふらふら

わんこのお昼寝中は買い物と用事に出かける。

2時間で戻るとお漏らししてたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

点滴注射するとおしっこが溜まるからねふらふら

トイレの無いゾーンにぷーぴーはいるので

私がいなくてトイレに連れて行けないと。。。。犬(泣)

タイミングがずれたのね犬(泣)

夕方6時過ぎに散歩に行ってフンした。

夜ご飯

DSC_6599.JPG

ササミとキャベツを煮たものをフードにかけてふやかし

粉ミルクもかけてあげて完食わーい(嬉しい顔)

7月21日(金曜日)

朝ご飯

DSC_6600.JPG

具合悪くなる前のご飯はササミだけの汁だくご飯が多かったのに

今はササミの乗せてあるご飯は残すことが多いな。。ふらふら

薬はキンツバで飲めるようになった。

薬入れて団子にできるアンコの硬さが丁度良いわーい(嬉しい顔)

病院へ行かない日の朝は時間があるから4ぷーで散歩。

フンして、手足を洗ってお水を飲んで

ママは洗濯物を干して掃除して買い物と用事に出かける。

夕方6時過ぎに散歩に行ってフン出た。

この時間はまだ暑いけど、日陰はやっと涼しくなる。

DSC_6597.JPG

DSC_6598.JPG

お日様が沈むのが遅いね。

夜ご飯

DSC_6608.JPG

キャベツは煮てタッパに入れて冷蔵庫で冷やしたもの

鶏むね肉のひき肉を煮て、少しだけでも油が浮いたら何回もすくって捨てる。

完食犬(笑)






ニックネーム みゆきまま at 23:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

ぷーさんのその後A

7月15日土曜日

朝ご飯

食欲が出てきたので今日はフードもあげてみた。

DSC_6565.JPG

フード20g、キャベツ、ブロッコリー、ササミ、白米大匙2、

沸騰したお湯の中に溶き卵1個を流しいれてふわふわにしたもの三分の一。

DSC_6567.JPG

これだけ食べてもっと欲しがったのでおかわり

DSC_6566.JPG

散歩に行ってフン出て

家に戻って手足を洗ってお水を飲んで病院へ

DSC_6568.JPG

今日は凄く混んでるの犬(泣)

9時ごろから12時ごろまで待ったふらふら

血液検査をして結果はTBILが7,2から1,1に減る。

ALT、ALKP、AST、GGTはまだ高めふらふら

でもエコーをした時に腫瘍などの心配は無さそうだそうで

胆嚢が破裂したりという心配も無いそうだ。

昨日からのオシッコシートをビニール袋に入れて見てもらう。

色も濃く無くなり、普段のおしっこの色になった。

血液検査の結果によってはレントゲンを撮る予定だったけど

レントゲンは撮らなくても良いと言われました。

薬が飲めないので点滴に毎日通ってますが、食欲も大分戻ってきました。

家に帰ったのは1時過ぎふらふら

またお腹が空いたようだから

DSC_6569.JPG

オヤツにちょっとだけあげた。

夕方6時過ぎに4ぷーで散歩へ行きフン出た。

手足を洗って、お水を飲んで、ご飯の支度をする。

DSC_6574.JPG

フード35gをふやかして、キャベツ、卵(朝の残り)、ブロッコリー、ササミ

ササミ以外は完食犬(笑)揺れるハート

一日2回の方の薬も飲んだわーい(嬉しい顔)

デザートにスイカ

DSC_6571.JPG

DSC_6573.JPG

やっぱ夏はスイカよね〜犬(笑)るんるん

DSC_6574.JPG

ウマウマウマウマ犬(笑)揺れるハート

DSC_6572.JPG

もっと欲しいわ〜犬(笑)るんるん

ママはぷーさんの好きなものは何でも買ってあげるわ揺れるハート

7月16日(日曜日)

朝ご飯はキッチンじゃ無くてみんなと一緒にクレートイン

DSC_6575.JPG

フード35g、キャベツの茹でたもの、スイカ

完食わーい(嬉しい顔)

散歩に行ってフンして、病院へ

今日も昼過ぎまでふらふらあせあせ(飛び散る汗)

夕方6時過ぎに4ぷーで散歩行ってフン出た。

夜ご飯

DSC_6576.JPG

フード40gをささみを湯がいたものでふやかした、茹でたキャベツ、茹でたカボチャ、卵少々、スイカ

完食犬(笑)エサ

7がつ17日(月曜日)

今日はお義母さんの四十九日法要です。

午前中に病院へ行けないので薬をなんとか飲ませないとふらふら

DSC_6577.JPG

大好きなスイカをご飯前にあげながら、薬を差し込んだスイカと交互にあげる。

分かるのよね〜ふらふら

薬を入れたスイカを食べないわ〜犬(怒)むかっ(怒り)

諦めてご飯にした。

DSC_6578.JPG

今日の朝ご飯はフード40gをふやかしたもの、湯がいたキャベツにカボチャ、卵にスイカ

スイカの中に薬、ロールキャベツのように薬を包む

3個の薬をご飯と一緒に食べさせたいと祈り。。クレートへ。。。

DSC_6579.JPG

こんな怪しいメシ食えない犬(怒)むかっ(怒り)

お腹空いてたはずなのに。。。ほとんど食べない犬(怒)爆弾

この後、スイカをあげたけど。。薬の入って無いスイカも食べなくなっちゃったがく〜(落胆した顔)

散歩に行って、フンして

家に戻って手足を洗って

法事に行くからもう一度薬を飲ませるのにトライexclamation×2

今度は口をこじ開けて無理やり飲ませるふらふら

そう思ったけど。。。暴れて暴れて逃げて無理がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

飲ませないまま法事に出かけるふらふら

午後2時過ぎに法事から家に戻ったら

嫌がらせおしっこがジュウタンにがく〜(落胆した顔)

パパがぴーちゃん怒ったちっ(怒った顔)

しかし。。。ソファに掛けてるカバーから濡れてるから

たぶん。。。ぷーさんがやったふらふら

無理やり薬を飲ませようとしたささやかな復讐?

朝ほとんど食べなかったから空腹のようだったから

スイカをあげたら、怪しんで食べないよ〜がく〜(落胆した顔)

薬入れて無いのに。。。私との信頼関係が壊れたかしら。。ふらふら

夕方病院へ行き、点滴をしてもらう。

なんとか薬さえ飲めるようになれば、毎日通わなくて済むのにな〜

夕方6時過ぎに散歩へ行きフン出た。

夜ご飯は

DSC_6580.JPG

カボチャとキャベツの茹でたもの、卵、

フード40gに鳥むね肉のひき肉を煮た汁をかけてふやかす。

朝ご飯抜いたから、空腹だったらしく完食わーい(嬉しい顔)












ニックネーム みゆきまま at 22:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

ぷーさんのその後@

7月12日(水曜日)

血液検査して肝臓の数値が凄く悪く

点滴(皮下注射)して家に帰ったぷーさんですが

夕方6時過ぎに散歩に行き、フンは出ず(食べてないからね犬(泣)

散歩も元気に歩くけど、無理させないようにして

4ぷーで短め30分位の散歩にした。

手足を洗ってお水を飲んで、お腹が空いたようなので

DSC_6532.JPG

犬の赤ちゃん用粉ミルクを買ってきて

DSC_6535.JPG

ササミとキャベツにミルクを和えたものを完食わーい(嬉しい顔)

粉ミルク和えは美味しかったようで、舌なめずりしてる犬(笑)揺れるハート

夜にちょっとだけ胃液のようなものを戻してた犬(泣)


7月13日(木曜日)

昨日の夜に喜んで食べたミルク和えのご飯の朝食

食べなかったふらふら

だからミルク和えの薬も

DSC_6536.JPG

飲まなかった犬(怒)

それでも散歩は行きたいとせがむので

ぷーさん一人だけ連れてってあげたらフン出たわーい(嬉しい顔)

少しゆるめだけどゲリでは無い。

家に戻って手足を洗って

薬を飲めなかったので今日も病院に連れて行く。

DSC_6544.JPG

お注射をたくさん打ってもらう。

DSC_6543.JPG

おら今日も点滴されたのよ犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

それと、毛をむしってカサブタできてたところを

バリカンで毛を刈り込んで、カサブタを全部取られたがく〜(落胆した顔)

その方が治りが早いからって犬(怒)

DSC_6555.JPG

DSC_6554.JPG

家に戻ってからお腹が空いたみたいなので食べさせてみたら

DSC_6541.JPG

ガツガツ食べだしたのだけど。。。

ササミを捨ててキャベツばかり食べるんですけどあせあせ(飛び散る汗)

いつもは綺麗に食べるぷーさんですが食い散らかしてるがく〜(落胆した顔)

でもどんなに汚く食べても良いから

食べてくれるだけで嬉しい〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート

DSC_6538.JPG

今日はミルクが嫌みたい犬(怒)

湯がいたキャベツを好んで食べて、ミルク味のササミは捨ててる犬(怒)

DSC_6560.JPG

ぷーちゃんだけ特別メニューなの犬(怒)

DSC_6559.JPG

でも残したらもらえるの犬(笑)揺れるハート

ガツガツ食べたからか夕方に

DSC_6553.JPG

DSC_6552.JPG

おらゲ〜しちゃったの犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

6時過ぎに散歩に出かけフン出た犬(笑)

戻って手足を洗って、お水を飲んで

夜ご飯はミルクをやめてあっさりと。

DSC_6556.JPG

ウマウマウマ〜〜〜犬(笑)るんるん

キャベツとブロッコリーとササミを煮たもの

普通に炊いたご飯

食べる分だけ皿に取って、無くなったらまたよそってあげる。

大好きなササミをあまり食べたく無いようだ。

三分の二は食べた犬(笑)


7がつ14日(金曜日)

今日の朝ご飯は昨日の夜と同じ。

ご飯、キャベツとブロッコリーとササミを煮たもの

それを別々に用意して、食べるだけ混ぜながらよそってあげる。

朝はあまり食べない

散歩に行きフンも出た。

今日はゆるくない犬(笑)

家に戻って手足を洗ってお水を飲んだ。

薬は今日も飲まなかったから病院に連れて行き

今日も点滴注射

家に戻ってからお腹が空いたようで

ご飯とササミと野菜を煮たものを食べた。

夕方少し戻す

DSC_6563.JPG

夕方6時過ぎに散歩

ゆるくないフン

家に戻って手足を洗ってお水を飲んでお腹が空いたみたい

DSC_6564.JPG

白米とキャベツとブロッコリーとササミを煮たもの

それと納豆をあげてみた。

納豆は三分の一、

ご飯は三分の二くらいは食べた犬(笑)

桃も半分以上食べた犬(笑)るんるん

大好きだったササミを食べない犬(怒)

良質で低脂肪のたんぱく質を食べさせたいが

ササミを食べなかったら鶏むね肉等も食べないだろうなふらふら

今までは食欲が無い時はフードを残し、

トッピングのササミは食べていたのだけど。。

明日はまた血液検査

数値が良くなっているといいな

良くなってなかったら、レントゲンを撮るそうだ。






ニックネーム みゆきまま at 00:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

ぷーさんがお病気

暑い毎日だからか晴れ

ぷーさんの食欲があまり無い犬(怒)

今までも朝ご飯前に胃液をオエ〜としたときは

朝ご飯を1食抜くことが普通にあったけど

夜は完食するので気にすることも無かった。

7月の初めにお口の周りが臭かった時も朝胃液をオエ〜としたのだったけど。

新しくなったというフィラリアの薬を飲ませた頃だった。

どんなに暑い日も朝は日陰を選び元気に散歩に行き犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

夕方は6時過ぎた涼しい頃に元気に散歩に出かけてる犬(笑)0

食事は朝を抜く日があっても、そんな時は夜ご飯を多めに食べてた。

10日月曜日は。。。朝も夜も食べなかった犬(怒)

11日火曜日は。。。朝食べず。。。昼過ぎに大きいササミを1個半ふらふら

そしておしっこの色が濃かったが血尿では無いがく〜(落胆した顔)

12日水曜日。。。朝一番のおしっこの色が濃いがく〜(落胆した顔)

DSC_6526.JPG

りなひなはまだクレートから出してないので

ぴーのおしっこと比べて色が濃いがく〜(落胆した顔)

このトイレシートをビニール袋に入れ保管。

朝ご飯を今日も食べず、トッピングのササミも食べない犬(怒)

このおしっこの色と連日食べないのが気になり病院へ行った車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

おしっこシートを先生に見せたら

血液検査とエコー

そして結果が出るまでまた待合室で延々と待つふらふら

結果

DSC_6534.JPG

肝臓の数値がかなり悪いがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

そして黄疸も出てるそうだがく〜(落胆した顔)

早速点滴

太い注射器に入った点滴液を3本背中に注射注射

そして薬を2本注射注射

そして、今後の治療についてのお話

エコーで調べたところ、肝臓か胆嚢


毎日注射に通うか?

薬を家で飲ませて様子を見るか?

このまま調子が悪くなれば入院治療になるそうですもうやだ〜(悲しい顔)

DSC_6527.JPG

背中の1か所にたくさん薬を注射したのでこぶになった犬(泣)

DSC_6528.JPG

おら注射痛かったのよ犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

飲み薬をたくさんもらって、血液検査にエコーで今日はすごくお高かったですもうやだ〜(悲しい顔)


9時に病院へ行き、帰ってきたのが12時過ぎ。

午後に少しだけ胃液を出した。

DSC_6531.JPG

おら具合悪いの犬(泣)

でも散歩は行きたいわ犬(笑)


夕方6時過ぎると散歩に行きたいようだ。

本当に具合が悪くなったら出かけようとしないだろうから

玄関まで行けるように、キッチンのフェンスをずらしてみたら

勢いよく玄関へ飛んで行った犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

食べてないから今日はさすがにう〇ち出なかったけど

特に辛そうにもせず、楽しそうに短めの散歩をした犬(笑)

そして家に戻って手足を洗って、お水もたっぷり飲んで

クーラーを付けてあげて私は買い物。

少しでも食べて栄養摂らないともうやだ〜(悲しい顔)

薬も飲ませないといけないから

DSC_6532.JPG

わんこの赤ちゃん用粉ミルクを買いましたGood

食べないフードは今日はやめて好きな物だけ。

太いササミと刻んだキャベツを柔らかく煮て

粉ミルク2杯かけて煮汁と和えて、いつものお皿にてんこ盛り。

今日はいつもより晩御飯が遅かったので

ご飯を待って大騒ぎしてるお嬢さんたちと一緒に

ぷーさんも飛んで来た犬(笑)

そして汁をちょっと残したけど全部食べたのよわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


お薬をきちんと飲んで、元気になって欲しいわ揺れるハート

おしっこの色が薄くなってきたら良くなってきた証拠だそうだからね。

8月の終わりには新しいお家にまた引っ越すから

早く良くなって頂戴ねもうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム みゆきまま at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

今度はワクチンのお注射

GW明けの8日は

ワクチンの予約をしてました。

DSC_6274.JPG

さすがに先日の予防注射を覚えてたらしく

病院の中に入るのをみんな躊躇した犬(怒)

DSC_6283.JPG

アタイだって覚えてるもん犬(泣)

なんか嫌〜〜〜〜犬(怒)


DSC_6284.JPG

ぴーちゃん全然平気よ犬(笑)

お母様が平気ならりなも大丈夫です犬(笑)


DSC_6277.JPG

父ちゃん震えてるよ犬(笑)

DSC_6287.JPG

おら病院嫌いだ犬(泣)


DSC_6281.JPG

りなみんなよりも1回注射が多いんです犬(泣)

ショック状態に何回もなったので

ワクチン注射の前にステロイド注射注射

りなの金額が他の子より高いですふらふら

DSC_6282.JPG

アタイ痛くも痒くも無かったわん犬(笑)

この時期、多頭飼いにとって出費がきついですふらふら

フィラリアのお薬も7か月分ずつもらったし、あとはフロントライン買うだけあせあせ(飛び散る汗)

残ってるのもあるかもしれないから

段ボールの中を確認しなくちゃあせあせ(飛び散る汗)


毎日散歩の時に建築中の我が家を見に行ってますが

ずっと基礎工事だったのが

今日はクレーン車が来て、パタパタっと建て始めた

DSC_6294.JPG

DSC_6296.JPG

DSC_6300.JPG

1階ができてきました。


長男のお土産

DSC_6267.JPG

DSC_6268.JPG

まだ母の日じゃ無かったと思うけど。。

お兄ちゃん、気前が良いわ〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート


ニックネーム みゆきまま at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

お注射の日

28日金曜日

狂犬病予防注射とフィラリアの血液検査の予約日。

散歩をしながら病院までダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

いつもは猫の診察室になっている近くの別院が

予防注射の時だけわんこ予約OKなのです。

DSC_6217.JPG

ここどこ?

DSC_6210.JPG

母ちゃん〜楽しい所なの?

くっ付かないでよ犬(怒)


DSC_6216.JPG

お母さまお尻臭くないですね犬(笑)

あたしはいつもフローラルの香りよ犬(笑)


ワクワクわくわく犬(笑)るんるん

楽しそうなお嬢さんたちと違いぷーさんだけドンヨリ犬(泣)

DSC_6211.JPG

おら記憶力良いから分かっちゃっただ犬(泣)

注射したり爪切ったりされるだ犬(泣)


最初はひなちゃん

DSC_6225.JPG

えっアタイから犬(泣)?

2番目はりなちゃん

DSC_6227.JPG

りな頑張ってきます犬(笑)

3番目はぴーちゃん

DSC_6212.JPG

全然痛くなかったわよ犬(笑)

4番目はぷーさん

DSC_6232.JPG

おら嫌じゃ嫌じゃ犬(怒)むかっ(怒り)

お父様〜観念なさってくださいよ犬(怒)


あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今日はかなり抵抗したようで、途中でエリザベスカラーつけられてましたふらふら

爪切り。。。耳毛抜き。。。肛門腺絞り。。。予防注射。。。血液検査。。

DSC_6224.JPG

父ちゃん長いね〜まだ??

ひなとぴーの体重が約4,6kg

ぷーが6,9kg

りなは5,8kg

りなは昨年、6,8kgでボンレスハムのようなおデブだったので

フードを約37gだったのから35gきっちりに減らし

一年かけて減量犬(笑)

40gにフードを増量したひなは相変わらずのお痩せさん

DSC_6228.JPG

アタイ歯も抜けたんだよね犬(泣)

DSC_6229.JPG

ここに越して来る前にぷーさんに怒られた時にハウスに突進して

下の歯2本抜けたしふらふら

ここに越してからすぐの頃、

またまたぷーさんに怒られて上の犬歯の横の歯2本が抜けたし犬(怒)

DSC_6230.JPG

つい先日のりなひなの喧嘩で上の前歯2本抜けたふらふら

DSC_6214.JPG

あたし痩せたんですのよ犬(笑)

もうデブなんて言わせませんわよ犬(怒)


DSC_6213.JPG

こいつ〜生意気犬(怒)むかっ(怒り)

ここで喧嘩しないでよ〜がく〜(落胆した顔)

DSC_6215.JPG

フン犬(怒)


DSC_6233.JPG

おら終わったわよ〜犬(笑)るんるん

お父様〜晴れやかなお顔です犬(笑)



フィラリアの薬を7か月分購入すると血液検査が無料になるので

4匹分購入しました。。。。。あせあせ(飛び散る汗)




ニックネーム みゆきまま at 00:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

ぴーちゃんまで点滴

1月4日

中々調子が良くならないぴーちゃん犬(泣)

昨日もご飯をほとんど食べなかったし

今朝もご飯を食べないでリバースがく〜(落胆した顔)

抗生剤と制酸剤と整腸剤も無くなってきたので

ママはやることがたくさんあるけど。。。

ぴーちゃんを病院へ連れて行きました。

DSC_5462.JPG

ぴーちゃんだけお車に乗って

どこに連れて行かれるのかしら?


DSC_5457.JPG

病院だったの〜犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

かなり待たされたふらふら

待っている間に無料の雑誌が置いてあったので見る

DSC_5467.JPG

DSC_5468.JPG

DSC_5469.JPG

DSC_5470.JPG

DSC_5470.JPG

最近のわんこグッズは見てなかったけど

便利なものが増えたのね

あら、良いわ〜これわーい(嬉しい顔)

今度の家に使えそうだわ〜でもダンボールで我慢しようあせあせ(飛び散る汗)

ずいぶん待ってやっと名前を呼ばれる

DSC_5459.JPG

ひなと同じ点滴するのね〜あせあせ(飛び散る汗)

DSC_5459.JPG

嫌〜〜〜ん犬(怒)

DSC_5458.JPG

痛〜〜〜い犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

人間だったらゆっくりと入れてくれる点滴も

わんこだと一気に体の中に入れるふらふら

DSC_5461.JPG

だからラクダさん犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_5464.JPG

やっとお家に帰れるのね

DSC_5463.JPG

体が潤った感じだわ犬(笑)

午前中が消えてしまった。。。もうやだ〜(悲しい顔)

りなひなたちは

DSC_5465.JPG

こんな風に薬が見えてても、苦くても飲んでくれるのだけど

ぴーちゃんは苦いとご飯も食べない犬(怒)

だから

DSC_5466.JPG

お湯で潰して喉の奥に流し込むふらふら

点滴したら夜ご飯は三分の二の量を食べられるようになったわ〜犬(笑)

5日は税理士さんへ書類の取りまとめを届けに行って

6日は引っ越し業者3件に見積もりに来てもらった。

ハウスメーカーさん紹介の仮住まい引っ越し業者さんは

仮住まいがすぐ近くなのに割引も無く、二日間もかかると言うし

それに料金がすご〜〜く高いちっ(怒った顔)

値段交渉をもう一度しようと思ったら12月29日〜1月5日までは休みだと言うちっ(怒った顔)

だから夕べ、ネット見積もりをしたら今朝早速問い合わせの電話Good

9時半〜10時半。。。〇ーク引越センター

11時〜12時10分。。。〇ート引越センター

12時半〜3時。。。〇〇イ引越センター

最初の引っ越し業者の料金の半分近くになったわーい(嬉しい顔)揺れるハート

そして仮住まい先も審査が下りて借りられるそうですわーい(嬉しい顔)

最近は借家も簡単には貸してくれないのねふらふら

パパと連帯保証人(次男)の給料証明や仕事先の在籍証明、健康保険証の裏表コピー

あと印鑑証明と住民票。。。

正月休みに入って揃えるのが大変だったのよふらふら


DSC_5471.JPG

まだ私は初詣に行ってませんもうやだ〜(悲しい顔)

明日にわんこ達も連れて行けたらいいな犬(笑)


DSC_5473.JPG

いつもここの画面を素通りして見てなかったけど3位になってたわわーい(嬉しい顔)

このブログをたくさんの人が見てくれているのですね

皆さんありがとうございます犬(笑)



ニックネーム みゆきまま at 01:21| Comment(9) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

2016年の年末のこと

明日が大晦日ですが

年末押し迫った数日間の事。

12月28日(水曜日)

長男が多量に出した洗濯物の3回目を洗っていた朝の事。

今日から休みのパパとぴーぷーのいるリビングからぴーの悲鳴が聞こえてきたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

キャ〜ンキャ〜ンキャ〜ンキャ〜ン

どうしたの?どうしたのよがく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

パパ「抱っこしただけだよ」「何もしてないよ」

DSC_5410.JPG

ぴーちゃんどうしたの?

痛かったの?


DSC_5409.JPG

あのね〜あのね〜犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

ここ数日で3回目の悲鳴

ぷーが虐めたのか?怖かったのか?

いずれもキャ〜ンキャ〜ンキャ〜ンとしばらく悲鳴を上げてる。

どこか痛いのか?

体が震えてるから痛むのだろう犬(泣)

全身調べて今回は痛むところを絶対見つけてやろうexclamation

DSC_5411.JPG

お腹、お尻、背中、腰、足、肉球、首、頭???

DSC_5412.JPG

そこは痛くないの犬(怒)

そういえば、私が抱っこしようとするとぴーは必ずお尻を向ける。

車から降りるときもくるりと反対を向いて抱かれやすいようにする。

必ず私は胸とお腹のあたりを持ち、抱き上げるのだ。

パパは両手を引っ張りよせて抱っこしてたわね〜?

4本の足を付けて立たせたときに両腕をそおっと前に引っ張ってみたら

DSC_5413.JPG

右腕に力が入って左右で腕の出し方が違うがく〜(落胆した顔)Good

ぴーちゃん右腕が痛いの犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

さあ病院へ連れて行かなくっちゃ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

今日は忙しいのだけどね〜洗濯物も途中で投げ出してぴーちゃんを病院へ連れて行きました。

病院の先生に診てもらったら、筋を痛めたようですね。

骨までは大丈夫だと思うけど、しばらく安静にして様子を見ましょう。。。とのこと。

病院でかなり時間がかかったので、戻ってから残りの洗濯物を干して

銀行をいくつか回ったらもうお昼。

昼食の準備をして食べ終わってしばらくしたら、

引っ越し屋さんが見積もりに来ましたあせあせ(飛び散る汗)

全部の部屋をざっと見て(まだ全然荷作りしてないあせあせ(飛び散る汗)

大きな家具をいくつも捨てるし、荷物もかなり捨てる予定だと言ったのに

一日じゃ終わらないので二日間かかると言われたがく〜(落胆した顔)

そして車で5分かからない距離なのに4台のトラックが必要で

梱包を頼まないのに引っ越し代がものすごく高いがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

エアコンの取り外し取り付け3台分も込みになった金額で40万円近くだと顔(汗)

正月休み明けに他の引っ越しやさんに見積もりお願いしようふらふら

12月29日(木曜日)

この日はりなひなのトリミングだったあせあせ(飛び散る汗)

私はまだ買い出しに行って無いし。。。荷物の片付けもできてないよもうやだ〜(悲しい顔)

トリミング学校から戻ってきて洗濯と掃除して昼食の準備をして

パパと長男にお昼ご飯を用意して私はリサイクルショップに荷物を運んだ。

次男のお嫁さんが具合悪いようなので、

食べ終わったパパに次男の家まで食べ物を運んでもらいその間に私はわんこの散歩に出かける。

丁度散歩から戻った頃にパパも帰ってきたので、

私はりなひなを迎えに行く車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

そして戻ってからスマホのタイマー1時間かけて2階の部屋の片づけ。

やらなくちゃならないことがたくさんあって、時間が限られているとき

私はスマホのタイマーをよく使ってます。

ダラダラ仕事をするのは嫌なので、時間を決めてタイマーかけてると

短い時間でも終わらせようと頑張れるのわーい(嬉しい顔)Good

タイマーが鳴ったら片付けたゴミをまとめて玄関の外に出し(70リットル6袋)

私は近くのスーパーへ買い物に出かけ夕食の支度。

そして夜になり。。。。ひなが戻したがく〜(落胆した顔)

DSC_5423.JPG

ゲ〜したら汚れちゃったの犬(泣)

朝までにもう一度戻したようで、わんこベットが汚れていたふらふら

朝、ベットを洗っている間にまた2か所のリバースあせあせ(飛び散る汗)

お掃除してもうやだ〜(悲しい顔)

朝食を食べさせたら、なんと生まれて初めてひなが残したがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

そしてまたリバースどんっ(衝撃)

よく戻すことがあるので驚かないけど。。。あせあせ(飛び散る汗)

今日こそはお義母さんの誕生日(1月2日)プレゼントを買いにたまぷらーざまで行った。

そして正月の買い物も短い時間だったけどずいぶんできたわわーい(嬉しい顔)Good

急いで買い物をして戻ってみたら家の中が臭いがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

今度はゲリPだったのねふらふら

いつも落ち着きのないひなちゃんがぐったりおとなしいがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_5422.JPG

ひなちゃん大丈夫〜がく〜(落胆した顔)

あたい。。。具合悪いわさ犬(怒)


大変だ〜病院に行かなくっちゃ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

今日は予約だけの日だからずいぶん待たされましたもうやだ〜(悲しい顔)

お尻の穴から便を取って検査して

血液の検査もして。。とくに異常は無く、

避妊手術してないからお腹をエコーしてみてとくに異常は無く

DSC_5425.JPG

あたい何されんの?

ひなはスマホを向けて写真を撮ろうとするとカメラ目線で動かないのです。

写真を撮るよ〜というと動かないから注射しやすいのですGood

DSC_5428.JPG

嫌〜〜ん犬(怒)

首に何か刺さった犬(泣)


DSC_5426.JPG

え〜〜〜ん犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_5427.JPG

大きいお注射3本も犬(泣)

点滴を3本もして、飲み薬を3種類ももらって

たくさん検査したからお会計が17072円もかかったもうやだ〜(悲しい顔)

家に帰った頃はもう薄暗い

ぷーさんだけパパに散歩をお願いした。(私は疲れました。。)

夜ご飯はひなちゃん絶食

とくに騒いだり文句言わなかったから具合悪いのねふらふら

晩御飯を食べた後しばらくして。。。。

わんこ部屋にリバースどんっ(衝撃)

わんこ部屋はりなひなだけだから。。ひなは絶食だったし

DSC_5429.JPG

りな戻しちゃいました犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

朝のリバースの全部がひなちゃんだと思ってたけど。。がく〜(落胆した顔)

ゲリPもひながしたのだとばかり思ってたけど

もしかしてもしかして。。。。

DSC_5430.JPG

あたしのもあったかもしれません犬(泣)

明日は大晦日。。。私やることいっぱいなのよもうやだ〜(悲しい顔)

もう病院は勘弁してよ〜あせあせ(飛び散る汗)

りなちゃん。。自力で良くなって〜お願いよもうやだ〜(悲しい顔)

明日大晦日にお節料理は作れるのでしょうかがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

今年はいつもよりも少なくしようふらふら




ニックネーム みゆきまま at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

狂犬病予防注射予約の日

ゴールデンウィークの我が家はとくにお出かけの予定無しもうやだ〜(悲しい顔)

高速道路も一般道も混雑してるしあせあせ(飛び散る汗)人も多いからあせあせ(飛び散る汗)

買い物へ出かけるくらいのいつもと変わらぬ毎日犬(怒)

パパがお休みだからぴーちゃんは期待してたみたいだけど。。。

DSC_3977.JPG

お出かけ連れてってくれないから

巣作りで時間潰してるの犬(怒)むかっ(怒り)


DSC_3979.JPG

退屈退屈つまんないわよ〜〜犬(怒)むかっ(怒り)

ぷーさんは

DSC_3987.JPG

昼寝眠い(睡眠)

そんな毎日が続いてる今日は17時から狂犬病予防注射の予約日ひらめき

動物病院は予防注射は予約制

普段は我が家の近所の分院はねこ専用の診察室ですが

予防注射の時はわんこもOKなのわーい(嬉しい顔)

いつものお散歩で歩いた後、そのまま病院へ行きました。

DSC_3991.JPG

わあ〜ここどこ??

DSC_3992.JPG

うちのわんこだけ貸切

DSC_3994.JPG

ドックランには狭いし犬(怒)?

DSC_3993.JPG

お父様が一番に呼ばれました

DSC_3996.JPG

針刺して血抜かれたよ犬(泣)

ここ病院だ〜〜逃げろ〜あせあせ(飛び散る汗)


DSC_4000.JPG

父ちゃん痛かった?

うるさい犬(怒)爆弾あっち行ってろ犬(怒)パンチ


DSC_3999.JPG

父ちゃんの機嫌が悪くて怖いもん犬(泣)

DSC_4005.JPG

りな一番最後なんです

きちんと良い子で待ってます犬(笑)


今日は平日だけどパパは連休だと思って予約を取ったのだけど

お仕事に行っちゃったから私一人で4匹連れてったあせあせ(飛び散る汗)

私一人だとりなひなが険悪ムードになることも無く

みんなお利口さんで言う事をよく聞くわわーい(嬉しい顔)ClapClap

狂犬病の予防注射とぷーぴーの爪切りとぷーの耳毛抜きもお願いしました。

フィラリアの薬をぷーぴーの分だけまとめて8か月分ずつお願いしたら

フィラリアの血液検査がタダになりましたわーい(嬉しい顔)Good

最近はフィラリア予防薬を飲ませて無いわんこも多く

フィラリアにかかっているわんこも多いそうですあせあせ(飛び散る汗)

それにダニ感染症で人間も死亡例があるそうだから

しっかり予防してあげましょうね犬(笑)

お会計を待つ間

DSC_4007.JPG

調教師になった気分あせあせ(飛び散る汗)

DSC_4002.JPG

ぴーちゃん全然痛く無かったわ犬(笑)

DSC_4003.JPG

おら痛かっただ犬(怒)むかっ(怒り)

診察が終わった後だと晴れ晴れとした笑顔になるわねわーい(嬉しい顔)

来週の月曜日は混合ワクチンの予約

また4匹一緒に連れて行きますふらふら

貸切じゃ無かったらキツイわ〜もうやだ〜(悲しい顔)

今日はカードでお支払いができて助かったわふらふらあせあせ(飛び散る汗)







ニックネーム みゆきまま at 21:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

食欲が無くなって4日目のぷーさん

朝ご飯を全く食べないぷーさん犬(怒)

鶏肉だけ拾って食べてる日もあるが

他の子が食べ終わってもクレートに食べるまで入れてるのだが

30分過ぎても食べてないがく〜(落胆した顔)

そんな時はご飯にラップして後でもう一度食べさせてみる

それでも食べない時は私が手のひらに乗せてあげたり

クレートに入れた、ぷーの手の上に一粒ずつふやけたフードを乗せてあげたり

三分の一食べる日もあれば、五分の一も食べてくれない日があるふらふら

お腹がギュルギュル鳴っても無いし、便も少量ながら普段と同じ。

夜ごはんも朝ご飯と同じように食べる気が無いようだ犬(怒)

以前のりなひなの発情期の時に同じように食欲が無くなる時があったが

朝も夜も食べようとしないのは初めてがく〜(落胆した顔)

昨日で4日間も続いてるもうやだ〜(悲しい顔)

DSC_3736.JPG

おら食欲無いのよ犬(怒)

DSC_3735.JPG

ひなが襲ってきてウザイし犬(怒)むかっ(怒り)

体の調子が悪そうにしてるわけじゃ無いし

歯がぐらついてたり、口の中にでき物も無いようだしふらふら

毎日2時間弱の散歩も元気に自分の行きたい所に引っ張って行くし犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

昨日はぴーのトリミングが終わった後のご褒美の赤ちゃんせんべを欲しがってもっと欲しいと食べたし


DSC_3772.JPG

母ちゃんとても良い匂い揺れるハート

DSC_3771.JPG

さっきシャンプーしたのよ犬(笑)

湯冷めしないように気を付けなくっちゃいい気分(温泉)


DSC_3776.JPG

早咲き桜はもう終わりだね

約2時間の散歩は楽しそうに元気で歩いたし犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)

家に戻って16本の手足を洗って洗濯物とり込んで着替えて私は買い物へ行った。

買い物から戻って料理してわんこのご飯が7時前。

今日はぷーさんにささ身を2本煮て、煮汁ごとあげてみたが完食わーい(嬉しい顔)Clap

そして私は7時過ぎからご飯をお盆に乗せて炬燵で食べたわーい(嬉しい顔)るんるん

食べ終わって片づけに立ち上がったら

DSC_3777 - コピー.JPG

DSC_3778.JPG

え〜〜〜どうしたのよがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

この写真以外にもポタポタ血が〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

全く臭わなかったのでご飯食べてるのに気が付かなかったよがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

リビングに入れる前にぴーは普通のフンしたし犬(笑)

これはう〇ちなの〜?それともゲ〜したの〜?

消化不良を起こしてる時に便の最後の方でトロトロの粘液状の血が出てきたことは

今までにも何回も経験したけど、ポタポタあちこちにたれてる事は無かったわあせあせ(飛び散る汗)

りなひなはこの部屋に入って無いので

ぷーぴーの口回りとお肛門を拭いてみたけどわからない??

ずっと食欲無かったぷーさんが今日ささ身を食べたからかしら?

とうとうぷーさんが吐血がく〜(落胆した顔)下血もうやだ〜(悲しい顔)?

汚れ物を洗濯機に入れて、拭いて綺麗に片づけてぴかぴか(新しい)

速攻でひなのオムツを替えて、りなひなを寝かせて

ぴーだけ置いて行くと騒ぐから、ぷーぴー2匹を連れて病院へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSC_3780.JPG

病院に連れて来られちゃったわ犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_3779.JPG

ガタガタガタガタ震えが止まらないあせあせ(飛び散る汗)

診察。。ぷーさんのお肛門に棒を入れられて便を取り出してみたら

この子じゃ無いですね

ついでに連れて来たぴーちゃんのお肛門に棒を入れたら

あ〜〜この子ですねひらめき

血便をばら撒いたのはぴーちゃんでしたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

今日トリミングでストレスが溜まったのか?

トリミング後にすぐ散歩に行ってお腹が冷えたのか?

先生曰く

お腹も硬くなってないし、ご飯も普通に食べて普通のう〇ちも出たし

う〇ちの後で粘膜に傷がついたかな?

トリミングで肛門腺絞り過ぎても無いようだし

トリミングでのストレスや冷えたというよりも

毎日散歩をしっかり行ってるようだから、色々な動物のバイキンもらったかな?

ぷーさんの方は心配無いです。

だそうですふらふら

そういえば。。。散歩道には野鳥の糞もたくさんがく〜(落胆した顔)

アスファルトに落ちて白くなってる鳥(カワウ等)の糞のあとがあると

ぴーは体を擦り付けたりがく〜(落胆した顔)舐めることもあるちっ(怒った顔)

この日も白い糞の痕をペロっと舐めて私が怒ったのだったちっ(怒った顔)

夜にポタポタっと出血便があるかもしれないけど

ドバ〜っと出るようだったら病院に来て下さいね。。と先生に言われ

お薬をもらって帰宅したのでしたふらふら

DSC_3768.JPG

ぴーちゃんだったのよ犬(笑)

ママ気が付いてくれないんだもん犬(怒)


また汚されたらたまらないので

いつもは切り取るオムツの尻尾穴を塞ぐようにガムテープで止めて履かせた犬(泣)

夜は一緒の布団で寝ないで、長座布団の方に寝かせようふらふら

そうこうしているうちに出張からパパが帰って来て駅まで迎えに行った車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


パパは連チャン

3月19日〜21日まで 中学の同窓会で金沢旅行飛行機

3月22日〜23日まで 札幌出張飛行機

3月24日の今日は高松日帰り出張飛行機

DSC_3711.JPG

金沢土産をみんなで分けたのだそう

DSC_3781.JPG

札幌土産

そして今日は高松土産?


今朝のぷーさんのご飯は消化の良いささ身を2本煮て煮汁ごと。

その中にフードをいつもの四分の一入れたら完食わーい(嬉しい顔)ClapClap

ひなも今日で発情期20日目あせあせ(飛び散る汗)

まだ出血あるけどあと数日で終わるかな犬(笑)


長くなりましたが

忘れないように記録しましたわーい(嬉しい顔)






ニックネーム みゆきまま at 10:10| Comment(13) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

ぷーさんとりなを病院へ連れて行く

DSC_3543.JPG

何かご用事かしら?

もう散歩の時間なの?


爪が伸びてるのが気になるから

今日こそは病院で切ってもらうふらふら

DSC_3534.JPG

お母様どうなさったのですか?

DSC_3535.JPG

りなは体のあちこちにイボが増えてきたあせあせ(飛び散る汗)

全部で軽く10個以上ありそうあせあせ(飛び散る汗)

痒がったりもしないし

とくに気にすることも無いようだ。

ボディの毛を短くしてるから触るとよく分かるひらめき

潰すと中から脂肪が出てくるヤツ

しぼってもまだ中身が出てこないヤツ

寝る前のスキンシップ犬(笑)

そして絞って中身が出てくるのを見つけるのが私の趣味わーい(嬉しい顔)るんるん

先日デカいイボを発見がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_3536.JPG

爪切りでぷーさんが病院へ行くときに

りなも一緒に見てもらおう

王禅寺ペットクリニック

DSC_3523.JPG

お父様〜そんなに震えないで下さいよ犬(怒)あせあせ(飛び散る汗)

ブルブルガタガタガタあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

おら震えが止まらないだ犬(泣)


ぷーさんは耳毛抜きもお願いして

爪を短く切っていただきましたわーい(嬉しい顔)るんるん


りなの方はホルモンのバランスを崩しているのかもしれないそうです。

大きなイボは今7ミリ。。様子見と言う事です。

耳もすぐ汚れるし、目ヤニも出てすぐチーターになる犬(怒)

目が充血してる時の目薬をいただいて

ホルモン検査は3万円位かかると言われたのでがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

今は痒がりもせず、気にもしてないので

検査はしないで帰りました。

診察も終わり晴れやかな笑顔のりな犬(笑)るんるん

DSC_3529.JPG

お母様もう〜終わったのですか?

痛くされなくてりな良かったです犬(笑)

おらは痛かっただ犬(怒)むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)


DSC_3528.JPG

お外が暗くなってしまいましたね

家でひなが怒ってますよあせあせ(飛び散る汗)


DSC_3533.JPG

帰り道は暗くなってしまいました。

留守番のぴーとひなはもう散歩無しですふらふら

DSC_3538.JPG

どこ行ってたのさ犬(怒)爆弾

ずいぶん遅いじゃん犬(怒)むかっ(怒り)


DSC_3537.JPG

あたい寂しかったんだからね犬(泣)


ニックネーム みゆきまま at 14:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

紫芋

昨日は一日寒い雨雨

氷雨。。。なのかしら?昔歌が流行ったよねあせあせ(飛び散る汗)

今朝は思いきり寒く、今年初めての氷点下

暖冬だったから今までの暖かさが異常だったのね


先月ケーキの材料を買いに乾物屋さんへ行った時に

紫芋のフレークを買っていました。

DSC_3155.JPG

シチューに入れたり、お菓子に入れたり

アントシアニンが豊富で目に良いのよねわーい(嬉しい顔)

今年の2月でぴーは11歳。3月でぷーさんは12歳。

光の加減で目が少しずつ白っぽく見えることもある犬(泣)

まだ200m先の柴犬を見つけたり、目は良いみたいだけど

わんこの食事にも紫芋のフレークを入れてあげるようになりました犬(笑)

DSC_3156.JPG

キャベツと鶏肉と紫芋のフレーク

DSC_3158.JPG

鶏肉とキャベツが紫色に変色あせあせ(飛び散る汗)

これ美味しかったようで一瞬で完食犬(笑)

DSC_3157.JPG

ママ〜目に良いご飯なの?

ぴーちゃん美味しかったわ犬(笑)


DSC_3107.JPG

おらも好きな味だわよ

おかわり下さい犬(笑)


種子島だったか。。。紫芋を食べてるからみんな老眼鏡もかけてない

そんな番組をテレビでみたことあったのよTV

ウソか本当か?

目に良さそう〜な感じもするからしばらく食べさせてあげよう犬(笑)

紫芋のご飯も美味しいらしいからわんこ達も嬉しそうだからね犬(笑)るんるん

こちらは人間様限定

DSC_3159.JPG

安納芋は最近ずいぶん安く買えるようになったよね。

紫芋ももっと安く売っていればよいのにな。。


ぽちっとお願いします犬(笑)


にほんブログ村

にほんブログ村






ニックネーム みゆきまま at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

ぴーちゃんの抜糸と検査結果

11日金曜日はりなひなのトリミングの日で

大雨洪水警報も出てた中、送って帰って来たので

10時半の病院予約がぎりぎりになってしまった。

12月1日にイボ取りの手術をした抜糸

エリザベスカラーは着けなくてもこすったりしなかったけど

ペロペロしてたから傷口にかさぶたができていた

傷口が分からないからと先生にかさぶたとられた犬(泣)

3針縫われてたけどかさぶた取られたら傷が塞がって無いように見えるんだけど。。。

DSC_2981.JPG

DSC_2982.JPG

え〜ん犬(怒)かさぶた取った犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_2865.JPG

鼻の下に出来てたイボを細胞検査に出してた結果も今日出る予定だった。

結果を聞くまでどきどきしてたのだけど。。。

「まだ結果が出てないようなので後で電話します」

え〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

家に帰ってドキドキして電話を待ってたのだけど

11日は電話がかかってこなかったふらふら

そして今日12日の夜、忘れたころに電話がかかってきたあせあせ(飛び散る汗)


「王禅寺ペットクリニックです」   ドキドキドキがく〜(落胆した顔)

「検査の結果、良性だったので心配無いです」

あ〜〜〜良かったわーい(嬉しい顔)

検査結果が出るまでけっこう心配だったのよ

DSC_2984.JPG

ぴーちゃん大丈夫だったでしょ?

良かった〜ドキドキしたわよ犬(怒)


赤ちゃんせんべのハイハイあげるわねわーい(嬉しい顔)

DSC_2989.JPG

なんか赤ちゃんせんべが多いわね

おらももらえるのかしら??


DSC_2988.JPG

おらこのせんべ好きだわよ犬(笑)揺れるハート

ぷーさんもボサボサになってきたわね

トリミングしなくちゃねはさみ


靴下が大嫌いな私

乾燥してきたから足にもクリームを塗るようになったのだけど

ベタベタするからつま先の無い靴下をみつけたわーい(嬉しい顔)

DSC_2979.JPG

しかし。。。100均でみつけた靴下は洗濯したらボロボロになったがく〜(落胆した顔)
ニックネーム みゆきまま at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

ぴーちゃんイボの手術

12月1日にぴーちゃんはイボ取りの手術をしました。

DSC_2914.JPG

ぴーちゃんだけお出かけなの?

そうよ、お着替えしましょうねわーい(嬉しい顔)

ぴーちゃんご飯食べてないのに犬(怒)むかっ(怒り)

DSC_2915.JPG

あたし一人って。。。

まさか病院かしら犬(泣)??


9時半ごろ病院へ連れて行きました。

DSC_2921.JPG

母ちゃんどこ行ったの?

お母様病院だそうですよ

今日手術だそうです犬(泣)


DSC_2912.JPG

え〜どこ手術すんの?

鼻の下のイボを取るそうです


DSC_2913.JPG

母ちゃん痛くて泣くかな??

お母様大丈夫なのかりな心配です


夕方3時半ごろに病院から電話

無事手術が済みましたので6時過ぎにお迎えに来てください


ただいま〜ぴーちゃん帰ったわよ

DSC_2916.JPG

ボーよたよたよたダッシュ(走り出すさま)

頭がボーッとして目が開かないわ犬(泣)


DSC_2917.JPG

のども痛いしどうしたのかしら?

全身麻酔だったのでまだフラフラしてました。

喉に管を入れてたので痛いらしい

鼻のちょっと脇辺りにできてたイボを取って

歯石も綺麗にしてもらいました。

DSC_2919.JPG

DSC_2920.JPG

イボを取った後は2〜3針縫ったみたいです。

もうぐったり犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

今日は一日絶食でおやすみなさい

翌朝は回復したようで朝食も完食

でも。。。管が入ってた喉の調子が悪いようでもどした犬(泣)

しかし。。。食欲は出てお腹が空いてたぴーは

もどしたご飯を一瞬でまた食べた犬(笑)エサ

抗生物質を飲ませたからか。。。しばらくして下痢フン

2日も一日中ぐったりしてました。

3日の今日はもどしたり下痢もせず、食事も完食

傷をこすったりしないからエリザベスカラーは付けてないけど

どうしてもペロペロ舐めてるわ〜がく〜(落胆した顔)

今日は雨降りだったので外に出ず一日ごろごろ(私じゃ無くてわんこよ)

明日は術後診断の予約日です。


ニックネーム みゆきまま at 00:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

ハゲを作ったぷーさん

お彼岸に行けなかったお墓参り

先日やっと行ってきました。

さあっと行って帰ってくる予定だったのでわんこはお留守番犬(怒)

東大の近くにあるお寺はいつも綺麗にしてくれて

DSC_2587.JPG

季節ごとにお墓の周りにお花を植えてくれてます。

DSC_2585.JPG

DSC_2583.JPG

DSC_2582.JPG

彼岸花がもう終わって黄色のお花を植えてくれてました。

大きな蝶がたくさん飛んで来てましたよわーい(嬉しい顔)

帰りはホテルグランドパレスでランチビュッフェ顔(メロメロ)


この前深爪で流血させてしまったぷーさんは

病院で切ってもらいましたが。。すっかり根に持ってて

最近は一緒に寝てくれなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

緊急避難場所にとクレートをいくつも置いてるのですが

その中に早々と入って布団を敷いても朝まで出てこないふらふら

DSC_2601.JPG

おら痛いことされたら忘れないだ犬(怒)むかっ(怒り)

この中に入って寝ても良いのだけど。。。。

ツナギを着たままだとまた痒くなっちゃうよあせあせ(飛び散る汗)

布団で寝かせる時はツナギの足を抜いてあげて

朝起きたら足を入れるようにしています。

ぷーさんと11年生活して痒くなる原因がわかってきました。


1、春先の花粉。。。。洗濯物を乾燥機にしたら痒がるのが減った

2、芝生。。。。広い芝生を歩かせた後は必ず痒くなるらしい

3、イネ科の植物

4、コセンダングサの棘。。。。黄色い小さい花がたくさん咲くが、それが全部棘になり秋から春まであちこちに落ちて体に着く

5、シャンプーの間隔が開いた時いい気分(温泉)。。。。1か月に1回は必ずシャンプーしてるけど

6、つなぎ服を丸一日脱がせなかった時

7、留守番が5時間以上の時あせあせ(飛び散る汗)

1〜7まで気を付けてあげれば痒くならないはずなんですけどね犬(笑)

先日ふるさと公園の芝生広場に行ったのでちょっと痒くなったらしい犬(怒)

それに散歩道にイネ科の植物が多くなってきた

我が家の庭にも

DSC_2471.JPG

イネ科の植物がボーボー生えてきたがく〜(落胆した顔)

この植物は高さがあるから色々な雄犬がマーキングしてるんですね犬(笑)

ぷーさんも臭いを嗅いだりマーキングしたくてしょうがない犬(怒)

DSC_2556.JPG

あら、あそこにも生えてるわね犬(笑)ひらめき

ちょっと行ってくるわ犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


ダメダメダメ〜〜〜〜〜〜ふらふら

痒くなるから行っちゃダメ〜〜〜〜ちっ(怒った顔)

おらは行くんじゃ〜〜〜〜犬(怒)むかっ(怒り)

散歩中に綱引きですよふらふら

リードを引っ張って行かせないようにするのだけど。。

物凄い力で頑張るぷーさん犬(泣)

おらは行くんじゃ〜〜〜〜〜犬(怒)爆弾

あんまり私が引っ張るもんだからオエ〜〜〜〜ってなるのもしょっちゅうふらふら

歳とともに頑固おやじになってきたからぷーさんもしつこい犬(怒)

10回のうち3回は私が負けるんですふらふら

そんな毎日だから。。。2芝生、3イネ科の植物、6つなぎ服を脱がない

ちょっとヤバイな〜と気を付けてたのだけど

バリバリボリボリむしりむしりあせあせ(飛び散る汗)

DSC_2596.JPG

あ〜〜〜やっちゃったじゃないふらふら

最近ハゲ作ってなかったのに〜ちっ(怒った顔)

DSC_2597.JPG

あ〜気持ち良かったのよ犬(笑)

晩御飯を食べたころからクレートの扉を閉めて

夜は中に入れないようにしましたふらふら

クレートの中で寝られちゃうとつなぎの足を脱がせてあげることができないのですもの。。

お布団で寝かせてタオルケットをかけてやると

つなぎ服の足を脱がせてあげてても絶対に毛をむしったりしないのです。

朝起きるまでは大丈夫。。。。なんだけど。。。

朝起きておしっこに行くときはつなぎ服の足を入れてあげてないと

おしっこで濡れちゃうし。。毛をむしっちゃうこともあるから注意しなくちゃいけないのふらふら
ニックネーム みゆきまま at 12:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

お口のお掃除と夕焼け

暑い毎日が続いてます晴れ

雨が続くとお日様が恋しかったけど。。。

連日のギラギラ太陽は木曜日頃まで続きそういい気分(温泉)

30℃越した日はほとんど光化学スモック注意報が発令してますがく〜(落胆した顔)

近くの小学校の防災無線から聞こえてくるのですが

解除しか聞こえない事がほとんどなので

最近は7時近くになってから散歩に行ってますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

山々が見渡せる高台まで行ってきたのに

その時は夕焼けが綺麗になりそうな気配も無かったのに

家の近くまで帰って来た10分後は見事な夕焼け

DSC_1965.JPG

しかも、西側だけじゃ無く、東西南北すべてが綺麗な色に染まってたあせあせ(飛び散る汗)

DSC_1966.JPG

眩しい位に綺麗だね犬(笑)ぴかぴか(新しい)

それから5分もたたないうちに

DSC_1972.JPG

今度はピンク色に染まって行ったわーい(嬉しい顔)揺れるハート

夕焼けはほんの10分位の間のタイミングですね

同じような天気の日でも綺麗な夕焼けが見られるとは限らないから

毎日の散歩を夕焼け時間にしようかしら?わーい(嬉しい顔)

りなちゃん〜わーい(嬉しい顔)

DSC_1978.JPG

はいお母様!ご用事ですか?

先日の歯石取りのやり残しがあったので

DSC_1979.JPG

ジャ〜ン

りなちゃん〜歯のお掃除するわよわーい(嬉しい顔)

DSC_1954.JPG

痛くしないで下さいね犬(泣)

りなちゃんは何をされてもされるがまま犬(笑)

お手入れするのは本当にやりやすい子なのよ犬(笑)

DSC_1952.JPG

DSC_1953.JPG

奥歯は人差し指を突っ込んで

カリカリするとベロンって歯石が剥がれてくるのが快感わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

ピカピカになったらひなちゃんとチェンジ

DSC_1980.JPG

やだやだ犬(怒)この前歯を抜いたもん犬(泣)

犬歯の隣の小さい歯がグラグラだったから

ティッシュを厚めに畳んでぐいっと押したら抜けたのよ犬(怒)

それを根に持って嫌がるけど。。。何回も逃げるのを捕まえてやりましたよふらふらあせあせ(飛び散る汗)

そしてぴーちゃんも綺麗にして

ぷーさんは。。。。やっぱりできないのねふらふら

わんこ部屋のエアコンがとうとう動かなくなったもうやだ〜(悲しい顔)

もう17年間も頑張ってくれてたけど。。。あせあせ(飛び散る汗)

キッチン用に買った、アクアクールファン

DSC_1951.JPG

水や氷を入れて気化熱で冷やした風が出るから

扇風機よりも涼しいし、乾燥もしないから夜付けて寝られるけど

やっぱ暑いふらふら

寝る前に汗びっしょりになっちゃうよもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム みゆきまま at 12:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする